TOP > グルメ > 今年も待ってました! “丸ごとフルーツが豪快”粉雪のようにふわっと溶けるかき氷専門店(北九州市)

今年も待ってました! “丸ごとフルーツが豪快”粉雪のようにふわっと溶けるかき氷専門店(北九州市)

2022.06.22

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramでゆるっと福岡グルメを発信している『ちひログ』です。

毎年楽しみなかき氷の季節!

今回は、小倉のかき氷といえば、きっと思い浮かべる人も多い、ふわふわの雪のような氷が味わえる大人気かき氷専門店をご紹介します。

今年は個室で夜も楽しめる!かき氷専門店「雪の香り YUKI no KAORI」(北九州市小倉北区鍛冶町

『もつ鍋と水炊き こらぁ源』の中にあるかき氷専門店『雪の香り YUKI no KAORI』。2022年3月26日の『こらぁ源』の移転に伴い、昨年までとは場所が異なります。現在は、北九州モノレール「平和通り」駅から徒歩約1分、JR「小倉」駅から徒歩5分の場所です。

2022年6月1日から9月30日まで(予定)の期間限定で、今季の営業がスタートしました!

雪の香り:外観

画像:CHIHIRO

2017年にスタートし、今年で6年目。

今年はランチタイムだけでなく、夜営業の時間帯にもかき氷を楽しむことができます。

しかも、個室を中心とした店内で、ゆっくりとかき氷を楽しめるのもうれしいポイントです。

雪の香り:看板

画像:CHIHIRO

1階は格子に囲まれた、掘りごたつの個室席が中心。

雪の香り:個室

画像:CHIHIRO

大人数で過ごせる広めの個室もあり、光を放つ床や華やかな襖が、非日常な時間を演出します。

雪の香り:個室

画像:CHIHIRO

2階は、個室と大広間。

和のきらびやかな空間に圧倒されてしまいます。二人だけで過ごせるカップルシートも♪

雪の香り:大広間

画像:CHIHIRO

粉雪のようなふわふわ食感!丸ごとフルーツを使用した華やかなかき氷

旬のフルーツを惜しみなく使用した『雪の香り』のかき氷は、ふわっとはかなく雪のように溶けていく食感が特徴。

従来の氷を削って作るかき氷とは違い、独自の製法で「ここでしか味わえない、さらさらっとした食感」を実現しているそうです。

出てきた瞬間に歓声が上がる、圧倒的な華やかさとボリューム!

雪の香り:全体図

画像:CHIHIRO

注文は「モバイルオーダー」なので、席に着き、自身のスマートフォンから注文可能。

メインのかき氷だけでなく、トッピングを自由に組み合わせてカスタマイズすることもできますよ♪

雪の香り:モバイルオーダー

画像:CHIHIRO

今年の注目メニューをご紹介していきます。

【数量限定】パインの雪

パイナップルをカットした器に、かき氷とたっぷりのフルーツが盛り付けられた『パインの雪』(1,700円)。今回は『本日のフルーツ』(300円)をトッピングしました。

雪の香り:パインの雪

画像:CHIHIRO

一つひとつ厳選した完熟パインの果肉を、心ゆくまで楽しめるメニューです。

まるでデコレーションケーキのような華やかなかき氷に、トキメキが止まりません!

口いっぱいに広がる、パインのジューシーな甘みや酸味がたまらない、この夏イチオシのメニューです。

【数量限定】メロンの雪

マスクメロンを惜しげもなく使用した、数量限定の『メロンの雪』(1,800円)。

雪の香り:メロンの雪

画像:CHIHIRO

かき氷が入ったメロンの器の上には、大きめにカットされたメロンボールがたっぷり!

