TOP > グルメ > 【博多駅筑紫口から3分】呼子直送イカ活き作りも! 旨味たっぷり最高級和牛もつ鍋の人気店

【博多駅筑紫口から3分】呼子直送イカ活き作りも! 旨味たっぷり最高級和牛もつ鍋の人気店

2021.11.23

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

福岡のごはん、大好き!

おいしいものを求めて福岡市内から北九州方面までグルメ巡りをしている、まるログです!

今回は、この時期に恋しくなるもつ鍋のお店をご紹介します♪

福岡の二大名物が味わえる人気店「博多もつ鍋 前田屋総本店」(福岡市博多区博多駅東)

今回ご紹介するのは、博多駅筑紫口から徒歩約3分の場所にある『博多もつ鍋 前田屋 総本店』。

「博多もつ鍋 前田屋総本店」外観

画像:まるログ

観光客にも地元の人にも愛される、人気のもつ鍋屋さんです。

最高級国産和牛の小腸のみを使用した絶品もつ鍋のほか、自家製明太子をはじめとしたさまざまな一品料理が楽しめますよ。
※ディナータイムはお通し代として1人418円かかります。

みそ味をセレクト!ぷりっぷりもつの旨みが広がる「もつ鍋」

もつ鍋は、「みそ味」、「しょうゆ味」、「辛もつ鍋」の3種類が提供されています。今回は、お店のオススメでもある「みそ味」をいただきました。

『和牛もつ鍋みそ味』(1人前1,518円)。※写真は2人前です

「博多もつ鍋 前田屋総本店」和牛もつ鍋みそ味

画像:まるログ

もつ鍋は2人前からの提供ですが、1人で利用される方限定で1人前のもつ鍋も提供されています。

スープは、もつの甘みと旨みを邪魔しないあっさりめの味で仕上げられています。和牛もつのおいしさを堪能できました! お味噌の香りもとっても良い!

もつは、ぷりっぷりで臭みが全くない! もつの脂も甘くておいしかったですよ♪

「博多もつ鍋 前田屋総本店」和牛もつ鍋みそ味もつアップ

画像:まるログ

「みそ味」と「辛もつ鍋」に限り、揚げニンニクがセットになっていて、途中で味変が出来るようになっています。

「博多もつ鍋 前田屋総本店」和牛もつ鍋みそ味・揚げニンニクと追加の野菜

画像:まるログ

揚げニンニクを入れることで、パンチの効いた味になっておいしいです。また、揚げニンニクは“おかわり自由”。ニンニク好きにはたまらんサービスです♪

「博多もつ鍋 前田屋総本店」和牛もつ鍋みそ味・揚げニンニク追加のもつ鍋

画像:まるログ

ニンニクは、初めから入っている訳ではなく途中で入れるスタイルなので、ニンニクが苦手な方や控えたい方にもうれしいですね。

ちなみに「しょうゆ味」は柚子胡椒との相性が良く、卓上の柚子胡椒で味変をしながら楽しめるそう。

〆は、どうしようかと迷っていたのですが、メニュー表を見ると「みそ味」にオススメと書かれた〆のメニューが! 今回は、『博多ちぢれ麺/白髪ネギ付き』(374円)で〆ました。

「博多もつ鍋 前田屋総本店」和牛もつ鍋みそ味・〆の縮れ麺

画像:まるログ

ちぢれ麺だから、スープが麺に絡んでおいしい! 〆の頃には和牛もつの甘みと旨みもピークに染み出ているので、さらにおいしくなったスープを余すことなく楽しめました。

また、麺のほかに『ぞうすい』(374円)もあるので、気になる方はそちらも堪能してみてください♪

提供は「総本店」のみ!新鮮なイカの活け造り

なんと、この総本店限定で、唐津・呼子から直送の『イカの活け造り』がいただけます!

『イカの活け造り』(100g 1,500円~)。その日仕入れたイカのサイズで値段が変わるので、お店の方に聞いてみてくださいね♪

「博多もつ鍋 前田屋総本店」イカの活け造り

画像:まるログ

産地直送なので新鮮で、身は分厚いのにお箸が透けて見えるくらい透明感がすごい! 甘みがあって、歯応えはありつつ柔らかくておいしいです。

イカの種類は時期によって変わるそうですが、だいたい春夏はやりいか、秋冬はあおりいかを提供しているそうです。

「博多もつ鍋 前田屋総本店」イカアップ

画像:まるログ

後作りは、天ぷらか塩焼きが選べるので、今回は天ぷらを注文してみることに。

「博多もつ鍋 前田屋総本店」イカの生き作り・後造りの天ぷら

画像:まるログ

瀬戸内海の藻塩か天つゆで味わえます。どちらも美味でした♡

まだまだあります!おすすめメニュー

『前田屋自家製明太子』(968円)。

「博多もつ鍋 前田屋総本店」前田屋自家製明太子

画像:まるログ

福岡名物でもある明太子。ひとつのお店で2つも福岡名物が食べられちゃうので、観光で来た方にもオススメ。

大分県産の柚子と北海道産の昆布でしめてあります。そのまま食べてもおいしいのですが、上の昆布や柚子と一緒に食べると味が変わってさらに楽しめますよ♪

「博多もつ鍋 前田屋総本店」明太子断面

画像:まるログ

辛みはそこまでなかったので、辛いのが苦手な方でも食べやすいと思います。

「博多もつ鍋 前田屋総本店」明太子アップ

画像:まるログ

『長浜市場直送ゴマさば』(1,078円)。

「博多もつ鍋 前田屋総本店」ゴマサバ

画像:まるログ

最高級天然の真鯖を使用したゴマさばは、身が厚めに切られていてプリプリ! いい感じにタレが染み込んでいておいしい! 新鮮なので臭みもなく、ペロリと食べちゃいました♪

『牛のすもつ』(748円)。

「博多もつ鍋 前田屋総本店」牛の酢もつ

画像:まるログ

和牛一頭から約300gしか取れない希少部位を使用した一品です。

結構ボリュームもあるのですが、あっさりとしていて、とってもおいしかったです♪

〆には絶品アイスを

これは、もう本当にオススメしたいデザートなので、気になった方はぜひ注文して欲しいです!

『無添加マスカルポーネアイス』(418円)。

「博多もつ鍋 前田屋総本店」マスカルポーネアイス

画像:まるログ

こちらのマスカルポーネアイス、実は無添加で提供されているのは福岡でも『前田屋』だけなんだとか! これは注文せねば!

肝心のお味は、これまたおいしいんです! 舌触りは柔らかく、濃厚な味わいで絶品でした! あと3個くらいは食べたかったです(笑)。ほぼ毎日アイスを食べている私でも、「おいしい!」を連発したほど感動でした。

いかがでしたか?

『前田屋』はほかに、「大名店」「博多店」「リバーサイド中洲店」もあり、「博多店」のみ平日限定ランチをやっているそうです。総本店では、土曜・日曜・祝日限定でランチをやっていますよ。

鍋がおいしい季節です。ぜひ堪能してみてくださいね♪(文/まるログ)

<店舗情報>
■博多もつ鍋 前田屋 総本店
住所:福岡市博多区博多駅東2-9-20
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/まるログ

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#博多 #ディナー #肉料理
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【天神ニューオープン】食のマーケット

【SNSで話題】瓶団子&缶団子
【警固の人気カフェ】スイーツ&ランチ