TOP > グルメ > 【北九州・2022年上半期】ニューオープンのグルメ&スイーツ店13選!話題の専門店や九州初上陸のお店も!

【北九州・2022年上半期】ニューオープンのグルメ&スイーツ店13選!話題の専門店や九州初上陸のお店も!

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

九州の玄関口で福岡県第二の都市・北九州市。

2022年上半期にも新しいお店が続々とオープン! ランチやカフェ、手土産に使えるお店などなど、ARNEで紹介した記事の中から、押さえておきたい注目の新店13選をご紹介します。 

【北九州市小倉北区魚町】牛タンと釜炊きご飯 にくまる 平和通り店

北九州市小倉北区魚町にある『焼肉酒場にくまる平和通り店』が、2022年3月1日にお昼限定で『牛タンと釜炊きご飯 にくまる平和通り店』としてランチをスタートしました。

牛タンと釜炊きご飯 にくまる平和通り店 外観

画像:牛タンと釜炊きご飯にくまる

福岡市内で連日行列の『牛タンと釜炊きご飯 にくまる春吉店』に続く2店舗目。タン先から根本(大トロタン)まで「牛タン」を丸々楽しむことができるお店です。

店内はすべてカウンター席で、全30席。一人でも立ち寄りやすい雰囲気です。

にくまる平和通り店 店内

画像:code

定食メニューは、希少部位大トロタンが2枚の『大トロ牛タン定食』(2,750円)、大トロタンを含む3種類の部位の『MIX牛タン定食』(1,980円)、薄切りの牛タンが数枚の『牛タン定食』(1,700円)の3種類。 

釜炊きご飯、テールスープ、牛すじ煮込みor牛タン焼売(1個)、薬味8種、生卵、白菜漬けがセットになっています。

こちらは『大トロ牛タン定食』(2,750円)。

牛タンと釜炊きご飯 にくまる平和通り店 大トロ牛タン定食

画像:code

炭火で焼き上げられた「大トロ牛タン」は、提供後もカウンター上の炭火で保温されるので常に温かい状態で食べることができます。

牛タンと釜炊きご飯 にくまる平和通り店 大トロ牛タン

画像:code

旨みがギュッと凝縮されていて、びっくりするほど柔らかくておいしい。炭火の香ばしい香りと風味もたまりません。

そのままはもちろん、福岡県産ブランド卵「味宝卵」(ランチを注文すると1個無料)「麻辣油」「青唐辛子味噌」「ヤンギンジャン」「ネギ塩だれ」「ニラ醤油」「塩レモン」「白トリュフの呪い」の8つのオリジナルの薬味が付いてくるので、最後まで飽きることなく楽しめますよ。

店名にも「釜炊き」とあるように、羽釜で炊いたアツアツの炊き立てご飯もこだわりのひとつ。お米は、日本一の米どころといわれる新潟県の『魚沼産コシヒカリ』特A米を使用しています。

牛タンと釜炊きご飯 にくまる平和通り店 釜炊きご飯

画像:code

ふっくらしていて甘みが強く、牛タンとの相性も抜群。おかわりは自由なので、お腹いっぱい食べることができますよ。

「味宝卵」と「ニラ醤油」と合わせて「TKG」にする方も多いそうです。

牛タンと釜炊きご飯 にくまる平和通り店 牛タンご飯

画像:code

定食の副菜は、『牛すじ煮込み』または『牛タン焼売(1個)』から選べます。

丸1日かけて煮込んだホロホロの牛すじがたっぷり入った『牛すじ煮込み』は、びっくりするほど柔らかいですよ。

牛タンと釜炊きご飯 にくまる平和通り店 牛すじ煮込み

画像:code

牛タンの肉肉しさを堪能できるよう、にくまるがランチのために開発した『牛タン焼売』は、ジューシーな味わいがたまりません。

牛タンと釜炊きご飯 にくまる平和通り店 牛タン焼売

画像:code

定食メニューは毎日限定50食。11時15分頃から整理券が配布されるので、早めに行くのをおすすめします。

★詳しくはこちらの記事で!★
驚くほど柔らかい!並んででも食べたい「牛タンランチ専門店」2号店が北九州にオープン(小倉北区魚町)

