TOP > グルメ > 本場の味を福岡で堪能!“警固店限定裏メニューも”人気台湾スイーツ専門店「初心茶室」
初心茶室 警固店

本場の味を福岡で堪能!“警固店限定裏メニューも”人気台湾スイーツ専門店「初心茶室」

2022.03.21

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramで『インスタグルメアワード』と福岡グルメ『ちひログ』を運営しているCHIHIROです。

今回は2021年10月末に警固エリアに2号店がオープンした、本場台湾スイーツの専門店『初心茶室 警固店』をご紹介します。

警固エリアに2号店がオープン!話題の台湾スイーツ専門店「初心茶室 警固店」(福岡市中央区警固)

福岡市地下鉄「赤坂」駅から徒歩約8分のところにある『初心茶室 警固店』。

2021年10月22日に、藤崎店に続く2号店として警固エリアにオープンしました。

初心茶室 警固店:外観

画像:CHIHIRO

『初心茶室』は、日本に居ながら本場台湾の味を堪能できる“台湾スイーツの専門店”。

テイクアウトが中心のお店ですが、店内にはイートインスペースとテラス席が1席ずつ用意されており、最大4人までその場で楽しむこともできます。

本場・台湾の味を福岡で再現しているのは、オーナーの呉さん。

初心茶室:オーナーさん

画像:CHIHIRO

「素材にこだわった本格的な台湾スイーツを、日本にいながら楽しんでほしい」と、作り続けています。

台湾で大人気!本場の味わいを再現したオリジナル豆花

お店で一番人気のメニューは、初心茶室オリジナルの『有機豆花(トウファ)』。

有機豆乳から手作りしている生地は、豆腐の風味をしっかりと感じられるヘルシーなおいしさです。

初心茶室 警固店:豆花

画像:CHIHIRO

こちらは人気No.1の『有機豆花』(1,080円)。実は警固店限定で裏メニューがあり、プラス100円で『抹茶豆花』に変更することも! 今回は抹茶の豆花を注文してみました。

初心茶室 警固店:人気No1豆花

画像:CHIHIRO

やさしく抹茶が香る『抹茶豆花』の上に、「白玉・緑豆・小豆・大粒芋園・仙草」がのった贅沢なメニューは、それぞれの具材に存在感があり、食べ応えも満点でした。

こちらは豆花の中でもめずらしい「タロイモ」がのった、人気No.3の『有機豆花』(880円)。

初心茶室 警固店:人気No3豆花

画像:CHIHIRO

豆花の上に「トウファ・タロイモ・タピオカ・小豆」が盛り付けられていました。人気の台湾スイーツに使われている「タロイモ」は、やわらかくてねっとりした食感がたまりません。

豆乳の味わいがギュッとつまったヘルシーな豆花は、低カロリーで栄養も満点! ダイエット中の方にもピッタリですよ♪

本場台湾の味わい!ドリンクにも注目

『初心茶室』で人気なのは、豆花だけではありません。

素材にとことんこだわった、栄養満点の台湾ドリンクもおいしいと評判を集めています。

初心茶室 警固店:ドリンク

画像:CHIHIRO

こちらは「台湾フルーツティーシリーズ」の『パイナップル・マンゴー・パッションフルーツ』(580円)。

初心茶室 警固店:フルーツティー

画像:CHIHIRO

『初心茶室』特製のシロップが入ったオリジナルのフルーツティーは、具だくさんで飲み応えたっぷり。スッキリとしたフルーティーなおいしさです。

ビタミンC、カリウム、葉酸βカロテンなどが含まれていて、おいしくヘルシーに楽しむことができますよ♪

カルシウムも摂れる『いちごミルク』(580円)も人気のメニュー。

初心茶室 警固店:いちごミルク

画像:CHIHIRO

やさしい味わいのミルクに、フレッシュないちごシロップがたまらないオリジナルの一杯です。

ミルク系のドリンクは、いちご以外にも「マンゴー・キウイ・ブルーベリー・沖縄黒糖・焙じ茶・抹茶」など、さまざまな種類がありますよ。

とってもお得!平日限定のワンコインランチセット

そのほかにも『初心茶室 警固店』には、平日14時まで限定のお得な「ワンコインランチセット」があります。

一緒にドリンクを注文すると、ドリンクが半額になるのも見逃せません!

初心茶室 警固店:ランチ全体

画像:CHIHIRO

ランチセットは、『台湾おこわ・屋台小籠包2個』『台湾おこわ・台湾点心2個』『屋台小籠包2個・台湾点心2個』の3種類があります。

『台湾おこわ』は、しっかりとした肉感のある豚肉やしいたけ、干しえびが入った本格派。

肉の食感やスープの旨味にこだわった『屋台小籠包』は、口の中で肉汁が溢れだす逸品です。

初心茶室 警固店:台湾点心と屋台小籠包

画像:CHIHIRO

『屋台点心』は、『菜包(ツァイパオ)』『中華カスタード 奶皇包』『あんまん 豆沙包』の3種類の中から2種類選ぶことができます。

特におすすめなのは『菜包(ツァイパオ)』。

野菜の豊かな旨みがギュッとつまっていて、何個でも食べたくなるおいしさです♪

初心茶室 警固店:台湾点心

画像:CHIHIRO

オーナー呉さんオススメ!台湾フルーツ・パイナップルの特製スイーツ

台湾のフルーツといえばパイナップル。

そんなパイナップルをたっぷりと使用したのが、特製の『パイナップルケーキ』(3個入り390円)。

初心茶室 警固店:パイナップルケーキ

画像:CHIHIRO

しっとりとした生地と、パイナップルの果汁を口いっぱいに感じられる味わいに、本場台湾へ思いを馳せてしまいます。

今回は、本場台湾スイーツ専門店『初心茶室 警固店』の人気メニューをご紹介しました。

オーナーの思いがたっぷりとつまった台湾スイーツやランチは、どれもヘルシーで体にやさしいメニューばかり。

台湾で人気の豆花だけでなく、豊富な種類のドリンクやランチメニューもあるので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■初心茶室 警固店
住所:福岡市中央区警固2-16-6
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#スイーツ をまとめてチェック!
#福岡周辺 #カフェ #ドリンク
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡・佐賀】山の絶景が楽しめるお店4選

【うきは市】わざわざ行きたい人気パン屋さん
【福津ニューオープン】ご褒美サンド専門店