一番上にはヨーグルトアイスが添えられていて、メロンのさわやかな風味にさらなるアクセントを加えます。

実はメロンボールだけでなく、器の中にもメロンが入っているというサプライズも♪

今が旬のメロンのおいしさを、丸ごと堪能できますよ。

雪の香り:メロンの雪雪

画像:CHIHIRO

イチゴの雪

フレッシュないちごをたっぷりと使用した『イチゴの雪』(1,600円)。

今回は『チーズケーキ』(250円)と『バニラアイス』(250円)をトッピングしました。

雪の香り:いちごの雪

画像:CHIHIRO

生のフレッシュな果実を細かく刻んで、自家製のシロップに漬け込んだいちごがたっぷりのっています。やさしい甘みとやわらかな果肉感がたまりません。

いちご好きにはたまらない、夢のようなかき氷を味わえますよ。

【数量限定】桃とモンブランの雪

自家製のモンブランペーストをたっぷりと使用した『桃とモンブランの雪』(1,650円)。

雪の香り:桃とモンブランの雪

画像:CHIHIRO

栗のまろやかな風味にふわっとラム酒が香る、上品で華やかなモンブランペーストは、かき氷と相性抜群!

実はこちらのモンブランかき氷には、桃が丸ごと1個入っているというサプライズも!

雪の香り:桃とモンブランの雪

画像:CHIHIRO

オーナーの「小さなサプライズで訪れた方を笑顔にしたい!」という思いのこもったかき氷です。

ブルーベリーの雪

フレッシュなブルーベリーがたっぷりと敷き詰められた『ブルーベリーの雪』(1,500円)。

雪の香り:ブルーベリーの雪

画像:Instagram(@hirokichi888_fuk)

甘みと酸味がたまらない果汁感のあるブルーベリーが、ふわっとしたかき氷と相性抜群ですよ。

【数量限定】キャラメルの雪

やさしい甘さとビターな味わいが楽しめる『キャラメルの雪』(1,400円)。

雪の香り:キャラメルの雪

画像:Instagram(@hirokichi888_fuk)

スイーツ感覚で味わえるかき氷で、オレオなどのサクッとした食感がたまりません!

中にはキャラメルクリームがたっぷりと入っていますよ♪

「こらぁ源」のランチも要チェック

『雪の香り』のかき氷が提供される間も、同時に『もつ鍋と水炊き こらぁ源』のお料理を楽しむことができます。

2022年4月4日からは、ランチメニューもスタートしたので、ほんの少しご紹介しますね♪

焼きとろサバ定食

玄界灘の釣り真サバを使用した『焼きとろサバ定食』(980円)。

雪の香り:とろさば定食

画像:CHIHIRO

焼きとろサバ、本日の一品、サラダ、味噌汁、茶碗蒸し、卵、ご飯(おかわり自由)、水炊き出汁のお茶漬け、ソフトドリンクが付いた、贅沢な内容。

豪快な焼きとろサバを丸ごと楽しむことができ、最後にはこらぁ源特製の水炊き出汁でお茶漬けにできます。一度は食べておきたいメニューです。

もつ鍋ランチセット

名物のもつ鍋が楽しめる『もつ鍋ランチセット』(1,700円)。

もつ鍋は、みそ、塩、醤油、辛味噌(+100円)、トマトもつ鍋(+200円)の5種類から選ぶことができます。

雪の香り:もつ鍋ランチ

画像:CHIHIRO

もつ鍋、本日の一品、サラダ、茶碗蒸し、ご飯(おかわり自由)、〆の麺、ソフトドリンクが付いた、ボリューム満点のランチです。

雪の香り:セット

画像:CHIHIRO

厳選した黒毛和牛を使用したもつ鍋は、透明感あふれる旨みに感動してしまいますよ。

雪の香り:もつ

画像:CHIHIRO

厳選した食材を豪快に使用した、ボリューム満点の『雪の香り』のかき氷。『こらぁ源』のランチもあわせて、ぜひチェックしてみてください。(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■雪の香り YUKI no KAORI
■もつ鍋と水炊き こらぁ源
住所:北九州市小倉北区鍛冶町1丁目2-3
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO
※画像/Instagram(@hirokichi888_fuk

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#小倉・門司 #かき氷 #ランチ 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】美味しいホットドッグ8選

【太宰府ニューオープン】注目のカフェ
【久留米】木曜だけ営業のパンとおやつの店