<店舗情報>
■牛タンと釜炊きご飯 にくまる 平和通り店
住所:北九州市小倉北区魚町2-5-8

【北九州市小倉北区魚町】御芋屋 きいろと紫 小倉魚町店

2022年4月11日にオープンした『御芋屋 きいろと紫 小倉魚町店』。大阪に本店がある、焼き芋やお芋スイーツの専門店の2号店です。

きいろと紫 小倉魚町店 外観

画像:chippachapus

店内で熟成させた『紅はるか』(1グラム2.1円)と『シルクスイート』(1グラム2.1円)の2種類の『焼き芋』のほか、黄色と紫色の2種類の味が楽しめる『おいもプリン』(各428円)や『生どら』(各448円)、『御芋屋のスイートポテト』(896円)などのお芋スイーツが揃います。

きいろと紫 小倉魚町店 ショーケース

画像:chippachapus

テイクアウトのほか、テーブル席もあり店内でゆっくり過ごすこともできますよ。

きいろと紫 小倉魚町店 店内

画像:chippachapus

人気ナンバーワンは、イートイン限定の『絞りたて焼き芋モンブラン』(1,485円)。

御芋屋 きいろと紫 小倉魚町店 焼き芋モンブラン

画像:chippachapus

注文を受けてからモンブランクリームを絞ってくれるので、作りたてを食べることできます。数ミリの細さのモンブランクリームを絞っている様子は、まさに芸術! 動画や写真での撮影は必須です♪

石川県のさつまいも『五郎島金時』を使用した芋ペーストに生クリームをブレンドしたモンブランクリームの中は、バナナのカラメリゼ、生クリーム、和三盆のメレンゲ、生クリーム、カット芋、スポンジ生地。

お皿には、紫芋パウダーとお芋チップスが添えてあります。

御芋屋 きいろと紫 小倉魚町店 焼き芋モンブラン

画像:chippachapus

お芋の濃厚な甘さとバナナのフルーティーな味わいの相性が良く、サクサクのメレンゲも食感や味のアクセントになっていました。

『焼き芋』は、イートインでは冷たい・温かいを選ぶことができるほか、+330円で黄色と紫の2種のお芋をミックスした『きいろと紫のソフトクリーム』をトッピングしてもらうこともできますよ。

御芋屋 きいろと紫 小倉魚町店 焼き芋ソフト

画像:chippachapus

★詳しくはこちらの記事で!★
【九州初出店】焼き芋モンブランは必食!大阪で人気のお芋カフェが北九州にオープン(小倉北区魚町)

<店舗情報>
■御芋屋 きいろと紫 小倉魚町店
住所:北九州市小倉北区魚町2-2-10

【北九州市小倉北区京町】ヤキニックン

JR「小倉」駅から徒歩約5分のところに2022年1月22日にオープンした『ヤキニックン』。近隣にはコインパーキングもたくさんあるので、車で訪れるのにも便利です。

ヤキニックン:外観

画像:CHIHIRO

九州産の黒毛和牛を中心とした焼肉と、合馬の天然水で炊いた土鍋ごはんが話題のお店。

土鍋ごはんに使用されるお米は、佐賀県産『さがびより』。注文が入ってから炊き始めるので、炊き立てを楽しむことができます。

ヤキニックン:土鍋ごはん

画像:CHIHIRO

豪華すぎる内容がうれしいと話題を集めているのが『贅沢インスタ限定セット』(1人前3,900円)。

2名から要予約の限定メニューで「お店のインスタグラムを見たよ!」と伝えると、予約することができます(終了時期未定、予約時にお店に確認を)。

ヤキニックン:贅沢インスタ限定セット

画像:CHIHIRO ※写真は2人前

「焼肉盛り合わせ (A4カルビ盛り・ハラミ・サガリ・ねぎタン) 」「黒毛和牛おろしソース」「すき焼きサーロイン 」「土鍋ごはん 」「韓国風卵かけごはんセット 」「白菜キムチ」「もやしナムル」「キムチスープ」と、『ヤキニックン』の魅力をギュッとつめ込んだ内容です。

「ねぎタン」には、ほんの少し昆布を添えるのが、お肉を知り尽くしたオーナー山本さん流。牛タンと、昆布のねっとりとした食感が合わさって最高のおいしさを演出します。

ヤキニックン:ねぎタン

画像:CHIHIRO

自慢の土鍋ごはんに、韓国風みょうがヤンニョム・上田養鶏場の平飼い卵・刻みネギ大葉・韓国もみ海苔の「韓国風卵かけごはんセット 」をのせて混ぜると、さらにおいしさがアップします!

