TOP > グルメ > 【福岡】絶品焼肉ランチにがっつり系ステーキも!わざわざ行きたい肉ランチ<5選>

【福岡】絶品焼肉ランチにがっつり系ステーキも!わざわざ行きたい肉ランチ<5選>

2022.03.13

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

ボリュームがあっておいしいお肉をランチでお得に楽しみたい! そんな人におすすめの福岡県内のお店を5つご紹介します。

炭火で焼き上げた牛タンやハンバーグ、黒毛和牛の焼肉丼やレアステーキ丼、お肉満載の大人のお子さまランチまで! わざわざ行きたくなるラインアップですよ。

【福岡市中央区渡辺通】牛タンと釜炊きご飯 にくまる

福岡市中央区渡辺通にある『焼肉酒場にくまる 春吉店』。2022年1月25日からお昼限定で、店名を『牛タンと釜炊きご飯 にくまる』として、ランチがスタートしました。

ランチでは、タン先から根本(大トロタン)まで「牛タン」を丸々楽しむことができます。

牛タンと釜炊きご飯 にくまる・外観

画像:chippachapus

メニューは、『大トロ牛タン定食』(2,500円)、『MIX牛タン定食』(1,800円)、『牛タン定食』(1,600円)のほか、単品メニューが数種類。

定食には、釜炊きご飯(おかわり自由)、牛タン、テールスープ、牛すじ煮込みor牛タン焼売(1個)、薬味8種、生卵、白菜漬けがついています。

牛タンと釜炊きご飯 にくまる・定食セット

画像:chippachapus

お店おすすめの『MIX牛タン定食』は、大トロタン1枚、牛タン2枚、タンスジ2枚がついていて、タンの部位をすべて堪能できる贅沢なランチです。

牛タンと釜炊きご飯 にくまる・MIX牛タン定食

画像:chippachapus

炭火でじっくり焼き上げられたタンは、炭の香りとぎゅっと凝縮された旨みがたまりません♪

提供されたあともカウンター上の炭火で保温されているので、冷める心配がないのもうれしいです。

牛タンと釜炊きご飯 にくまる・MIX牛タン定食

画像:chippachapus

牛タンはあらかじめ塩胡椒で味付けされているので、最初の一口目は何もつけずにそのまま食べるのがおすすめ!

次に、8種類の薬味をいろいろ組み合わせながら、牛タンと一緒に味わっていきます。

薬味は、「福岡県産ブランド卵 味宝玉子(ランチを注文すると1個無料)」「麻辣油」「青唐辛子味噌」「ヤンギンジャン」「ネギ塩だれ」「ニラ醤油」「塩レモン」「白トリュフの呪い」。すべて自家製で、説明が置いてあるのでそれを見ながら食べてみてください。

牛タンと釜炊きご飯 にくまる・自家製薬味

画像:chippachapus

中でも一番印象的な「白トリュフの呪い」は、12種類のスパイスを配合したトリュフ塩で、芳醇な香りと深みのある味わい。かなり中毒性のあるおいしさです!

牛タンと釜炊きご飯 にくまる・MIX牛タン定食

画像:chippachapus

また、ご飯は常に温かい状態で食べてもらえるように、と少量での提供でおかわり自由になっています。

お米は『魚沼産コシヒカリ』の特A米を羽釜で炊き上げたもの。ふっくらしていて甘みのあるご飯は、牛タンとの相性も抜群ですよ。

定食は限定50食、予約はできず午前11時15分から整理券が配布されます。連日完売続きなので、早めに出かけるのがおすすめです!

★詳しくはこちらの記事で!★
希少部位も! “連日完売”ヤミツキ必至の「牛タンランチ専門店」(福岡市中央区渡辺通)

<店舗情報>
■牛タンと釜炊きご飯 にくまる
住所:福岡市中央区渡辺通5-1-26

【福岡市中央区天神】モツビストロ天神ホルモン

腕自慢の鉄板職人による、お肉の素材を存分に活かした多彩なメニューが味わえる人気店『モツビストロ天神ホルモン』。福岡パルコ本館B1F「味のタウン」内にあります。

モツビストロ天神ホルモン外観

画像:まるログ

お肉好きなら見逃せないのが、『大人のお子様ランチ』(1,980円)。

モツビストロ天神ホルモン・大人のお子さまランチ

画像:まるログ

お店の人気メニューが一度に楽しめるワンプレートで、「ランチ」というワードが入っていますが、閉店時間まで楽しめます。

内容は、ローストビーフ丼、ビーフステーキ、ホルモン、ヒレカツ、牛煮込み、フライドポテト、サラダ。

ローストビーフ丼は、お肉が柔らかく、ソースは少し酸味がありアッサリ! とろ〜りとろけた半熟卵と合わせて食べるとまろやかさが出て◎!

