TOP > ライフスタイル > 忘れがちな「名もなき家事」のプチストレス解消!“仕組み化”でサクサク処理できる簡単アイデア
名もなき家事のルーティン化

忘れがちな「名もなき家事」のプチストレス解消!“仕組み化”でサクサク処理できる簡単アイデア

こんにちは! 好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

「最後にやったのいつだっけ?」と忘れがちな頻度のものも多い「名もなき家事」の数々。「そろそろあれしなきゃ」「そのうちこれもやらなくちゃ」というリストがたくさん頭にあって、なんとなく家事に追われる気分の毎日が続いている……ということになってはいませんか。

「それなら、やるタイミングを決めてしまえば楽になるのでは?」と、わが家では一部を“ルーティン化”してみました。その結果、忘れることがなくなったのはもちろん、後回しにする罪悪感がなく、気分もスッキリ過ごせています。

ということで今回は、わが家で実践している、名もなき家事を溜め込まないための仕組み作りを紹介します。

毎月1日実施で気分がスッキリ!キッチンスポンジ・歯ブラシなどの消耗品交換

毎日キッチンなどの水場で活躍してくれるスポンジ類。「まだボロボロじゃないから」と、交換のタイミングがどんどん延びてしまいがちなアイテムです。

しかし、見た目はキレイでも濡れるモノにはどうしても雑菌が繁殖しやすいもの。だからこそ、わが家では交換するタイミングを「毎月1日」と決め、1か月間しっかりと働いてもらっています。

名もなき家事

画像:ティール

毎月新しいモノと交換することで、気分もスッキリ! これが、私が気持ちよく家事をこなせる秘訣です。

名もなき家事 日にちを決めて習慣化

画像:ティール

同様に歯ブラシなどの衛生用品も毎月1日に交換しています。決まったタイミングで交換することで衛生的に管理できるのはもちろん、やはり気持ちの面でも良い効果があります。

月初めに新しいモノに交換することで、「今月も頑張ろう!」という気持ちにしてくれます。

名もなき家事 日にちを決めて習慣化

画像:ティール

月1の習慣化でキレイをキープ!家電の掃除

洗濯機や食洗機など、手洗いの手間を省いてくれる便利な家電たち。そんな便利家電のメンテナンスはきちんとできていますか? キレイにしてくれるはずの家電が汚れてはいませんか?

目に見えた汚れがないと掃除を怠りがちな家電も、毎月日にちを決めてメンテナンスする仕組みを作っておけば安心です。

わが家では、使用頻度の高い洗濯機や食洗機は、決まった日にちに、必ず月1で専用洗剤を使った掃除を行なっています。

名もなき家事 日にちを決めて習慣化

画像:ティール

月1交換で大掃除の手間を減らす!換気扇の予防掃除

面倒に感じる大掃除の中でも厄介なのが、「換気扇掃除」です。換気扇は、トイレや浴室など、家の中に複数個ありますよね。

そこでわが家では、換気扇汚れを少しでも防止するために、使い捨てのフィルターを貼っています。このフィルターの交換も月1で実施!

フィルターは換気扇以外にも、エアコンの予防掃除にオススメです。業者さんにエアコンクリーニングをお願いした際も、貼っていたフィルターがホコリの侵入を軽減してくれていると言ってもらえました。

名もなき家事 日にちを決めて習慣化

画像:ティール

いかがでしたか? 今回は忘れがちな「名もなき家事」を習慣化する方法を紹介しました。ぜひ、みなさんも取り入れてみてくださいね。(文/ティール)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/ティール

#ライフスタイル をまとめてチェック!
#収納 #掃除
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【2024年最新】福岡県内のお花見・桜名所24選
【こんまり流】家中スッキリ!片づけ術
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い