TOP > グルメ > 【天神・博多】1人前から注文OK!「もつ鍋ランチ」が人気のおすすめのお店<3選>

【天神・博多】1人前から注文OK!「もつ鍋ランチ」が人気のおすすめのお店<3選>

2022.05.28

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

福岡名物のひとつ「もつ鍋」。

ぷりっぷりのもつと旨みたっぷりのスープは最高! 「もつ鍋」は夜に食べるものというイメージの人が多いかもしれませんが、実はランチで気軽に味わえるお店があるんです! 福岡に観光で訪れる人にもうれしいですよね。

今回は、そんな「もつ鍋ランチ」を堪能できる、福岡市内のおすすめのお店を3つご紹介します♪

【福岡市中央区天神】元祖もつ鍋 楽天地 天神アクロス店

福岡県内に多数の店舗を展開するもつ鍋専門店『元祖・もつ鍋楽天地』が、2021年に『アクロス福岡』地下2階に登場。

元祖もつ鍋楽天地 天神アクロス店 外観

画像:ayu.latte

こちらでいただけるのが、ランチ限定の『博多最高の思い出ランチSet』(1,628円)。1人用の小さめサイズなので、気軽に注文できます!

元祖もつ鍋楽天地 天神アクロス店 博多最高の思い出ランチSet

画像:ayu.latte

ニンニクが入っていないのもうれしいポイント(追加可能)。ランチタイムでもにおいが気になりません♪

『酢もつ』や、夜だと追加料金のかかる豆腐や鍋の〆までセットになった、とってもお得なランチです!

元祖もつ鍋楽天地 天神アクロス店 博多最高の思い出ランチSet酢もつ

画像:ayu.latte

大腸、小腸、ハツ、センマイ、赤センマイ、ハチノスの全6種類のホルモンを使用。部位ごとに違う味や食感が楽しめますよ。

9種類の調味料(定番のほか、パクチーやチーズ、油漬け明太子なども!)が用意されていて、自分好みに味変できちゃうのも魅力的です♡

博多最高の思い出ランチSet

画像:ayu.latte

〆はちゃんぽん麺orご飯から選べるうえ、どちらにもJR九州のクルーズトレイン『ななつ星in九州』でも使われている『うちのたまご』がついてきます。

元祖もつ鍋楽天地 天神アクロス店 博多最高の思い出ランチSetうちのたまご

画像:ayu.latte

こちらは、ご飯とたまごを使った〆の雑炊。濃厚な卵とお出汁にご飯が絡まって、とってもおいしい!

元祖もつ鍋楽天地 天神アクロス店 博多最高の思い出ランチSet〆

画像:ayu.latte

唐辛子をちりばめてピリ辛にするのもおすすめです。

さらに、ドリンクも強炭酸水か烏龍茶から選べます。プラス275円で生ビールかハイボールに変更も可能なので、昼飲みにもぴったりです♡

観光客から近くで働く人まで、誰でも利用しやすいお店です。ぜひ立ち寄ってみてください!

★詳しくはこちらの記事で!★
もつ鍋を1人で〆まで楽しめる!“福岡・天神でのランチにおすすめ”の名店「元祖もつ鍋楽天地 天神アクロス店」

<店舗情報>
■元祖もつ鍋 楽天地 天神アクロス店
住所:福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡地下2階

【福岡市中央区警固】まぜ麺 田しゅう

もつ鍋の名店『もつ鍋 田しゅう』が手掛ける、ちゃんぽん麺・もつを使用した「まぜ麺」専門店『まぜ麺 田しゅう』。

まぜ麺 田しゅう 外観

画像:CHIHIRO

まぜ麺ももちろん大人気ですが、『もつ鍋 田しゅう』の本格的なもつ鍋を定食スタイルでサクッと気軽に楽しめる『もつ鍋定食』(1,500円~)が楽しめるのにも注目です。

まぜ麺 田しゅう もつ鍋定食

画像:CHIHIRO

スープは、味噌味・醤油味・田しゅう味の3種類がありますよ。

ここでは、下記写真上から、『明太子もつ鍋定食 田しゅう味』(1,800円)と『明太子もつ鍋定食 醤油味』(1,700円)をご紹介します。

まぜ麺 田しゅう もつ鍋定食

画像:CHIHIRO

「田しゅう味」は、味噌味をベースにピリッとしたアクセントが効いた旨辛味噌味。「醤油味」は、あっさりとしたコクのあるスープが魅力です。

まぜ麺 田しゅう もつ鍋定食

画像:CHIHIRO

もつ鍋の名店が手掛けるだけあって、もつのクオリティーは随一。淀みひとつないクリアな鮮度で、口の中でとろけるような食感です。極上のおいしさを味わえますよ! 野菜もたっぷりと入っているので、野菜不足を感じている人にもおすすめです。

