TOP > グルメ > 一度食べるとやみつきに!もつ鍋専門店が作り出す「ちゃんぽん麺」ランチ(福岡市中央区警固)

一度食べるとやみつきに!もつ鍋専門店が作り出す「ちゃんぽん麺」ランチ(福岡市中央区警固)

2022.07.28

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramでゆるっと福岡グルメを発信している『ちひログ』です。

今回は、警固エリアにある、大人気のまぜ麺専門店『まぜ麺 田しゅう』をご紹介します。

「まぜ麺」と「もつ鍋定食」が楽しめる!警固エリアの人気店「まぜ麺 田しゅう」(福岡市中央区警固)

西鉄福岡(天神)駅から徒歩約10分。国体道路沿い、警固交差点の近くに2021年6月12日にオープンした『まぜ麺 田しゅう』。

まぜ麺田しゅう 外観

画像:CHIHIRO

和牛もつ鍋専門店『もつ鍋 田しゅう』が生み出した、野菜・もつ・ちゃんぽん麺を混ぜて楽しむ『まぜちゃんぽん麺』と、1人前で提供される『もつ鍋定食』が楽しめるお店です。

『まぜ麺 田しゅう』のもつは、『もつ鍋 田しゅう』と同じもつを使用。国産の最高級もつにこだわり、口どけがよく旨みが強いのが特徴です。

まぜ麺田しゅう 外観

画像:CHIHIRO

店内にはカウンター席とテーブル席があり、女性1人でも立ち寄りやすい雰囲気です。

まぜ麺田しゅう テーブル席

画像:CHIHIRO

複数人で囲んで食べることが多いもつ鍋も、ここでは定食として1人前で提供されるので、コロナ禍でも安心して楽しむことができますよ。

まぜ麺田しゅう カウンター席

画像:CHIHIRO

★まぜ麺 田しゅう「もつ鍋定食」紹介記事も一緒にチェック!★

一度食べるとやみつきに!こだわりの「ちゃんぽん麺」メニュー

まずは、タッチパネルで食券を購入します。

まぜ麺田しゅう 食券

画像:CHIHIRO

麺メニューを注文した場合、麺の量は「普通(120g)」、「ちょい多め(160g)」、+100円の「大盛り(240g)」から選ぶことができますよ。

サイドメニューなども豊富なので、どれにしようか悩んでしまいます♪

今回は、こだわりの「まぜちゃんぽん麺」メニューを3種類注文してみました。1つずつご紹介していきます。

まぜもつちゃんぽん麺

彩り豊かな看板メニュー『まぜもつちゃんぽん麺』(単品980円)。

まぜ麺田しゅう  まぜもつちゃんぽん麺

画像:CHIHIRO

自慢のもつ、赤玉ねぎ、もやし、にら、カシューナッツ、きくらげ、食べるラー油、卵黄がのった、彩り鮮やかな一杯です。

まぜ麺田しゅう  まぜもつちゃんぽん麺

画像:CHIHIRO

実はこちらのメニュー、よりおいしく提供したいと、オープン当初から何度も改良した自信作。

麺は1960年創業の老舗『北村製麺所』のものを使用しており、まぜ麺に合うようにと、オープン当初よりも太めのものを使用しています。

2種類の粉を合わせることで旨みや食感を引き出しているのだそう。もっちり食べ応えがあります。

まぜ麺田しゅう  まぜもつちゃんぽん麺

画像:CHIHIRO

シャキシャキ、ゴロゴロと具材がたっぷり。ガツンとしたボリュームがあり、男性も女性も楽しめること間違いなしの一品です。

今回は、『しゅうまい1個+おい飯のセット』(1,200円)を注文したので、「おい飯」を入れて〆を楽しみます。麺を食べ終わったタイミングで、スタッフの方に花札を渡してくださいね。

まぜ麺田しゅう  おい飯注文の花札

画像;CHIHIRO

『まぜ麺 田しゅう』のご飯は、1897年に創業した老舗米屋と共に厳選した、九州産のお米を使用しているのだそう。

れんげに盛り付けられた「おい飯」は、ふっくらみずみずしい炊き上がり。ご飯にダシや薬味の旨みがぎゅっと絡み合う、最高の〆を堪能できますよ。

まぜ麺田しゅう  おい飯

画像:CHIHIRO

セットで追加した『田しゅうまい』(セット価格は1個150円〜、単品は2個入り350円)は、肉の旨みと野菜の甘みがギュッとつまったやさしい味わいでした。一つひとつ熱々の状態でやってくるのも、うれしいポイントです♪

まぜ麺田しゅう  しゅうまい

画像:CHIHIRO

田しゅうの辛麺

こちらは新作の『田しゅうの辛麺』(980円)。貝だし、鶏だし、昆布だしを合わせた旨みたっぷりのスープに、2種類の唐辛子でアクセントを加えた一杯です。

まぜ麺田しゅう  辛麺

画像:CHIHIRO

辛さは、ピリッと辛い『1辛』、辛いものが好きな方にピッタリの『5辛』、5辛の2倍の辛さがある『激辛』の3種類。

今回は『1辛』を注文しました。ピリッとした辛さとコク深いだしの風味、そしてシャキッとした野菜のみずみずしさに感激でした。

まぜ麺田しゅう  辛麺

画像:CHIHIRO

暑い夏にぴったりのメニューです。ぜひお好みの辛さで堪能してみてくださいね。

海老ワンタン醤油モツチャンポン

こちらは、『海老ワンタン醤油モツチャンポン』(単品1,100円)。魚介の旨みがたまらない、ちゃんぽんらしさのある一杯です。もつ鍋の〆のような雰囲気も楽しめますよ。

まぜ麺田しゅう 海老ワンタン醤油もつちゃんぽん

画像:CHIHIRO

スープは、こだわりのだしに2種類の醤油を合わせてあり、あっさりとしていながらも深みのある味わいで旨みたっぷり。

シャキシャキの野菜がたっぷりと入っています。

まぜ麺田しゅう 海老ワンタン醤油もつちゃんぽん

画像:CHIHIRO

つるんとしたワンタンも絶品ですよ♪

まぜ麺田しゅう 海老ワンタン醤油もつちゃんぽん

画像:CHIHIRO

ちなみに、『味噌もつちゃんぽん麺』は、クリーミーな味わいに仕上げた、もつ鍋の味噌味をイメージした一杯なのだそう。

ここでしか味わえない最高の一杯に出会えるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

夜営業はちょい飲みにもぴったりのメニューも登場!

18時からの夜営業では、焼き餃子やガリトマトなど、お酒のおともにピッタリのメニューも登場します。

今回は、夜限定の『焼き餃子』(10個680円)を注文してみました。

まぜ麺田しゅう 焼き餃子

画像:CHIHIRO

香ばしく焼き上げられた餃子は、口へ運ぶととろんととろけるように、餡が溢れ出します。

野菜の旨みと甘みが際立つおいしさでした。一口サイズながらボリューム感もありましたよ!

確かなクオリティーとボリューム感、価格以上の満足感にも感動でした。

一度食べるとやみつきになること間違いなし! ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■まぜ麺 田しゅう
住所:福岡市中央区警固1-13-1 ARK KEGO 1F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#麺料理 #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【注目新店も】福岡市早良区のグルメ情報

【コストコ通が厳選】コストコおすすめ商品
【北九州】わざわざ行きたい人気洋食店