TOP > グルメ > お手頃価格の天ぷらも嬉しい!セルフでアレンジ自在な小倉名物「肉うどん」専門店(北九州市)

お手頃価格の天ぷらも嬉しい!セルフでアレンジ自在な小倉名物「肉うどん」専門店(北九州市)

2022.07.10

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramでゆるっと福岡グルメを発信している『ちひログ』です。

今回は、2022年5月26日(土)にオープンした、ゴロゴロっと大きなお肉が入った小倉名物「どきどきうどん」を楽しめるお店をご紹介します。

人気店の2号店!セルフ方式で楽しめる⼩倉名物「⾁うどん」専門店「肉うどん いのうえ 朽網店」(北九州市小倉南区朽網東)

『肉うどん いのうえ 朽網店』は、2021年9月末に京都郡みやこ町にオープンした『肉うどん いのうえ』の2号店。

広々とした駐車場があるので、車でのおでかけも便利です。

肉うどんいのうえ:外観

画像:CHIHIRO

牛のほほ肉、すじ肉、バラ肉がたっぷりと入った、小倉名物「どきどきうどん」をセルフ方式で楽しむことができます。

肉うどんいのうえ 商品

画像:CHIHIRO

お店へ入ると、カウンターに天ぷらなどの揚げ物がずらりと並びます。セルフ方式で好きなものを取りながらレジへと進みます。

旬の食材を使用した天ぷらは、ほぼ全品150円とお手頃なのもうれしい♪

肉うどんいのうえ:カウンター

画像:CHIHIRO

『いなり』(2個100円)や『おにぎり』(100円)、そして揚げ物以外のトッピングなども豊富です。

肉うどんいのうえ:いなりなど

画像:CHIHIRO

『おにぎり』は、梅、鮭、さばなど、さまざまな味があります。ころんと丸くてかわいい♪ どれにしようか迷ってしまいます。

肉うどんいのうえ:おにぎり

画像:CHIHIRO

『秘伝醤油からあげ』(小100円)も人気メニュー。

実は『肉うどん いのうえ』は、唐揚げ専門店『中津からあげもり山』の姉妹店。人気唐揚げ専門店のノウハウを活かした、こだわりの唐揚げを味わえますよ。

肉うどんいのうえ:からあげ

画像:CHIHIRO

セルフカウンターで好きなトッピングを取ったら、メインのうどんや蕎麦を注文してお会計。

自動レジでお会計ですが、スタッフの方もたくさんいらっしゃるので、分からないことがあれば気軽に聞くことができますよ。

肉うどんいのうえ:会計

画像:CHIHIRO

レジ横には、「どきどきうどん」には欠かせない、生姜やねぎ、天かすが置いてあります。

好きなだけ盛り付けられるのもうれしいですね♪

肉うどんいのうえ:ねぎ・生姜

画像:CHIHIRO

切り干し大根も、セルフで好きなだけ食べることができますよ。

肉うどんいのうえ:切り干し大根

画像:CHIHIRO

席は、仕切りのあるカウンターを中心に、テーブル席や小上がり席もあります。一人ではもちろん、小さなお子さんのいる家族連れの方も過ごしやすいです♪

肉うどんいのうえ:内観

画像:CHIHIRO

たっぷりのトッピングも楽しい!「肉うどん」&「牛たまぶっかけうどん」

今回は、「どきどきうどん」こと『肉うどん』(780円)と、『牛玉ぶっかけうどん』(730円)を注文しました。

ちなみに「どきどきうどん」は、北九州の一人の女性の手から生まれた、牛のほほ肉、すじ肉、バラ肉が入った、他の地域にはなかなかない珍しいうどん。

お肉たっぷりのうどんの出汁が「ギトギト」していたことを、1人のお客さんが冗談で「どぎどぎしとるのぉ~」と言ったことが名前の由来なのだそう。

こちらが『肉うどん』。牛のほほ肉、すじ肉、バラ肉の3種類がゴロゴロと入っています。

肉うどんいのうえ:肉うどん

画像:CHIHIRO

しっかりとした肉感を感じられながらも、ほろっとほどけていくような繊維と、味がしっかりと染み込んだ肉の旨みがたまりません。

『肉肉うどん』(1,050円)を注文すると、お肉が2倍になりますよ。

肉うどんいのうえ:お肉

画像:CHIHIRO

こだわりのお出汁は、厳選した宗田鰹節、さば節、うるめいわし節、いりこ、利尻昆布などを独自配合しているのだそう。お肉から、コラーゲン成分もたっぷり溶け出しています。

肉うどんいのうえ:お出汁

画像:CHIHIRO

麺は、数種類の厳選小麦粉をブレンドした、小麦の風味がたまらない自家製麺。

麺のもちっとした弾力とコシがクセになる、ここでしか味わえないおいしさを堪能できますよ。

肉うどんいのうえ:麺

画像:CHIHIRO

こちらは『牛玉ぶっかけうどん』。たっぷりの牛肉と温玉のまろやかさがたまらない一品。

肉うどんいのうえ:ぶっかけうどん

画像:CHIHIRO

お肉の旨みとつるんとしたうどんがマッチした、これからの季節にピッタリのメニューです。

セルフカウンターで取ったトッピングを盛り付けて、オリジナルの肉うどんを作るのも楽しいですよ。

肉うどんいのうえ:全体図

画像:CHIHIRO

ぜひ、自分だけのオリジナルを作ってみてくださいね♪

カレーうどんやつけ麺の肉汁うどんなど、メニューの種類も豊富です。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■肉うどん いのうえ 朽網店
住所: 北九州市小倉南区朽網東5-20-7
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#小倉・門司 #麺料理 #ニューオープン 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【注目新店も】福岡市早良区のグルメ情報

【コストコ通が厳選】コストコおすすめ商品
【北九州】わざわざ行きたい人気洋食店