TOP > グルメ > グルメ通が“福岡No.1”と語る味!まるで滝のように肉汁溢れる絶品ハンバーグ(福岡市博多区住吉)

グルメ通が“福岡No.1”と語る味!まるで滝のように肉汁溢れる絶品ハンバーグ(福岡市博多区住吉)

2022.05.06

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

福岡県には“ハンバーグの名店”が各地に点在しています。

いろんなお店を回り、千差万別なハンバーグを知った私が、「およそ福岡No.1ではないか」と思った肉汁が溢れすぎる絶品ハンバーグをご紹介します。

肉汁が飛び出すハンバーグが自慢!「天神BOMBURG(ボンバーグ)×嵐山茶寮」(福岡市博多区住吉)

キャナルシティ博多に併設したグランドハイアットビルの地下1階にある『天神BOMBURG(ボンバーグ)×嵐山茶寮』。この看板を目印にお店に向かいましょう。

天神BOMBURG 看板

画像:よりみち

店内は結構広々としていて、テーブルをくっつけてもらえば結構な人数の団体さんでも楽しめそうです。

この日も8名の女性グループが楽しそうに食事をされていました。

天神BOMBURG 席

画像:よりみち

おすすめは、噴水ショーがきれいに見える窓際の席。

ボンバーグ席

画像:よりみち

テラス席もあるので、夏はそこで噴水ショーを眺めながらランチを楽しむのもいいですね。

『BOMBURG(ボンバーグ)』というお店の名前の由来は、店内のイラストにも描かれているのですが、「肉汁がボンバーするハンバーグ」をイメージして名付けられてます。

ハンバーグへの愛情がたっぷり詰まったこのネーミングセンス、結構個人的に好きですね。

天神BOMBURG イラスト

画像:よりみち

まるで滝のように肉汁溢れる絶品ハンバーグを実食!

どのハンバーグも基本的に2段のっていますが、一玉180gの結構なビックサイズなんです(同一価格で2個までなので、1個で注文することも可能です)。2,000円を超えるメニューも多いですが、二玉で360gと考えれば、納得のお値段です。

天神BOMBURG メニュー

画像:よりみち

全部のハンバーグが気になりますが、今回は一番魅力を感じた『プレミアムチェダーチーズ Bomburg』(2,080円)にしました。

それがこちらなんですが、もう運ばれてきたときから衝撃が。

天神BOMBURG プレミアムチェダーチーズ Bomburg

画像:よりみち

思った以上に大きくて、思わず周りを見渡し「若い女性でも一人一皿食べてるけど入るのか!?」と心配しちゃうほどのデカさです。

ハンバーグの上にのった星形の人参を押し込むように箸を入れると、肉汁たちが待ってました!と言わんばかりに溢れ出てきます。

天神BOMBURG プレミアムチェダーチーズ Bomburg

画像:よりみち

水面に映る月のように、肉汁にハンバーグが反射しているじゃないですか!

こんなに肉汁がたっぷり溢れるハンバーグですが、ボソボソにならないの?とご心配なあなたへ。

溢れた肉汁はこのハンバーグの持つポテンシャルの“ほんの一部”にすぎないのです。

天神BOMBURG プレミアムチェダーチーズ Bomburg

画像:よりみち

半分に割れば、また溢れんばかりの肉汁が出迎えてくれますが、なんといってもこのハンバーグを口に入れた瞬間、幸福度が一気に跳ね上がる感じがもうたまらないんですよ。

この一口にどれだけの肉汁が……!

天神BOMBURG プレミアムチェダーチーズ Bomburg

画像:よりみち

「めっちゃうまそうですけど、こんなに肉汁があったらもたれるんだろうなぁ」

そんな感想を持ったあなたに言いたい。私も第一印象がそれでした

こんだけ大量の肉汁をもつハンバーグですが、後からくる不快感というか胃がもたれることは全くなかったので、安心して全力でかきこんでほしいです。

そして、ソースで味変できるのもうれしいポイント。「デミグラス」「トマトソース」「テリヤキソース」「鬼おろしポン酢」から1つ選べます。

今回は「トマトソース」をチョイス。まるでトマトを食べているような感じの濃厚なソースをハンバーグにのせてっと。

天神BOMBURG プレミアムチェダーチーズ Bomburg トマトソース

画像:よりみち

これで一気に爽やかな味に変身します。

どのソースもおいしいと思いますが、「鬼おろしポン酢」か「トマトソース」が大人の方にはおすすめ。

2段目のハンバーグに差し掛かるとそろそろ味変したくなっちゃうので、ソースでさらに満足度を高めていきましょう。

天神BOMBURG プレミアムチェダーチーズ Bomburg トマトソース

画像:よりみち

ちなみに、ハンバーグが注文できるのはランチ(11:00~15:00)とディナー(17:00~22:00)のみ。カフェタイム(15:00~17:00)は注文できませんのでご注意を。

キャナルシティ博多の飲食店は結構な数ありますが、その中でも少しだけ高単価。ですが、その分、満足度は他の比になりません!

大人デートにも、記念日のお祝いにもおすすめ。ぜひ訪れてみてください。(文/よりみち)

<店舗情報>
■天神BOMBURG × 嵐山茶寮
住所:福岡市博多区住吉1丁目2‐82 グランドハイアットビル B1
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡周辺 #ランチ #肉料理
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡・佐賀】山の絶景が楽しめるお店4選

【うきは市】わざわざ行きたい人気パン屋さん
【福津ニューオープン】ご褒美サンド専門店