TOP > ライフスタイル > “切って繋ぐだけ”簡単DIY!軽くてリーズナブルな「塩ビパイプ」で作るアイアン風管ラック

“切って繋ぐだけ”簡単DIY!軽くてリーズナブルな「塩ビパイプ」で作るアイアン風管ラック

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、DIYクリエイターのゆぴのこです。

ホームセンターで売られている塩化ビニールパイプ、略して「塩ビパイプ」。下水道管や排水に使われる建築資材です。

ポリ塩化ビニルでできているので、軽くてリーズナブル! 「エルボ」や「チーズ」などの継ぎ手と組み合わせると、簡単に棚やハンガーラックなどが作れます。

そこで今回は塩ビパイプをアイアン風に見せるラックの作り方をご紹介します。シューズラックや本棚、グリーンや雑貨の飾り棚として幅広く使えますよ♪

アイアン風管ラック 完成

画像:yupinoko

実はアイアンじゃなく、塩ビパイプ製!「アイアン風管ラック」

アイアン風管ラック 材料

画像:yupinoko

【材料】

・1×4材(19×89×900mm)・・・6本
※1×4(ワンバイフォー)材は、一辺が約1(インチ)、長辺がその約4倍の木材のことです。
・1×1材(19×19×267mm)・・・4本
・ビス(35mm)・・・24本
・塩ビパイプ(T13)A( 700mm)・・・3本
・塩ビパイプ(T13)B(270mm)・・・2本
・塩ビパイプ(T13)C(230mm)・・・2本
・塩ビパイプ(T13)D(112.5mm)・・・8本
・塩ビパイプ(T13)E(92.5mm)・・・4本
・塩ビパイプ(T13)F(85mm)・・・8本
・エルボ・・・4個
・キャップ・・・4個
・チーズ・・・14個

今回はブラックアイアン風に仕上げるので、下地が目立ちにくい黒パイプを使用していますが、定番のグレーでもOKです。

【使用道具】

・ゴムハンマー
・ターナー色彩アイアンペイント「ブラック」「ブロンズ」
・スポンジ(塗装用)
・木工ボンド
・ヤスリ紙
・木部塗料(今回はオールドウッドワックス「チューダーオーク」を使用)
・ウエス(木部塗装用)

切って繋ぐだけ!簡単「アイアン風管ラック」の作り方

(1)塩ビパイプを必要な長さにカットする。

塩ビパイプは、パイプカッターまたはプラスチック対応ののこぎりでカットできます。中が空洞なので女性でも簡単にカットが可能です。

(2)パイプを切ったら、材料を図のように並べる。

アイアン風管ラック 作り方

画像:yupinoko

(3)順番に繋ぎ合わせて、同じものをもう一つ作る。

アイアン風管ラック 骨組み

画像:yupinoko

(4)組み立てるときは左右上下のバランスを常に確認しながら、最後にゴムハンマーでしっかり奥まで叩き入れる。

※あまり激しく叩きすぎると割れることがありますので、ほどほどに。

アイアン風管ラック ゴムハンマーで

画像:yupinoko

(5)ほかの塩ビパイプと繋がっていない「チーズ」の穴を真上に向けて、

アイアン風管ラック チーズ

画像:yupinoko

塩ビパイプAをしっかりと差し込み、

アイアン風管ラック 組み立て

画像:yupinoko

反対側の穴にもしっかり差し込む。これで枠組みの完成です。

アイアン風管ラック フレーム

画像:yupinoko

(6)アイアンペイントの「ブラック」と「ブロンズ」を交互にスポンジで叩き込むように塗装する。

アイアン風管ラック ペイント

画像:yupinoko

年季の入った鉄錆をイメージしながら塗りました♪

ポイントは、「きれいに塗らない」こと。部分的にわざとこってりと塗り、凹凸感を出します。

アイアン風管ラック 鉄さび

画像:yupinoko

(7)棚板は1×4材3枚を木工ボンドで接着し、側面から1×1材を片側6か所ずつビスで固定する。

アイアン風管ラック 板

画像:yupinoko

やすり紙で木肌を整え、お好きな木部塗料でペイントすると◎。今回はオールドウッドワックスの「チューダーオーク」という色を使用しました。

(8)棚板を本体にセットして完成!

アイアン風管ラック 完成

画像:yupinoko

本棚、グリーンや雑貨の飾り棚として、

アイアン風管ラック アレンジ

画像:yupinoko

シューズラックとして、幅広くお使いいただけます!

使用例 アイアン風管ラック

画像:yupinoko

より強度を強めたい場合は接着剤で繋ぎ部分を固定すると◎。今回は後々バラして再利用することも考え、接着剤は使用していませんが、しっかりとゴムハンマーで叩き込んで固定すれば塩ビパイプでもそこそこの強度は出せます。

ただし、テレビなど重たすぎるものを置くのはNGです!

サイズを変更する場合は下記を参考にしてください。チーズの穴にはゴムハンマーでしっかり叩き込むと15mmほど入ります。

アイアン風管ラック 参考に

画像:yupinoko

ただし、使う塩ビパイプによって異なることがありますので、必ず実寸確認を行ってください。

アイアン風管ラック 使用例

画像:yupinoko

切って繋ぐだけの簡単「塩ビラック」、ぜひ作ってみてくださいね(^^♪(文/yupinoko)

【参考・画像】
※文・画像/yupinoko

#ライフスタイル をまとめてチェック!
#インテリア #DIY #おうち時間
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【2024年最新】福岡県内のお花見・桜名所24選
【こんまり流】家中スッキリ!片づけ術
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い