TOP > ライフスタイル > この時間を“宝物”にする秘訣は?家族との“おうち時間”の楽しみ方4つ

この時間を“宝物”にする秘訣は?家族との“おうち時間”の楽しみ方4つ

福岡県にも緊急事態宣言が出され、外出自粛生活が続いていますね。

子どもたちの学校や野球の活動もお休みで行動が制限されて、なにかとストレスを感じやすい環境ですが、どうせならおうち時間を楽しむ機会にしていきたいですよね。

今回は、寝る時間以外はリビングで、家族揃って過ごしているわが家が、この自粛期間中に楽しんでいることを4つ、ご紹介します!

 

1. プロジェクターで映画鑑賞会

家時間 映画鑑賞

画像:ryoko

この自粛期間中は動画の視聴数が格段に増えているそう。わが家も世の流れと同じで、映画や動画の鑑賞を以前に増して楽しんでいます。プロジェクターを持っているので、大画面で見ると映画館気分でより楽しめるように。

テレビで見るにしても、ポップコーンなど“映画館で食べるっぽいもの”を準備して家族揃って見ることで、ちょっとした特別感が出て楽しさが増える気がします。

 

2. 家族で競うと盛り上がる!ゲーム大会

家族揃ってこれまたプロジェクターを使ってゲーム大会もしています。子どもたちがおうち時間をゲームばかりして過ごすことは避けたいですが、家族で競いながらわいわい言いつつ遊ぶ時間は良いものだな~と思っています。

WiiやNintendo Switchならテニスやボーリングなど体を動かして遊べるのでさらにいいです。

なんでも “大会”をつけると気持ちも盛り上がります。笑

 

3. パワー発散!卓球大会

家 過ごし方 卓球

画像:ryoko

運動不足を避けたいことと、うちの子どもたちは男の子なので、あまったパワーを発散することも兼ねて、リビングにマットを敷いての筋トレやダイニングテーブルを使っての卓球をしています。

本気で対戦すると息が上がるほど盛り上がります!

 

4. ストレス解消に!カラオケ大会

家での過ごし方 カラオケ

画像:ryoko

あと、このお休み中にハマっているのがカラオケです。

家族で交代で歌って盛り上げ合うのは楽しいし、大声で歌うことでストレスも発散できて気に入っています。

ご近所迷惑にならないようお住まいの環境によっては音量に注意が必要ですが、スッキリするし、適度に疲れるし、とてもオススメ。

我が家では、Nintendo Switchのカラオケjoysoundを利用していますが、お持ちでない方は好きなアーティストのYouTubeなどを見ながら一緒に歌うのでも楽しめると思います。

 

その他には、定番ですがトランプやUNO、オセロなども本気で対戦すると楽しいですよね。

 

思いがけず得た家族時間は、この先の“宝物”になる

結局、家での遊びとなるとできることは限られますが、家族それぞれが「楽しもう」とする気持ちで寄り合えば、この思いがけず得た家族時間は、あとから振り返るときっと宝物のような時間になるはずで……。

未曾有の事態に心配や不安等いろいろネガティブな気持ちももちろんありますが、なるべく明るい方を見て過ごしたいです。

みなさんもおうち時間を楽しんでくださいね。(文/ryoko)

 

【参考・画像】

※ryoko

この記事は公開日時点での情報です。