ヤキニックン:卵かけごはんごはん

画像:CHIHIRO

やかんに入って登場する『やかんマッコリ』(990円)や、韓国焼酎『JINRO』を梅味の『コダマバイスサワー』で割った『エモいサワー』、『JINRO』をいちごや桃のシロップで割った『JINROサワー』など、フォトジェニックなドリンクメニューにも注目です。

ヤキニックン:ドリンク

画像:CHIHIRO

★詳しくはこちらの記事で!★
豪華すぎてうれしい♡小倉の焼き肉店の“裏メニュー”が至れり尽くせりと話題(北九州市)

<店舗情報>
■ヤキニックン
住所:北九州市小倉北区京町4-1-13

【北九州市小倉北区京町】PAPAN GA PAN(パパンガパン)小倉店

『小倉井筒屋』の近くに2022年2月11日にオープンした『PAPAN GA PAN(パパンガパン)小倉店』。

石川県金沢発の“冷たいフレンチトースト”のテイクアウト専門店。金沢、東京、群馬、富山に続く5号店で、九州初出店です。

PAPAN GA PAN 外観

画像:ayu.latte

店内に入ると、暖簾や冷蔵庫など、所どころにかわいらしいパンダがいます♡

PAPAN GA PAN 店内

画像:ayu.latte

定番10種類と期間限定2種類の『小さいフレンチトースト』が揃っています。

冷凍での販売のため、店内のショーケースには、フレンチトーストの“サンプル”が並びます。

PAPAN GA PAN ショーケース

画像:ayu.latte

冷蔵庫で1~2時間くらいしっかり解凍すれば、生地がしっとりとケーキのような食感に。常温で10~20分くらいの解凍にすれば、まるでシューアイスのような食感が楽しめますよ。

定番の『バニラ』(388円)は、カスタードプリンのような味わい。表面のつぶつぶはバニラビーンズだそう。

PAPAN GA PAN バニラ

画像:PAPAN GA PAN

冷たいままでももちろんおいしいのですが、トースターで温めて、外はカリッ、中はフワッとした状態で食べるのもおすすめ!

ハチミツやメープルシロップなどをかけてアレンジしてみるのもいいかもしれませんね♡

こちらは『抹茶』(421円)。

PAPAN GA PAN 抹茶

画像:PAPAN GA PAN

生地にほんのり渋みがあり、甘いホワイトチョコとの相性がバッチリです!

こちらは、子ども人気ナンバー1の『ストロベリー』(421円)。

PAPAN GA PAN ストロベリー

画像:PAPAN GA PAN

いちごの甘酸っぱさと香りが口の中に広がります。

ほかには、定番で『バニラチョコ』(421円)、『紫いも』(421円)、『チョコバナナ』(421円)、『チョコレート』(421円)、『ロイヤルミルクティ』(421円)、『ピスタチオ』(496円)、『オレオ』(496円)があります。

いずれも単品での購入はもちろん、ギフトボックス入りのセット販売もあるので手土産にもおすすめです。

★詳しくはこちらの記事で!★
九州初上陸の「冷たいフレンチトースト」! “手土産にも◎”人気の新感覚スイーツが北九州に登場

<店舗情報>
■PAPAN GA PAN(パパンガパン)小倉店
住所:北九州市小倉北区京町1-4-21

【北九州市小倉北区京町】芋ぴっぴ。小倉店

2022年3月16日にオープンした『芋ぴっぴ。小倉店』。愛媛県松山市で生まれた“極蜜熟成焼き芋専門店”で、小倉店は全国で8店舗目の出店。

JR「小倉」駅から徒歩約8分、『小倉井筒屋』の目の前で、『リバーウォーク北九州』からのアクセスも便利です。

芋ぴっぴ。:外観

画像:CHIHIRO

店内は、焼き芋専門店らしいオシャレな“さつまいもカラー”で統一されています。テイクアウト専門店ですが、中にはベンチも設置されていましたよ!

芋ぴっぴ。:店内

画像:CHIHIRO

『芋ぴっぴ。』では、宮崎県産と茨城県産のさつまいもを軸に、その時期においしいさつまいもを仕入れて提供。「温度13℃、湿度85%以上」の環境で3か月間長期熟成させることで、デンプンの糖化を促進し、糖度50度以上という、ねっとり甘みの強い、まるでスイーツのような甘さを実現しています。