明太ご飯とお漬物もついてきます。

まぜ麺 田しゅう もつ鍋定食明太ご飯

画像:CHIHIRO

大きめにカットされた明太子と大葉がドンッとのっています! 特製の甘辛タレをかけると、辛味の中にほんのり感じる甘さを楽しめますよ。

西鉄福岡(天神)駅から徒歩約10分の場所にあり、女性1人でも入りやすい雰囲気のお店です♪ 福岡名物のもつ鍋と明太子が一度に味わえるので、福岡観光の際もおすすめ。ぜひ名店の味を堪能してください。

★詳しくはこちらの記事で!★
ひとりランチにもオススメ! 名店の味が気軽に楽しめる「もつ鍋定食」(福岡市中央区警固)

<店舗情報>
■まぜ麺 田しゅう
住所:福岡市中央区警固1-13-1 ARK KEGO1階

【福岡市博多区博多駅東】博多もつ鍋 前田屋 総本店

博多駅筑紫口から徒歩約3分の場所にある、観光客にも地元の人にも愛されるもつ鍋店『博多もつ鍋 前田屋 総本店』。

こちらでは、土・日・祝日限定でランチをいただけますよ。

博多もつ鍋 前田屋 総本店 外観

画像:まるログ

もつ鍋は、みそ味・しょうゆ味・辛もつ鍋の3種類。2人前からの提供ですが、1人で利用する人限定で、1人前のもつ鍋も注文可能です♪

こちらは、お店のおすすめ『和牛もつ鍋みそ味』(1人前1,595円)。※写真は2人前。

博多もつ鍋 前田屋 総本店 和牛もつ鍋みそ味

画像:まるログ

和牛もつはぷりっぷりで臭みがまったくなく、脂も甘くておいしい!

スープは、もつの甘みと旨みを邪魔しないあっさりめの味わいで、もつのおいしさを堪能できます。お味噌の香りもとってもいい!

博多もつ鍋 前田屋 総本店 和牛もつ鍋みそ味

画像:まるログ

みそ味と辛もつ鍋に限り、“おかわり自由”の揚げニンニクがセットになっています。はじめから入っているわけではないので、ニンニクが苦手な人や控えたい人にもうれしいですね。

博多もつ鍋 前田屋 総本店 和牛もつ鍋みそ味

画像:まるログ

揚げニンニクを入れると、パンチの効いた味わいに! 途中で入れて、味変を楽しむのもおすすめです。

〆には『博多ちぢれ麺/白髪ネギ付き』(374円)を合わせて。

博多もつ鍋 前田屋 総本店 博多ちぢれ麺/白髪ネギ付き

画像:まるログ

ちぢれ麺だから、スープがしっかり絡んでおいしい!

〆の頃には和牛もつの甘みと旨みもピークに染み出ており、さらにおいしくなったスープを余すことなく楽しめます。

また、平日もランチでもつ鍋を味わいたいなら、博多駅博多口から徒歩3分の『博多もつ鍋 前田屋 博多店』へ!

こちらのお店では毎日ランチ営業をされています。ぜひ堪能してみてくださいね♪

★詳しくはこちらの記事で!★
【博多駅筑紫口から3分】呼子直送イカ活き作りも! 旨味たっぷり最高級和牛もつ鍋の人気店

<店舗情報>
■博多もつ鍋 前田屋 総本店
住所:福岡市博多区博多駅東2-9-20(中比恵公園前)

福岡市内で、もつ鍋ランチを楽しめるおすすめのお店をご紹介しました。

1人でじっくり堪能するもよし、家族や友達とわいわい味わうもよし♪ ぜひ人気店のもつ鍋ランチを満喫してみてくださいね!(構成/ARNE編集部)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/1:ayu.latte、2:CHIHIRO、3:まるログ

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#天神 #博多 #肉料理 #ランチ 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】美味しいホットドッグ8選

【太宰府ニューオープン】注目のカフェ
【久留米】木曜だけ営業のパンとおやつの店