TOP > ライフスタイル > プチストレス解消! “1つあれば気分が変わる”癒やしの「香りアイテム」3つ

プチストレス解消! “1つあれば気分が変わる”癒やしの「香りアイテム」3つ

2021.02.16

こんにちは! 大戸千絵です。

おうち時間が多くて、家事や自炊が増えてずっとバタバタしている!という方も多いのではないでしょうか。

私自身、家事などが増えることにストレスが溜まっていたので、あらためて家の中での“ハッピー”を増やしたいな、という気持ちになりました。

そこで私が好きなことの一つ「香り」にこだわろう!と思いまして。そんな中で見つけた私のオススメ「香りアイテム」を今日は紹介します。

1:一つは置いておきたい!「hibi」のお香

まずは、家で過ごす“自分時間”に添えたいアイテムです。

「hibi」のお香

画像:大戸千絵

『hibi』のお香は、マッチの形になっていて、ライターなどが不要です。

マッチを擦ると、お香の香りが立って、それが10分間ほど続きます。

10分間ゆっくりと香りを楽しめるので「自分時間なんてほぼないわ!」という方でも「この香りが立っている間だけ座ろう!」とか「本読もう!」とか、お香を理由に癒やしの時間を作ることもできると思います。

香りはたくさん種類があって、いろいろ試した中で私の好きなのは、白にピンクのパッケージ『白檀』(上の写真のもの)と、このグレーにピンクの『イランイラン』。

hibi  お香

画像:大戸千絵

『白檀』の香りは、お花のような優しい香り。どこかの旅館に泊まった記憶を思わせるような香りです。

『イランイラン』は、女性らしさを感じるセクシーな香り。お香となってふんわり香るので、本当に癒されます!

お香の香りに癒やされたいときはもちろん、少し疲れていても「さあ、晩御飯を作らなきゃ!」と自分を奮い立たせたいときなどに使うこともあります。

癒しの10分間は私の1日を支えてくれる! 贈り物としても喜ばれるので、オススメ。ぜひ試してほしいです。

2:帰宅時に心を癒やす!「ドットール・ヴラニエス」のディフューザー

続いてのアイテムは、『Dr. Vranjes(ドットール・ヴラニエス)』のディフューザー。

セレクトショップなどで扱われていて、決して安いものではありませんが、さまざまなディフューザーを試した中でやはりこれが1番いい!と思えたディフューザーです。

わが家では、玄関を入って少し進んだ廊下に置いていて、この香りに「おかえり」と言ってもらっています。

Dr. Vranjes(ドットール・ヴラニエス) ディフューザー

画像:大戸千絵

この500mlサイズで、4~5か月ほど持ちますし、香りの広がり方もしっかり!

香りのおかげで、家の中の雰囲気があっという間におしゃれなアパレル店へと変わってしまう気がする私。

日々、家にいて疲れも感じますし、いろいろ考えた結果、このディフューザーはとてもいい選択だな、と思いました。

私のお気に入り『ロッソノービレ』。家に一度この香りを充満させてしまったらやめられない、高級感あふれる癒やしの香りです。

3:寝室で寝る前に!「無印良品」のアロマストーン

『無印良品』のアロマストーン。丸い形をしていて、つるつるすべすべの石のような感じ。

無印良品 アロマストーン

画像:大戸千絵

寝る前に、「なんか今日はイヤな夢見そうやなぁ」とか思うことありませんか?

私はそんなときに枕元にこのアロマストーンを置いて、お気に入りのアロマオイルを垂らします。

このストーンは、アロマオイルをすぐに吸収し、ふわっと香ってくれます。

私が好きな香りは「ベルガモット」。

アロマ ベルガモット

画像:大戸千絵

これも無印良品で一緒に購入したものです。

安眠などに良いのは「ラベンダー」だと聞いて、そちらもストックしています。たくさんの種類のアロマオイルがあるので、きっと好みの香りがあるはずです。

ふわっとした香りがあるだけで、目を閉じたときに贅沢な気持ちになって「明日も頑張ろう!」と思いながら眠りにつけます。

寝室全体も徐々にアロマの香りに包まれていきますが、香りが強すぎることはなく、長期間持続するわけではないからこそ、その日の気分でアロマオイルを選べたり、ほかの部屋の香りと混ざって嫌な香りになったりすることもありません。オススメです!

いかがでしたか?

それぞれの自分とお部屋のシチュエーションに合わせたオススメの香りアイテムでした。

気になったものがあれば、ぜひ試して、豊かなおうち時間を楽しんでください!(文/大戸千絵)

【参考・画像】
※文・画像/大戸千絵

#ライフスタイル をまとめてチェック!
#おうち時間 #インテリア
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【発見】小倉の変わった場所の中のカフェ
【1位は?】福岡の女子高生カワイイ制服
【福岡初上陸】SNS映えフルーツ大福