看板商品の『極密熟成やきいも』(100g/220円〜)のほか、こだわりのさつまいもスイーツが並びます。

特に人気が高いのが『1mm絹糸の紫芋とアイス』(1,300円)。

芋ぴっぴ。:1mm絹糸の紫芋とアイス

画像:CHIHIRO

独自開発した1mmという細さの紫芋ペーストを、目の前で絞って仕上げる贅沢なメニューです。

芋ぴっぴ。:紫芋ペースト

画像:CHIHIRO

紫芋ペーストは、しっとりとした重厚感がありながらも、ふわっと軽やかな食感。1日寝かせて水分量を調整することで、ふんわりとした食感を実現しているのだそう。

中にはアイスクリームや生クリームが入っていて、しっかりと食べ応えもありましたよ。

芋ぴっぴ。:中身

画像:CHIHIRO

『極密熟成やきいも』にアイスをのせた『焼き芋アイス』(680円)、バターとはちみつをかけた『焼き芋ハニーバター』(680円)、カスタードを贅沢にのせて、表面をカリっと焼いた『焼き芋ブリュレ』(680円)なども味わえます。

芋ぴっぴ。:焼き芋アイス

画像:芋ぴっぴ。

★詳しくはこちらの記事で!★
小倉にオープン!芋の甘さを最大限に引き出した「極蜜熟成焼き芋」専門店(北九州市小倉北区)

<店舗情報>
■芋ぴっぴ。小倉店
住所:北九州市小倉北区京町1丁目3-7

【北九州市小倉北区京町】腸活cafe ICHI(いち)

2022年5月14日にオープンした『腸活cafe ICHI(いち)』。「一日一食置き換えの“頑張らない”腸活で健康的な身体を目指す」をコンセプトにしたお店です。

店内は白を基調とし、木材や植物が多く取り入れられたナチュラルな空間になっています。

腸活cafe ichi(いち) 店内

画像:chippachapus

ランチメニューは2種類あり、イチオシは『日替わり腸活ランチプレート』(1,000円)。

腸に最もやさしいとされる栄養バランス“野菜50%・肉類30%・穀類20%”で構成されていて、主に大豆ミートや魚、野菜をたっぷり使用したヘルシーなランチです。

食材は、そのとき旬のものを腸にやさしく、かつ腸活に効果があるようにアレンジしているそうです。

メインは日替わりで、この日は「大豆ミートのチーズハンバーグ」でした。そのほか、デリ4種、床漬けサラダ、スープ、雑穀米、ミニデザートがついています。

腸活cafe ichi(いち) 腸活ランチプレート

画像:chippachapus

ハンバーグは、大豆とは思えない、本物のお肉かのような味や食感。自家製デミグラスソースとの相性も抜群でしたよ。

腸活cafe ichi(いち) 大豆ミートのチーズハンバーグ

画像:chippachapus

ランチにはドリンクバーもついています。

腸活cafe ichi(いち) ドリンクバー

画像:chippachapus

14時半からのカフェタイム(土日・祝日は終日)は、スイーツも楽しめますよ。

ペロッと食べてしまうおいしさの『豆乳チーズケーキ』(プレーン550円、抹茶・ほうじ茶・チョコ各660円、+100円で季節のフルーツ&豆乳クリームのトッピングが可能)や、九州産のお芋に「豆乳バニラアイス」をトッピングした『焼き芋デザート』(770円)などがあります。

腸活cafe ichi 豆乳チーズケーキ

画像:chippachapus

お店には「腸活アドバイザー」が5名ほどいるので、食事をはじめ腸活のことはなんでも相談をすることができるのも魅力です。

★詳しくはこちらの記事で!★
罪悪感なく食べられる「豆乳チーズケーキ」が人気♡小倉にオープンした“腸活”カフェ(北九州市)