モツビストロ天神ホルモン・大人のお子様ランチローストビーフ

画像:まるログ

ビーフステーキには、甘めのソースがかかっています。こちらのお肉も柔らかいですよ。

そして甘辛く焼き上げられたホルモンは、プリップリ!

モツビストロ天神ホルモン・大人のお子様ランチ

画像:まるログ

いろんな種類のおいしいお肉が楽しめて、満足感たっぷりです♡

また、組み合わせ自由なワンプレート『選べる肉肉プレート』もあります。

「A(ハラミ・サガリ・カルビ・ローストビーフ・厚切りタン)」と「B(丸腸・チキン南蛮・やわらか角煮・どデカいエビフライ・煮込みハンバーグ・スパイシーチキンソテー)」から、好きなものをチョイスして自分好みの定食が作れちゃうというもので、Aから1品・Bから1品の2品で1,680円、Aから1品・Bから2品の3品で1,980円です。

人気の組み合わせは「サガリ&丸腸」だそう(1,680円)。

モツビストロ天神ホルモン・選べる肉肉プレート

画像:まるログ

サガリは、赤身なのでサッパリ。お肉も柔らかくておいしい! 甘辛いソースが、さらに食欲をそそりご飯が進みます!

定食にはご飯、サラダ、ポテトがついていて、なんとご飯はおかわり自由。ご飯、ポテトがいらない人は、サラダ大盛りに変更もできますよ。ダイエット中や、糖質制限をしている人にもうれしいですね。お酒のアテにしたい人にもオススメです。

★詳しくはこちらの記事で!★
お肉好き感動「大人のお子さまランチ」も! 大人気“飲める定食屋”が福岡パルコにオープン

<店舗情報>
■モツビストロ天神ホルモン福岡パルコ店
住所:福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ本館B1F

福岡市中央区平尾】平尾ハンバーグ

西鉄「平尾」駅から徒歩約2分の場所にある『平尾ハンバーグ』。『焼き鳥の六角堂』の間借りで、11:30〜14:30の3時間のみ営業をしています。

店内にはカウンターが9席ほど。1人でもサクッと立ち寄りやすい雰囲気です。

平尾ハンバーグ・店内

画像:CHIHIRO

メニューは店名を冠したハンバーグ定食『平尾ハンバーグ』(1,200円)のみ!

注文すると、まず始めにご飯、お味噌汁、香の物、梅鬼おろしがやってきます。

ご飯は週替わりで九州のブランド米を使用し、毎日精米したものを羽釜でおいしく炊き上げています。

平尾ハンバーグ・定食のセット

画像:CHIHIRO

厳選された国産の牛豚合い挽き肉を使用したハンバーグは、1つ80g。なんと、同一価格で3個まで好きな個数を選ぶことができます。

平尾ハンバーグ・ハンバーグは炭火焼

画像:CHIHIRO

そして、この3個のハンバーグを3通りで楽しめるのが『平尾ハンバーグ』の大きな魅力!

1個目のハンバーグは、まずはそのまま一口。

炭火焼きだからこその香ばしさと、お肉の旨みや甘み、肉汁が口いっぱいに広がります。クオリティーの高さを実感!

そのあとは、テーブルに置かれた6種類の薬味で味を変化させながらいただきます。

平尾ハンバーグ・薬味

画像:CHIHIRO

自家栽培の青唐辛子を使用した朝倉『柚商いのや。』の柚子胡椒、そのほか5種の薬味は全て自家製。季節によってバリエーションが変わります。

2個目のハンバーグがやってきたら、最初にお盆の上にのってきた『梅鬼おろし』をかけていただきます。

平尾ハンバーグ・鬼おろしとハンバーグ

画像:CHIHIRO

シャキシャキとした食感の大根とほんのりと香る梅の風味で、1個目とは違ったサッパリとしたおいしさ。

最後の3個目のハンバーグには、地卵黄を福岡の醤油で漬けた「卵黄の醤油漬け」をのせ、その上からスタッフの方がパルミジャーノ(削るチーズ)をかけてくれます(パルミジャーノのほか「鰹節」も選べます)。

平尾ハンバーグ・ハンバーグをご飯に載せて卵かけに

画像:CHIHIRO

卵黄の濃厚さと、パルミジャーノの柔らかくてやさしい味わいがハンバーグの旨みや甘みとマッチして、極上の卵かけご飯の完成です!

