TOP > グルメ > 朝採れ糸島野菜がゴロゴロ250gも! “旨味たっぷり”焼肉店の熱々ビーフカレー(福岡市中央区長浜)

朝採れ糸島野菜がゴロゴロ250gも! “旨味たっぷり”焼肉店の熱々ビーフカレー(福岡市中央区長浜)

2022.02.22

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。FBSアナウンサーの伊藤舞です。

カレー日記109回目は、“人手不足な焼肉店”の野菜がたっぷりのビーフカレー!

FBS福岡放送『めんたいワイド』の「火曜カレー部」で取材したお店を、詳しく紹介していきます。

新鮮な野菜や肉がずらり!セルフ焼肉店「人手不足」(福岡市中央区長浜)

福岡市中央区の長浜エリアにある『人手不足 長浜店』、セルフで楽しむ低価格の焼肉店です。

人手不足長浜店・外観

画像:伊藤舞

人手不足長浜店・店内

画像:伊藤舞

卸元直営の新鮮なお肉や、毎朝糸島から直送される朝採れ野菜が魅力!

ずらりと並べられた食材から、好きなモノを取って食べるスタイルです。

人手不足長浜店・ショーケース

画像:伊藤舞

そんな中、あまりの人気でお昼にも提供することになったのが、焼肉屋が作るビーフの旨みたっぷりのカレーなんです。

熱々スキレットで楽しむ糸島野菜たっぷりカレー

こちらは『野菜が主役の鉄板焼きイイね!!カレー』(847円)。

人手不足長浜店・野菜が主役の鉄板焼きイイね!!カレー

画像:伊藤舞

明らかにごはんよりも分量が多い野菜は、250グラム! ごはんとともに、熱々のスキレットに盛られています。

カレーは別添えのポットにたっぷり。熱々のスキレットに流し込み、まずはジュ~という音と香りを堪能します。

この日の野菜は、ブロッコリー、じゃがいも、にんじん、パプリカ、かぼちゃ、玉ねぎでした。どれも、新鮮で甘みたっぷり! 大きめにカットされているので、カレーと一緒に食べても、素材の味と食感をしっかり堪能できるんです。

人手不足長浜店・野菜が主役の鉄板焼きイイね!!カレー

画像:伊藤舞

特ににんじんは、「にんじんが苦手なお子さんもパクパク食べちゃう」というほどのおいしさです!

ルーは、ビーフの旨みたっぷり、辛さ控えめで、日本人が大好きな“ザ・欧風カレー”。

人手不足長浜店・野菜が主役の鉄板焼きイイね!!カレー

画像:伊藤舞

お肉自体の旨みはもちろん、お店の焼肉のタレを隠し味に使っているので、後味には牛肉の甘み・旨みに加えてタレの甘いコクも!

カレーを食べているのに、まるで焼肉を食べたような気分になるんです。

人手不足長浜店・野菜が主役の鉄板焼きイイね!!カレー

画像:伊藤舞

欧風カレーらしくもともととろみもしっかりありますが、熱々のスキレットに流したあとは、香ばしい香りとともに、よりとろみが増していきます!

そして、ごはんは下の部分にこんがり焼き目が付くので、パリパリ食感も加わりますよ。

人手不足長浜店・野菜が主役の鉄板焼きイイね!!カレー

画像:伊藤舞

フォトジェニックなごはんに注目!

シンプルにカレーを堪能したい!ごはんをたっぷり食べたい!という方には、『鉄板焼きイイね!!カレー』(737円)がおすすめ。

人手不足長浜店・鉄板焼きイイね!!カレー

画像:伊藤舞

イイね!マークに盛り付けられたごはんがとってもキュートです。

禁断の裏メニュー!?カレーとのまさかのコラボ

さらに、「社長イチオシのメニューが……」と、おすすめされたカレーがもう一品。

『湖池さんもイイね!!カレー』(977円)です。

人手不足長浜店・湖池さんもイイね!!カレー

画像:伊舞舞

実はこれ、「湖池屋」の『カラムーチョ』と『人手不足』自慢のカレーのコラボなんです。

カレーを絡めながらカラムーチョを食べると、カラムーチョがハッシュポテトのような食感になり、カレーに辛さも増して、後引くおいしさ! おつまみにもぴったりで、一度食べるとクセになります。

名前に隠された思い

ちなみに『人手不足』という店名は、本当に人手不足で困っているというわけではなく(笑)、人件費を出来る限りおさえて、質の良い食材を低価格で提供したいという思いの表れです。

人手不足長浜店・モットー

画像:伊藤舞

お店に入ると「いらっしゃいませ」ではなく「お帰りなさい」と迎えてくれる、人手不足だけどとてもアットホームなお店です。(文/伊藤舞)

<店舗情報>
■人手不足 長浜店
住所:福岡市中央区長浜2-5
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【2022年1月27日~3月6日福岡県にまん延防止等重点措置が適用されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は、感染防止に関する行政の対応やお店の営業内容などをご確認の上、感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

【参考・画像】
※文・画像/伊藤舞
FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)

#福岡のカレー  をまとめてチェック!
#福岡周辺 #グルメ #めんたいワイド
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【赤坂ニューオープン】話題のパン屋さん

【小倉ニューオープン】牛タンランチ専門店
【久留米】わざわざ食べに行きたいプリン5選