<店舗情報>
■腸活cafe ICHI(いち)
住所:北九州市小倉北区京町1-5-22-2F

【北九州市小倉北区船場町】ステーキとハンバーグのお店 バンケット

2022年4月20日に、北九州市小倉北区の『井筒屋 紫江’s(しこうず)』2階にオープンした『ステーキとハンバーグのお店 バンケット』。

「魚町2番街」にある『ビストロ バンケット』の姉妹店で、ランチ・ディナーともに、お箸で食べるステーキや炭火で焼くハンバーグなどが楽しめます。

ステーキとハンバーグのお店 バンケット 外観

画像:chippachapus

店内は奥行きのある広い空間。入ってすぐのオープンキッチンは海外のステーキ屋さんをイメージして、実際に海外から取り寄せた建材を取り入れているそうです。

ステーキとハンバーグのお店 バンケット 店内

画像:chippachapus

半個室や個室がメインになっていて、全12部屋あります。

ステーキとハンバーグのお店 バンケット 店内

画像:chippachapus

イチオシのランチメニューは、“ステーキとハンバーグ”を一度に味わうことができる『バンケット ステーキ&ハンバーグコンボセット』(2,160円)。

釜炊きご飯、ミニサラダ、味噌汁またはコンソメスープ、薬味がセットになっています。

ステーキとハンバーグのお店 バンケット ステーキ&ハンバーグコンボセット

画像:chippachapus

あらかじめ一口サイズにカットされたサーロインステーキは、鉄板の上で転がしながら焼き、好きな焼き加減で食べることができます。

ステーキとハンバーグのお店 バンケット ステーキ&ハンバーグコンボセット

画像:chippachapus

脂身がそれほど多くないので、肉の旨みをしっかり感じることができます。

また、薬味5種類、オリジナルソース4種類、岩塩、黒コショウもついているので、いろいろな組み合わせで味変も可能です!

こちらは、炭火でじっくり焼かれたハンバーグが3個まで追加料金なしで注文できる『バンケット ハンバーグセット』(1,880円)。

釜炊きご飯、ミニサラダ、ブランド卵(蘭王)、味噌汁またはコンソメスープがついています。

ステーキとハンバーグのお店 バンケット バンケットハンバーグセット

画像:chippachapus

黒毛和牛100%の手ごねハンバーグはふっくらジューシーで、カットした瞬間に肉汁がじゅわっと出てきます。七輪の上に置いてあり、常にアツアツで食べることができるのもうれしいポイント。7種類の薬味で、味変も楽しめますよ。

ハンバーグをご飯にのせて丼スタイルにしたり、『デミグラスソース』(100円)や『デミチーズソース』(200円)をトッピングするのもオススメです。

ステーキとハンバーグのお店 バンケット ハンバーグ

画像:chippachapus

特大のかまどで炊き上げられた「釜炊きご飯」も魅力の一つ。

ステーキとハンバーグのお店 バンケット 羽釜

画像:chippachapus

日本有数の米どころから厳選したブランド米数種類が日替わりで提供されるので、行くたびに違う味わいを楽しめます。常に温かい状態で楽しめるよう少量ずつの提供で、おかわりは自由なのもうれしいです。

ほかにも、さまざまなコンボセットや夜限定のコース、サイドメニューなども揃います。

★詳しくはこちらの記事で!★
北九州の注目新店! “肉汁じゅわっ”ご飯にのせて食べたいステーキ&ハンバーグ(小倉北区船場町)

<店舗情報>
■ ステーキとハンバーグのお店 バンケット
住所:北九州市小倉北区船場町1-2 紫江’s2F

【北九州市小倉北区大畠】いい日、手羽先

2022年3月1日にオープンした手羽先とからあげの専門店『いい日、手羽先』。

小倉に本店を構える焼肉店『龍園』が手掛けるお店です。

テイクアウトが中心ですが、店内にはカウンターが数席あり、その場で揚げたてを楽しむこともできます。

いい日、手羽先:外観

画像:CHIHIRO

看板メニューは、国産の手羽先を使用した『いい日、手羽先』(5本540円〜)。「秘伝のたれ」「うま塩」「ヤンニョム」の3種類から選ぶことができます。

いい日、手羽先:手羽先

画像:CHIHIRO

「秘伝のたれ」は、北九州市門司エリアで親しまれてきた醤油ベースの甘辛だれ。たれに漬け込んだ後に高温で一度カラッと揚げ、さらに温度を変えて二度揚げしてあり、揚げたてはもちろん、冷めてもおいしいのが特徴です。

箱入りでお土産にもピッタリな『いい日、手羽先BOX』(20本2,160円)は、手羽中のお肉のみを使用しており、シェアして食べるのにもおすすめですよ♪

いい日、手羽先:手羽先BOX

画像:CHIHIRO

手のひらサイズの骨つきもも肉を、豪快にカラッと揚げた『豪快!もも1本揚げ』(755円)は、「秘伝のたれ」と「うま塩」の2種類。ジューシーな旨みとやわらかな食感、そして口の中で広がる香ばしい風味が楽しめます。

いい日、手羽先:豪快!もも1本1本揚げ

画像:CHIHIRO

「いい日手羽先(3本)・とり皮(50g)・ももからあげ(100g)・砂ずり(100g)」の4種類の人気メニューが入った『からあげBOX』(1,195円)。こちらも「秘伝のたれ」「うま塩」の2種類から選べます。

