TOP > グルメ > 唐戸市場の週末限定寿司バトル「活きいき馬関街」!意外と知られていない穴場スポットも(山口県下関市)
唐戸市場

唐戸市場の週末限定寿司バトル「活きいき馬関街」!意外と知られていない穴場スポットも(山口県下関市)

2022.11.29

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは! アウトドアやおでかけが大好き、子どもと一緒に自分も楽しく遊びたいと毎日遊ぶことばかり考えているハピです。

今回は、大の海鮮好きの私のおすすめ! 海鮮好きなら大興奮間違いなしの「下関唐戸市場」の『活きいき馬関街(ばかんがい)』を紹介します。

毎週金・土・日と祝日に開催!キラキラネタの宝庫!下関唐戸市場の「活きいき馬関街(ばかんがい)」(山口県下関市)

福岡市内から高速道路を使い約1時間半。

山口県下関市にある『唐戸市場』は、水揚げされたばかりの魚を一般の人も漁師から直接購入できる市場です。

そして、毎週金・土・日と祝日に開催される『活きいき馬関街』には、約20店舗のお店が出店し、新鮮なお寿司や海鮮丼などをリーズナブルな価格で楽しめます。

唐戸市場・入り口

画像:ハピ

新鮮な海の幸を求めて、観光客や地元のお客さんで市場内はとても賑わいます。

唐戸市場・活きいき馬関街

画像:ハピ

各お店には、お寿司がバラ売りで店頭に並べられており、好きなお寿司をパックに詰めてお会計をしてもらうスタイルです。

唐戸市場・活きいき馬関街

画像:ハピ

お寿司以外には、エビフライなどの揚げ物、いろいろな種類の海鮮丼、ふくのお味噌汁などが楽しめますよ。

唐戸市場・活きいき馬関街 お寿司

画像:ハピ

また、そのときの旬のお魚やオススメのお魚をお店の方に聞きながら購入できるのも、ここならではの楽しみ方。

この日も、キラキラ輝くおいしそうなお寿司がたくさん並んでいて、次から次へと購入してしまいました。

関門海峡や船をのんびり眺めながらいただきます!

好きなお寿司を買ったら、市場の外でいただきます(現在は、感染拡大予防対策として、市場内での飲食はできません)。

市場前の「海峡ボードウォーク」は、たくさんの人で賑わっていました。

唐戸市場 海峡ボードウォーク

画像:ハピ

実は意外と穴場なのが、屋上芝生広場。

唐戸市場 屋上芝生広場

画像:ハピ

市場内の階段やエレベーターで上がることができ、広々とした芝生の上でのんびり過ごすことができます。

わが家は小さい子どもが2人いるため、安全なここがお気に入り!

混雑した市場内を避けてまずはここに行き、遊んでいる間に大人が交代でお寿司を買いに行くようにしています。

唐戸市場 屋上芝生広場

画像:ハピ

子どもたちは目の前に広がる海や通り過ぎる船に大喜びです。

さて、買ってきたお寿司をこちらでいただきます!

唐戸市場 お寿司

画像:ハピ

ネタが大きく、食べ応えがあります。そして、本当に新鮮! 感動するほどのおいしさです。

ポカポカ陽気の日には、満腹になってそのまま芝生の上でお昼寝したくなっちゃいそう。

唐戸市場の周りには、たくさんの飲食店やフォトスポット、水族館に遊園地と1日では足りないくらい施設が充実しています。

唐戸市場・フォトスポット

画像:ハピ

お腹も心も満たすことができる下関・唐戸市場へ、ぜひおでかけしてみてくださいね。(文/ハピ)

<イベント情報>
■唐戸市場 活きいき馬関街
住所:山口県下関市唐戸町5-50
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/ハピ

#グルメ をまとめてチェック!
#山口県 #海鮮グルメ #ドライブ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【大野城の新店】話題のチョコレート専門店

【八女の新店】穴場の絶景カフェ
【大名の新店】東京発の人気ドーナツ店