TOP > グルメ > 豪華すぎてうれしい♡小倉の焼き肉店の“裏メニュー”が至れり尽くせりと話題(北九州市)

豪華すぎてうれしい♡小倉の焼き肉店の“裏メニュー”が至れり尽くせりと話題(北九州市)

2022.05.02

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramで『インスタグルメアワード』と福岡グルメ『ちひログ』を運営しているCHIHIROです。

今回は、2022年1月22日にオープンした、エンターテインメントな焼肉店『ヤキニックン』をご紹介します。

合馬の天然水で炊いた土鍋ごはんと焼肉を楽しめる「ヤキニックン」(北九州市小倉北区京町)

JR「小倉」駅から徒歩約5分のところにある『ヤキニックン』。近隣にはコインパーキングもたくさんあるので、車で訪れるのにも便利です。

ヤキニックン:外観

画像:CHIHIRO

『ヤキニックン』は、九州産の黒毛和牛を中心とした焼肉と、合馬の天然水で炊いた炊き立て土鍋ごはんが話題のお店。

店内へ入ると土鍋がずらりと並び、迫力満点です!

ヤキニックン:内観

画像:CHIHIRO

土鍋ごはんに使用されるお米は、佐賀県産『さがびより』。注文が入ってから炊き始めるので、炊き立てを楽しむことができます。

ヤキニックン:土鍋ごはん

画像:CHIHIRO

やかんに入って登場する『やかんマッコリ』(990円)など、思わず楽しくなるようなドリンクも揃っています。

ヤキニックン:やかんマッコリ

画像:CHIHIRO

中でも、韓国焼酎『JINRO』を梅味の『コダマバイスサワー』で割った『エモいサワー』、『JINRO』をいちごや桃のシロップで割った『JINROサワー』は、おいしいだけでなくそのフォトジェニックなかわいらしさも人気なのだそう。

ヤキニックン:ドリンク

画像:CHIHIRO

そんな訪れた人が思わず笑顔になってしまう『ヤキニックン』を運営しているのは、オーナーの山本さん。

おいしいだけでなく、訪れた人が幸せになる仕掛けを、お店や料理の中にたくさん詰め込んでいます。山本さんの親しみやすい気さくなキャラクターも魅力のひとつです。

ヤキニックン:オーナーさん

画像:CHIHIRO

九州産黒毛和牛にこだわったお肉は、どれも山本さんが厳選した逸品揃いで、リピーターも多いのだそう。

炊き立ての土鍋ごはんを始めたのも「日本の人は炊き立てのごはんに幸せを感じられるからこそ、お店でそんな幸せを体験してほしい」という理由から。

ヤキニックン:土鍋ごはん

画像:CHIHIRO

そして、山本さんが「さらにお肉を楽しんでほしい」と始めたのが、インスタグラム限定の裏メニュー『贅沢インスタ限定セット』。

今回はその限定メニューを食べてきたので、さっそくご紹介していきます。

インスタグラムを見て予約した人限定!裏メニュー「贅沢インスタ限定セット」

豪華すぎる内容がうれしいと話題を集めている『贅沢インスタ限定セット』(1人前3,900円)。

2名から要予約の限定メニューで、「お店のインスタグラムを見たよ!」と伝えると予約することができるのだそう(終了時期未定)。

『ヤキニックン』の魅力をギュッと詰め込んだ、大満足のメニューです。※写真は2人前

ヤキニックン:贅沢インスタ限定セット

画像:CHIHIRO

セット内容は「焼肉盛り合わせ (A4カルビ盛り・ハラミ・サガリ・ねぎタン) 」「すき焼きサーロイン 」「土鍋ごはん 」「韓国風卵かけごはんセット 」「キムチ」「ナムル」「肉吸い」「お土産用すじカレー」と盛りだくさんです!