いい日、手羽先:からあげBOX

画像:CHIHIRO

ほかにも、ランチにぴったりな『からあげカレー』(395円)やお弁当もありますよ。

★詳しくはこちらの記事で!★
カラッとジューシー! 人気焼肉店が手掛ける「からあげ専門店」オープン(北九州市小倉北区)

<店舗情報>
■いい日、手羽先
住所:北九州市小倉北区大畠1-1-2

【北九州市小倉南区朽網東】肉うどん いのうえ 朽網店

2022年5月26日にオープンした、ゴロゴロっと大きなお肉が入った小倉名物「どきどきうどん」をセルフ方式で楽しめる『肉うどん いのうえ 朽網店』。

京都郡みやこ町にある『肉うどん いのうえ』の2号店です。広々とした駐車場があるので、車でのおでかけも便利ですよ。

肉うどんいのうえ:外観

画像:CHIHIRO

お店へ入ると、カウンターに天ぷらなどの揚げ物がずらりと並びます。旬の食材を使用した天ぷらは、ほぼ全品150円とお手頃なのもうれしい♪ トッピングして、自分だけのオリジナルの肉うどんが作れます。

肉うどんいのうえ:カウンター

画像:CHIHIRO

カウンターで好きなトッピングを取ったら、メインのうどんや蕎麦を注文してお会計。自動レジでお会計ですが、スタッフの方もたくさんいらっしゃるので、分からないことがあれば気軽に聞くことができますよ。

肉うどんいのうえ:会計

画像:CHIHIRO

席は、仕切りのあるカウンターを中心に、テーブル席や小上がり席もあります。一人ではもちろん、小さなお子さんのいる家族連れの方も過ごしやすいです♪

肉うどん いのうえ 朽網店 店内

画像:CHIHIRO

レジ横には、「どきどきうどん」には欠かせない、生姜やねぎ、天かすが置いてあります。好きなだけ盛り付けられるのもうれしいですね♪

肉うどんいのうえ:ねぎ・生姜

画像:CHIHIRO

こちらは、どきどきうどんこと『肉うどん』(780円)。牛のほほ肉、すじ肉、バラ肉の3種類がゴロゴロと入っています。

肉うどんいのうえ:肉うどん

画像:CHIHIRO

しっかりとした肉感を感じられながらも、ほろっとほどけていくような繊維と、味がしっかりと染み込んだ肉の旨みがたまりません。

こだわりのお出汁は、厳選した宗田鰹節、さば節、うるめいわし節、いりこ、利尻昆布などを独自配合しているのだそう。お肉から、コラーゲン成分もたっぷり溶け出しています。

肉うどんいのうえ:お出汁

画像:CHIHIRO

麺は、数種類の厳選小麦粉をブレンドした、小麦の風味がたまらない自家製麺。

麺のもちっとした弾力とコシがクセになる、ここでしか味わえないおいしさを堪能できますよ。

肉うどんいのうえ:麺

画像:CHIHIRO

お肉が2倍になる『肉肉うどん』(1,050円)や『牛玉ぶっかけうどん』(730円)のほか、つけ麺の肉汁うどんに、ごぼ天やカレーうどんなどのメニューも揃います。

★詳しくはこちらの記事で!★
お手頃価格の天ぷらも嬉しい!セルフでアレンジ自在な小倉名物「肉うどん」専門店(北九州市)

<店舗情報>
■肉うどん いのうえ 朽網店
住所: 北九州市小倉南区朽網東5-20-7

【北九州市小倉南区徳力】牛の罪

2022年4月28日に、北九州モノレール「徳力公団前」駅から徒歩約5分の場所にオープンした『牛の罪(ぎゅうのつみ)』。

人気のどんぶり専門店『金のどんぶり』の姉妹店で、「肉」がメインの定食専門店です。

牛の罪:外観

画像:CHIHIRO

店内にはカウンター席とテーブル席があわせて20席。女性1人でも入りやすい、居心地の良い空間です。

牛の罪:カウンター席

画像:CHIHIRO

定番メニューは『牛ひつまぶし重』、『牛カルビ定食』、『豚すてーき定食』の3種類。全品1,000円均一(+500円でお肉の量を1.5倍にすることも可能)で、それぞれ各日限定20食です。

こちらは、『牛ひつまぶし重』。

牛の罪:牛ひつまぶし定食

画像:CHIHIRO

お重に敷きつめられたご飯の上に、炭火で焼き上げたカルビを自分で盛り付けながら楽しみます。

まずはそのまま、次は薬味と一緒に、最後はかつおと昆布の一番だしをかけていただきます。一度で三度のおいしさを味わえるメニューです。

炭火で焼き上げられた香ばしくてジューシーなお肉は、まさに絶品!

