TOP > グルメ > 【中洲ランチ】ご褒美に行きたい!一つ星料理人が手掛ける昼限定の絶品うなぎ料理店(福岡市博多区)
鰻のエイト せいろまぶし御膳

【中洲ランチ】ご褒美に行きたい!一つ星料理人が手掛ける昼限定の絶品うなぎ料理店(福岡市博多区)

こんにちは! 福岡のHOTな情報が大好きなライター、博多あや.です。

今回は、『ミシュランガイド福岡・佐賀 2014 特別版』一つ星掲載店の『割烹味美(かっぽうあじみ)』がプロデュースする、うなぎ料理店をご紹介します。

人気割烹料理店が手掛ける新ブランド!ランチタイム限定の「鰻(うなぎ)のエイト」(福岡市博多区中洲)

人気割烹料理店『割烹味美』の営業は17時から。店の空き時間を活用して、ランチタイム限定の『鰻(うなぎ)のエイト』が2023年8月1日にオープンしました。

一つ星獲得の福岡を代表する料理人が、福岡の名物でもある“うなぎ”に着目して創り出す料理とは……期待が高まりますね!

鰻(うなぎ)のエイト 外観

画像:博多あや.

場所は、福岡市博多区中洲。那珂川に面した通り沿いにあり、地下鉄空港線/箱崎線・中洲川端駅から徒歩4分、地下鉄七隈線・櫛田神社前駅からは徒歩6分ほどです。

組み替え式の個室あり!高級感あふれる空間が魅力的

店内は高級感漂う大人の空間。厨房を囲むようにカウンター席が設けられています。

鰻(うなぎ)のエイト カウンター席

画像:博多あや.

奥には、人数に応じて組み替えられる個室を完備。2名から約22名まで対応できるそうです。

鰻(うなぎ)のエイト 個室

画像:博多あや.

ゆったりとした贅沢な時間が過ごせるので、デートや記念日などさまざまなシチュエーションで利用できそうですね。

鰻(うなぎ)のエイト 個室

画像:博多あや.

“蒸し”か“焼き”か選べる絶品うなぎ料理

現在、御膳メニューは2種類のみ。うなぎを蒸しか焼きで堪能できます。

鰻のせいろまぶし御膳

こちらは『鰻のせいろまぶし御膳』(3,850円)。小鉢、香の物とわさび、のり、プリンが付いています。

鰻(うなぎ)のエイト 鰻のせいろまぶし御膳

画像:博多あや.

厳選して仕入れたうなぎを蒲焼きにし、福岡・宮若市の『地黄卵』で作るだし巻き卵とともに、こだわりのタレを絡めたご飯の上にのせてせいろで蒸した見た目にも美しい一品です。

鰻(うなぎ)のエイト 鰻のせいろまぶし御膳

画像:博多あや.

一口食べてうなぎのふっくら感と旨みに感動! 口いっぱいにうなぎのおいしさが広がります。

鰻(うなぎ)のエイト 鰻のせいろまぶし御膳

画像:博多あや.

半分ほど食べ進めたあとは出汁をかけて、“ひつまぶし風”にしていただけます。出汁は目の前の小さなコンロで温めるので、熱々を堪能できるのもうれしいです。

鰻(うなぎ)のエイト 鰻のせいろまぶし御膳をひつまぶし風で味わう

画像:博多あや.

追加トッピングとして、下の写真の『いくらの醤油漬け』(600円)のほか、『明太子』(500円)、『とろろ』(350円)、『温泉卵』(300円)、『サマートリュフスライス』(600円)を合わせて、アレンジできるのも特徴的。

鰻(うなぎ)のエイト 追加トッピングのいくら

画像:博多あや.

お好みのトッピングを加えて、一品で三度楽しむことができますよ♪

鰻(うなぎ)のエイト 鰻のせいろまぶし御膳をひつまぶし風に味わう

画像:博多あや.

鰻と牛肉の石焼御膳

こちらは『鰻と牛肉の石焼御膳』(3,850円)。小鉢、香の物と辛味噌、プリンが付いています。

鰻(うなぎ)のエイト 鰻と牛肉の石焼御膳

画像:鰻のエイト

タレを染み込ませたご飯、厳選されたうなぎと牛肉、ふわふわの卵を一緒に石鍋にイン。うなぎとの相性を考え、牛肉の味付けにもこだわったんだそう。

熱々の石鍋で、香ばしいおこげを作りながらいただきます。

仕上げにチーズを削る光景はインスタ映え間違いなしです♪

鰻(うなぎ)のエイト 鰻と牛肉の石焼御膳チーズ削り

画像:鰻のエイト

うなぎも牛肉も楽しめるなんて、贅沢! すべてが一体になった味わいがたまりません。ボリュームも満点です。

こちらも、『鰻のせいろまぶし御膳』同様に、追加トッピングで自分好みにアレンジすることができますよ。

鰻(うなぎ)のエイト 鰻と牛肉の石焼御膳 チーズ入り

画像:鰻のエイト

どちらの御膳も、食後のデザートにプリンがセットになっています。

お腹も心も満たされる、最高のランチタイムを過ごすことができました。

鰻(うなぎ)のエイト プリン

画像:博多あや.

うなぎを蒸す、焼く。2つの調理法で堪能できる鰻料理店『鰻のエイト』。上質な空間で極上のうなぎ料理を楽しんでみませんか?(文/博多あや.)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■鰻(うなぎ)のエイト
住所:福岡県福岡市博多区中洲4丁目1−10  第2きよたけビル 1F
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:30)
定休日:日曜、祝日
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/博多あや.
※画像/鰻のエイト

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#中洲エリア #ランチ #ニューオープン 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【高宮駅そば】手土産にも◎焼き菓子の新店

【香椎駅そば】東京で話題のカフェが福岡上陸
【太宰府天満宮エリア】足湯ができる癒しカフェ