TOP > グルメ > 驚くほど柔らかい!並んででも食べたい「牛タンランチ専門店」2号店が北九州にオープン(小倉北区魚町)

驚くほど柔らかい!並んででも食べたい「牛タンランチ専門店」2号店が北九州にオープン(小倉北区魚町)

2022.05.16

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは♪ トレンドに敏感なcodeです。

今回は、2022年3月1日にオープンした『牛タンと釜炊きご飯 にくまる平和通り店』をご紹介します!

「焼肉酒場にくまる」の新業態が話題!北九州にオープンした牛タンランチ専門店「牛タンと釜炊きご飯 にくまる」(小倉北区魚町)

北九州市小倉北区魚町にある『焼肉酒場にくまる平和通り店』が、お昼限定で『牛タンと釜炊きご飯 にくまる』としてランチをスタートしました。

牛タンと釜炊きご飯 にくまる 外観

画像:牛タンと釜炊きご飯にくまる

福岡市内で連日行列の『牛タンと釜炊きご飯 にくまる春吉店』に続く2店舗目です。

牛タンと釜炊きご飯 にくまる 店内

画像:code

店内はすべてカウンター席で、全30席あります。一人でも立ち寄りやすい雰囲気でした♪

牛タンと釜炊きご飯 にくまる 店内

画像:code

希少部位「大トロタン」は必食!3種類の定食で「牛タン」をとことん堪能♪

ランチでは、タンの先から根本(大トロタン)まで贅沢に使用した定食メニューを楽しむことができます。

牛タンと釜炊きご飯 にくまる お肉

画像:code

定食メニューは、希少部位大トロタンが2枚の『大トロ牛タン定食』(2,750円)、大トロタンを含む3種類の部位の『MIX牛タン定食』(1,980円)、薄切りの牛タンが数枚の『牛タン定食』(1,600円)の3種類。そのほか、単品メニューが数種類あります。

今回いただいたのは、『大トロ牛タン定食』。

釜炊きご飯、テールスープ、牛すじ煮込みor牛タン焼売(1個)、薬味8種、生卵、白菜漬けがセットになっています。

牛タンと釜炊きご飯 にくまる 定食

画像:code

炭火で焼き上げられた「大トロ牛タン」は、提供後もカウンター上の炭火で保温されるので常に温かい状態で食べることができます。

牛タンと釜炊きご飯 にくまる 大トロ牛タン定食

画像:code

旨みがぎゅっと凝縮された大トロ牛タンは、びっくりするほど柔らかくておいしかったです。

炭火の香ばしい香りと風味もたまりませんでしたよ。

牛タンと釜炊きご飯 にくまる 大トロ牛タン定食

画像:code

牛タンのいろいろな部位を食べ比べしたい方は『MIX牛タン定食』がおすすめです。

牛タンと釜炊きご飯 にくまる MIX牛タン定食

画像:chippachapus

牛タンをのせて丼スタイルにも!羽釜で炊き上げる「釜炊きご飯」はおかわり自由

店名にも「釜炊き」とあるように、羽釜で炊いたアツアツの炊き立てご飯もこだわりのひとつ。

お米は、日本一の米どころといわれる新潟県の『魚沼産コシヒカリ』特A米を使用しています。

牛タンと釜炊きご飯 にくまる 釜炊きご飯

画像:code

ふっくらしていて甘みが強く、ご飯だけで食べてもおいしかったです。

牛タンと釜炊きご飯 にくまる 釜炊きご飯

画像:code

牛タンとの相性も抜群なので、カットした牛タンをのせて丼スタイルにするのも良いですね♪

牛タンと釜炊きご飯 にくまる 釜炊きご飯の上に牛タン

画像:code

いろいろな食べ方で楽しんでもらえるように、ご飯は少量で提供しているそうです。

おかわりは自由なので、お腹いっぱい食べることができますよ。

味変も楽しめる!牛タンに合う8種類の自家製薬味

定食についてくる全8種類の薬味は、ご飯や牛タンに合うようにすべてオリジナルで作っているそう。

「福岡県産ブランド卵 味宝玉子(ランチを注文すると1個無料)」「麻辣油」「青唐辛子味噌」「ヤンギンジャン」「ネギ塩だれ」「ニラ醤油」「塩レモン」「白トリュフの呪い」があります。

牛タンと釜炊きご飯 にくまる 薬味

画像:code

イチオシの「白トリュフの呪い」は、12種類のスパイスを配合したトリュフ塩。豊かな香りと深みのある味わいは、ヤミツキになるおいしさでした。

牛タンと釜炊きご飯 にくまる 白トリュフの呪い

画像:code

こちらは、ランチを注文すると食べられるブランド卵『味宝卵(みほうらん)』(1人1個まで)。

牛タンと釜炊きご飯 にくまる 味宝卵

画像:code

大胆に牛タンにのせたり、最後の〆に自家製ニラ醤油と合わせて「TKG」にする方も多いそうですよ。

牛タンと釜炊きご飯 にくまる 牛タンTKG

画像:code

牛肉を贅沢に使った「副菜」は2種類から選べます

副菜は、『牛すじ煮込み』または『牛タン焼売(1個)』から選べます。

丸1日かけて煮込んだホロホロの牛すじがたっぷり入った『牛すじ煮込み』は、びっくりするほど柔らかかったです。

牛タンと釜炊きご飯 にくまる 牛すじ煮込み

画像:code

牛タンの肉肉しさを堪能できるよう、にくまるがランチのために開発した『牛タン焼売』は、ジューシーな味わいがたまりませんでした。

牛タンと釜炊きご飯 にくまる 牛タン焼売

画像:code

定食メニューは毎日限定50食で、11時15分頃から整理券が配布されます。

早い時間から並ぶお客さんも多いので、早めの来店がおすすめですよ♪(文/code)

<店舗情報>
■牛タンと釜炊きご飯 にくまる 平和通り店
住所:北九州市小倉北区魚町2-5-8
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/code

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#北九州周辺 #ランチ #肉料理
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】美味しいホットドッグ8選

【太宰府ニューオープン】注目のカフェ
【久留米】木曜だけ営業のパンとおやつの店