牛の罪:牛ひつまぶし定食

画像:CHIHIRO

特に、最後に豊かな旨みがたっぷりと閉じ込められた一番だしをかけたときは、そこにお肉の旨みが溶けこみ、抜群の相性!

テイクアウト限定メニューとして楽しめる、『どぶ漬け唐揚げ詰め放題』(1,000円)も。なんと『牛の罪』特製のからあげを、専用の袋に入るギリギリまで、好きなだけ詰めることができるのです!

牛の罪:からあげ詰め放題弁当

画像:CHIHIRO

今までの最高記録は、なんと1.7kg! 家族でシェアしたり、数日に分けて楽しんでもいいですね。

ちなみに、お店のInstagramのフォロワー限定で、ご飯とサラダがついてきます。

そのほかにも、からあげ10個入りの『普通のからあげ弁当』(500円)も販売されていますよ。

★詳しくはこちらの記事で!★
唐揚げの詰め放題は圧巻!旨みたっぷり「肉ランチ1,000円」の定食専門店オープン(北九州市小倉南区)

<店舗情報>
■牛の罪(ぎゅうのつみ)
住所:北九州市小倉南区徳力3-7-18 コーポ佐野102

【北九州市門司区港町】KITCHEN(キッチン)あーる

2022年3月26日に、JR「門司港」駅から徒歩約1分の『旧大阪商船』の目の前にオープンした『KITCHEN(キッチン)あーる』。まるでカフェのような、小倉名物「肉うどん」専門店です。

オシャレな木のドアを開けて、階段を上がった先の2階にあります。

キッチンあーる:外観

画像:KITCHENあーる

1人でも入りやすい雰囲気です。

窓際のカウンター席からは関門海峡を一望でき、本州と九州を繋ぐシンボル『関門橋』を眺めながら食事を楽しむことができます。

kitchenあーる:窓際カウンター席

画像:CHIHIRO

こちらが、看板メニューの小倉名物『肉うどん』(750円)。+100円で大盛りにすることもできます。

kitchenあーる:全体図

画像:CHIHIRO

北九州出身のオーナーが、独自に研究を重ねたまさに“極上の一杯”。

うどんの出汁は、昆布と鰹の一番出汁を使用。甘辛く味付けしたお肉の旨みがぎゅっと溶け込んで、ほかでは味わえないクオリティーです。

kitchenあーる:お出汁

画像:CHIHIRO

麺には福岡県産の小麦を使用。もちっとした食感で程良くコシがあって、お出汁と極上の相性です。

kitchenあーる:麺

画像:CHIHIRO

小倉名物「肉うどん」で使われるのは「すじ肉」が多いのですが、『KITCHENあーる』では「カシラ肉」という部位を使用しています。

やわらかくクセがないのが特徴で、ホロホロとした食感に感動します。

上質なお肉を使用しているので脂身もおいしく、「脂身を多めに入れてほしい!」という注文も受けてもらえるそうですよ!

食べた瞬間に出汁の風味が広がる『かしわおにぎり』(2個250円、1個150円)のほか、『悪魔のたまご』(200円)や『コラーゲンたっぷりとろっとろ豚足』(400円)といった単品メニューや、平日限定で『月替わりランチ定食』(950円)もありますよ。

キッチンあーる:かしわおにぎり

画像:CHIHIRO

★詳しくはこちらの記事で!★
肉の旨みが出汁にぎゅっ!小倉名物「肉うどん」専門店が門司港に登場(北九州市)

<店舗情報>
■KITCHEN(キッチン)あーる
住所:北九州市門司区港町9-7-2階

【北九州市八幡西区藤原】Cafe Villa(カフェヴィラ)

“学生の街”として知られる折尾エリアに2022年3月1日にオープンした『Cafe Villa(カフェヴィラ)』。ネイルやまつ毛エクステなどを行うサロン『Salon Villas(サロンヴィラス)』に併設されたカフェです。