焼肉盛り合わせ

まずその華やかさに驚いてしまうのが、A4カルビ盛り、ハラミ、サガリ、ねぎタンなど、『ヤキニックン』のおすすめ部位をギュッと楽しめる「焼肉盛り合わせ」。

九州産黒毛和牛のクオリティーに、感動してしまうこと間違いなしの逸品揃いです。

ヤキニックン:焼肉セット

画像:CHIHIRO

お肉のとろけるようなやわらかさと、鮮度の高さを感じられるやさしい脂の旨みに、思わず笑顔になってしまいます。

ねぎタンには、ほんの少し昆布を添えるのが、お肉を知り尽くしたオーナー山本さん流。牛タンと、昆布のねっとりとした食感が合わさって最高のおいしさを演出します。

ヤキニックン:ねぎタン

画像:CHIHIRO

すき焼きサーロイン

大判サイズでやってくるのは「すき焼きサーロイン」。

ヤキニックン:すき焼きサーロイン

画像:CHIHIRO

卓上コンロの上に置かれた鉄板を覆い隠すほどの大きさに、驚きを隠せません! 焼き上げていく瞬間も、迫力満点ですよ。

ヤキニックン:焼きしゃぶ

画像:CHIHIRO

焼き上がったお肉は、卵といただきます。

卵は佐賀県鹿島市の麓にある『上田養鶏場』で育った『うみとやまとこっこ』を使用。

ヤキニックン:卵

画像:CHIHIRO

母鶏たちがのびのびと健康で過ごせる「平飼い」の環境で育った卵は、卵黄も濃厚で栄養もたっぷり! 口の中でやさしくとろけていくようなお肉と卵の味わいに、感動します。

キムチ盛り

『ヤキニックン』特製の「キムチ盛り」は、白菜・大根・きゅうりの3種類。

ピリッとした辛さと、野菜のみずみずしさが絶妙で極上の味わい。お箸が止まらなくなってしまいますよ!

ヤキニックン:キムチ

画像:CHIHIRO

ナムル盛り

お肉と一緒に食べたいのがナムル盛り。「お肉も野菜もたくさん楽しんでほしい」という思いが込められた一皿で、みずみずしくて鮮度抜群のおいしさでした!

ヤキニックン:ナムル盛り

画像:CHIHIRO

肉吸い

黒毛和牛のスジ肉を、鰹、昆布、煮干しの効いたお出汁でいただく『肉吸い』。牛肉本来の旨みを活かすため、醤油や酒での味付けは一切していないというこだわりの一杯です。

お肉の旨みがギュッとつまった、濃厚な味わいを口いっぱいに感じられますよ。

ヤキニックン:肉吸い

画像:CHIHIRO

韓国風卵かけごはん

『ヤキニックン』といえば、炊き立ての土鍋ごはん。

実はこちらのセットでは、土鍋ごはんの残りを韓国風卵かけごはんとしても楽しむことができるのです!

ヤキニックン:卵かけごはん

画像:CHIHIRO

韓国風みょうがヤンニョム、上田養鶏場の平飼い卵、刻みネギ大葉、韓国もみ海苔を土鍋ごはんの上にのせて混ぜると、焼肉にピッタリの韓国風卵かけごはんに様変わり!

残った土鍋ごはんはおにぎりにして持ち帰ることもできるそうですが、贅沢なラインアップで、土鍋ごはんをおかわりしたくなるほど! 最後の最後まで堪能できました。

裏メニューはなんとお土産付き!お持ち帰り専用「スジカレー」

実はこちらの裏メニュー、帰り際にテイクアウト専用の『スジカレー』(250円)がもらえるというのは、うれしいサプライズでした!

ヤキニックン:カレー

画像:CHIHIRO

A4黒毛和牛のスジ肉と野菜をたっぷりと使用したオリジナルの『スジカレー』は、奥行きのあるやさしい味わいがクセになります。お土産に持ち帰っても喜ばれること間違いなし!

冷凍なので、気になる方は小さな保冷バッグを持って行っても良いかもしれません。

ヤキニックン:スジカレー

画像:CHIHIRO

追加で注文可能!「ホルモンセット」

『贅沢インスタ限定セット』には、プラス890円で『ホルモンセット』(150g)を追加することもできます。

熊本県産の“無添加醤油”を使用するなど、味付けにとことんこだわったホルモンは、まさに極上のおいしさ。

ヤキニックン:ホルモン盛り合わせ

画像:CHIHIRO

一皿におよそ10種類の部位が入っており、ホルモン好きにはたまりません!

もっとホルモンを堪能したい方には『ホルモンセット大盛り』(300g、1,590円)もありますよ。

ヤキニックン:

画像:CHIHIRO

インスタグラム限定の裏メニューは、最初から最後まで至れり尽くせりのラインアップでした!

オーナー山本さんやスタッフの皆さんの、心のこもった接客や親しみやすい雰囲気も魅力です。一つひとつのクオリティーも高く、心から満足できるお料理がたくさん登場するので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■ヤキニックン
住所:北九州市小倉北区京町4-1-13
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#グルメ をまとめてチェック!
 #北九州周辺 #小倉・門司 #肉料理
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【赤坂ニューオープン】話題のパン屋さん

【小倉ニューオープン】牛タンランチ専門店
【久留米】わざわざ食べに行きたいプリン5選