ご飯はおかわり自由なので、好きなタイミングでおかわりしてみてくださいね。

★詳しくはこちらの記事で!★
オープン後早くも大人気! “同一価格で3個まで注文OK”肉汁たっぷり炭火焼ハンバーグ(福岡市中央区平尾)

<店舗情報>
■平尾ハンバーグ
住所:福岡市中央区平尾2丁目3-15

【北九州市八幡東区山路松尾町】キッチン萬(まん)

北九州都市高速「山路インター」を降りてすぐの場所にあるレストラン『キッチン萬』。周りにお店などが少なく、住宅街からも少し離れている隠れ家的お店です。

営業は11:30~14:30ラストオーダーのランチ営業のみ。

キッチン萬外観

画像:まるログ

『上ロース焼肉丼セット』『国産豚肩ロース焼肉丼セット』『特上ロース焼肉重セット』『チキンカツセット』『ハンバーグセット』『極上タン焼セット』など、主にお肉を使用したメニューがたくさんあります。

その中でも人気のメニューは『上ロース焼肉丼セット』(1,628円)。漬物、スープ、サラダがセットになっています。

キッチン萬・上ロース焼き肉丼

画像:まるログ

A5ランクの黒毛和牛を使用し、1枚1枚丁寧に網焼きされています。

網焼きのお肉の香ばしい香りと、特製ダレの香りが食欲をそそる!

キッチン萬・上ロース焼き肉丼

画像:まるログ

タレは甘めで、お肉は柔らかくてジューシー!

そして、なんと言ってもこのボリューム! 「あまり量は、食べられないよ」という人は、ご飯を少なめにするのもオススメです。

北九州・八幡方面におでかけの際は、ぜひチェックしてみてください。テイクアウトもやっているそうです。

★詳しくはこちらの記事で!★
迫力満点の高コスパランチ!北九州にある隠れ家レストラン・キッチン萬の「上ロース焼肉丼」(八幡東区)

<店舗情報>
■キッチン萬
住所:北九州市八幡東区山路松尾町12-1

【久留米市】焼肉・鉄板焼 中津留(なかつる)

西鉄「久留米」駅から徒歩約5分の場所にある『焼肉・鉄板焼 中津留(なかつる)』。極上の黒毛和牛がリーズナブルに楽しめるお店です。

2階建ての『中津留本店ビル』の2階がレストランフロア。1階は厳選したお肉や総菜など、幅広い食料品を販売する『肉のナカツル』が入っています。

中津留・外観

画像:CHIHIRO

店内には、数え切れないほどの賞状や盾が飾られています。お肉に関する資格を持ち、数多くのコンテストで評価されてきたスタッフが厳選したお肉が味わえるんです。

焼き肉中津留店内

画像:CHIHIRO

『中津留』へ行ったら、まず食べてほしいのが『ロース焼きすき』(2,200円)。

焼き肉中津留・ロース焼きすき

画像:CHIHIRO

コンロの火にサッと通して、卵にくぐらせていただきます。

口の中で繊維がほどけていき、肉の旨みや甘みが口いっぱいに広がり、記憶に残る感動の逸品です!

こちらは、ランチタイムだけでなくディナータイムにも楽しめますよ。

こちらはランチの『和牛レアステーキ丼』(並1,518円、大盛2,068円)。

焼き肉中津留・和牛レアステーキ丼

画像:CHIHIRO

九州産の黒毛和牛をたっぷりと使用した、SNSでも人気を集めているメニューです。

『和牛レアステーキ丼』には、サラダ、スープ、薬味がついています。

焼き肉中津留・和牛レアステーキ丼

画像:CHIHIRO

とろけるような黒毛和牛の味わいはもちろんですが、さらに感動するのが、ご飯を頬張ったときに口いっぱいに広がる豊かな香り!

薬味で味を変化させながら、最後の一口までさまざまな味わいを楽しめるのもうれしいポイントです。

★詳しくはこちらの記事で!★
「焼肉・鉄板焼 中津留」の記事一覧

<店舗情報>
■焼肉・鉄板焼 中津留
住所:久留米市通東町6-13 中津留本店2F

福岡県内でおいしいお肉ランチが堪能できるお店をご紹介しました♪

どのお店も見ているだけでよだれが出そう……。ぜひ、実際に堪能してみてください!(ARNE編集部)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/1:chippachapus、2、4:まるログ、3・5:CHIHIRO

#肉料理をまとめてチェック!
#福岡周辺 #北九州周辺 #筑後周辺 #ランチ 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【警固の注目新店】手土産にも◎和スイーツ

【地元民イチオシ】食事が美味しい喫茶店
【コスパ◎】スイーツ食べ放題フェア