カウンターでオーダーする形で、イートインのほか、テイクアウトもOK。

Cafe Villa外観

画像:ayu.latte

イートインスペースは、全10席。スイーツやドリンクの色が映えるように、あえてシンプルなデザインにしているのだそう。

cafe villa(カフェヴィラ)店内

画像:chippachapus

看板メニューの『花ヴィラソフトクリーム』や『クレープ』には、プラス料金で“くま・うさぎ・ユニコーン”いずれかのトッピングをすることもできます。

こちらは、定番『オレンジの花ヴィラソフト』(700円)と季節限定『季節の花ヴィラチェリーソフト』(800円)にそれぞれ+100円で「くま」と「うさぎ」のトッピングをしたもの。

Cafe Villa 花ヴィラソフトクリーム

画像:chippachapus

耳・目・鼻は、マシュマロとチョコレートでできています。

Cafe Villa 花ヴィラソフト

画像:chippachapus

どちらもフルーツぎっしり。ミルキーで甘いソフトクリームと、フルーツのさっぱりした甘さが相性抜群。季節によっていろいろなフルーツが登場するのもうれしいです。

不定期で登場する、花ヴィラソフトクリームとたっぷりのフルーツ(メロンやパインの時はなんと半玉でした!)が楽しめる「季節のフルーツソフト」(時価)も話題。

Cafe Villa 花ヴィラにメロンメロン

画像:chippachapus

また、スイーツ以外に、食事系のクレープもありますよ。

Cafe Villa クレープ

画像:ayu.latte

★このお店の記事をチェック★
「Cafe Villa(カフェヴィラ)」の記事一覧

<店舗情報>
■Cafe Villa(カフェヴィラ)
住所:北九州市八幡西区藤原 1-8-32-2F (九州共立大学前)

【北九州市八幡西区馬場山東】malasada bakery(マラサダベーカリー)

2022年6月1日にオープンした、ハワイの定番スイーツ「マラサダドーナツ」の専門店『malasada bakery(マラサダベーカリー)』。

店主が昔ハワイに短期留学していたときに食べたマラサダドーナツのおいしさに感動し、日本でもたくさんの人に知ってもらいたいという想いから始めたお店です。

お店は築100年以上の古民家。少し細道を入り込んだ場所にあるので、隠れ家のようです。

malasada bakery(マラサダベーカリー)外観

画像:chippachapus

テーブルはニッケの木、電球や棚などは趣味で集めていたアンティーク雑貨ですべて一点もの。どこを切り取っても、味のあるおしゃれな空間です。

malasada bakery(マラサダベーカリー)店内

画像:chippachapus

長い間試行錯誤を繰り返したという生地は、サクサク、もちもち、ふんわりが絶妙なバランス。1日限定150個の販売で、数種類のドーナツが楽しめます。

イチオシは、『きな粉』(260円)。

マラサダドーナツ(きなこ)

画像:chippachapus

砂糖やきな粉のジャリジャリした食感も楽しいクリームで、きな粉の香ばしい味わいが楽しめます。

『カスタード』(250円)は、ねっとりと甘さのあるカスタードクリームが隅までぎっしり。

マラサダドーナツ(カスタード)

画像:chippachapus

はじめは濃厚な味わいですが、後からミルクのような甘さも感じられ、甘すぎず食べやすいです。

ほかに、クリームが入っていない『シュガー』(220円)や、期間限定のフレーバーもありますよ。

また、イートイン限定で、揚げたての『リングマラサダ』(220円)も楽しめます。

リングマラサダ(リングマラサダ)

画像:chippachapus

温かい状態の生地は、外はサクサク、中はモチモチ感がより感じられます。シュガーのザラザラした食感もアクセントになっていて、ぺろっと食べてしまうおいしさですよ。

確実に買いたいときは、前日までにInstagramのDMで予約しておくのがおすすめです。

★詳しくはこちらの記事で!★
クリームたっぷり!サクサク&もちもち「マラサダドーナツ」専門店(北九州市)

<店舗情報>
■malasada bakery(マラサダベーカリー)
住所:北九州市八幡西区馬場山東2-5-32

以上、北九州市に2022年上半期にオープンしたお店13選をご紹介しました。

どれもすでに話題のお店ばかり。ぜひ早めにチェックしてみてください!(構成/岡田ナオキ)

【参考・画像】
※文・画像/1:code、2・6・7・12・13:chippachapus、、3・5・8・9・10・11:CHIHIRO、4・12:ayu.latte
※画像/1:牛タンと釜炊きご飯にくまる、4:PAPAN GA PAN、11:KITCHENあーる

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#北九州周辺 #スイーツ #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【注目新店も】福岡市早良区のグルメ情報

【コストコ通が厳選】コストコおすすめ商品
【北九州】わざわざ行きたい人気洋食店