TOP > グルメ > 鮮度抜群の魚がたっぷり! “豪華なのにリーズナブル”大牟田で見つけた人気寿司ランチ
花寿し

鮮度抜群の魚がたっぷり! “豪華なのにリーズナブル”大牟田で見つけた人気寿司ランチ

2022.12.17

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

今回ご紹介するのは、大牟田で発見したおいしいお寿司屋さん。赤ちゃん連れでも歓迎してもらえるお店です。

気軽に入りやすい雰囲気が魅力!女性職人が営む本格寿司店「花寿し(はなずし)」(大牟田市)

大牟田市古町にある『花寿し(はなずし)』。

女性の寿司職人が営む、「誰もが気軽に入りやすい本格寿司屋」をコンセプトにオープンしたお店です。

花寿し 外観

画像:よりみち

線路沿いにあり、西鉄「大牟田」駅からも徒歩6分ほどの場所です。

車で向かう場合は、お店を正面に見て左側に駐車場があるので、こちらの「5・6・7・8」番に停めましょう。

花寿し駐車場

画像:よりみち

店主が育児中のため、現在は金土日の夜営業のほか、不定期でのランチ営業になっています。営業日は公式Instagramで確認のうえ、予約をしてから行くのがおすすめです。

赤ちゃんやお子さん連れでの来店も歓迎。ご自身の経験から、子育てサロン的な要素を取り入れたランチの日があったりもするんだそう。

店内には、座敷とテーブル、カウンターがあるので、シーンに合わせて利用できそうです。

華やかで満足感たっぷり!「花寿しランチ」

この日は、ランチで訪れました。

にぎり(5貫と巻き物)もしくは薔薇ちらし、六品盛りプレート、サラダ、汁物がセットの『寿司ランチ』(1,500円)、寿司ランチのネタが「上ネタ」になる『花寿しランチ』(2,000円)、にぎり8貫、巻き物、茶椀蒸し、赤出しもしくは吸い物がセットの『贅沢寿司ランチ』(2,200円)などがあります。

花寿し メニュー

画像:よりみち

結構ボリュームがあるのに1,500円から楽しめるのもうれしいね。

今回は、一番人気という『花寿しランチ』(2,000円)をいただきます。

まずは、さっぱりとサラダを食べて。

花寿し ランチサラダ

画像:よりみち

汁物は、花麩がかわいらしい。あっさりした味で、スーッと飲みやすいです。

花寿し ランチ汁物

画像:よりみち

+120円で茶碗蒸しも付けました。

花寿し 茶わん蒸し

画像:よりみち

おほほ。やさしい出汁の味が、口の中にふわぁっと広がっていく感じがたまらんなぁ。

出汁が少し多めな茶碗蒸しは、特に好きですぞ。

メインのお寿司の前に、六品盛りプレートがやってきました。日替わりでちょっとしたおかずが楽しめます。

花寿し 六品盛りプレート

画像:よりみち

少量ずつなので、気軽にいろんな料理が食べられてお得な感じがしませんか。煮物もしっかり味が染みていて、少量だからといって一切妥協されていません。

花寿し 魚煮付け

画像:よりみち

どれもおいしいんですが、心に残ったのがにんじんの飾り切り。

型抜きではないところに、まじめに修行されてきたんだなぁとしみじみ。難しいんですよ。

花寿し がめ煮

画像:よりみち

メインは「にぎり5貫と巻き物」または「薔薇ちらし」どちらかが選べます。

私は「薔薇ちらし」をセレクト。

はぁー! こりゃたまげた。

今まで見たちらし寿司の中で一番好き。

花寿し 薔薇ちらし

画像:よりみち

キラキラしていて鮮度の良さが分かります。

すべてのネタが、サイズを合わせてカットされていて、美しいし、食べやすい。

花寿し 薔薇ちらし

画像:よりみち

こういう細かい部分にも、しっかりこだわって提供してくださってるのです。

花寿し ちらし

画像:よりみち

酸味がやさしい酢飯との相性も抜群です。ネタの種類も豊富なのがうれしい。

2,000円でこのクオリティーの高さ。店主の職人魂にすっかり惚れましたもん。

自信をもっておすすめします。

握りも最高でした

ちらしに感動したので、追加で『おまかせ握り8貫桜』(2,860円)を注文。

花寿し にぎり

画像:よりみち

それにしても、マジで酢飯がうまいんだ。

それがおいしいネタと組み合わさったら、もう。

アジも身がブリンブリンで、めっちゃうまい。

花寿し アジ

画像:よりみち

こんな大トロ食べたことないもん。

花寿し 大トロ

画像:よりみち

口の中に入れたらとろけるぅ、を初めて体感した。

しかも、全然脂が重くなくて、気づいたら幸せだけが口の中に残ってるというね。

見てこのイクラ、粒がマジでフレッシュなんよ。宝石の輝きよね。

花寿し いくら

画像:よりみち

やっぱりウニもたまりません。

花寿し ウニ

画像:よりみち

こんなに満喫したお店は久しぶりだったなぁ。

お寿司をリーズナブルに食べるなら、しばらくは『花寿し』に通うことになりそうです。(文/よりみち)

<店舗情報>
■花寿し(はなずし)
住所:大牟田市古町2-1
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#筑後周辺 #海鮮グルメ #ランチ 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【薬院】爆ウマ贅沢ボリューム満点サンド
【平日限定】パンケーキ10種食べ放題
【ファミマ】クリームたっぷりスイーツ