TOP > グルメ > チーズたっぷりガレットが相性抜群! おしゃれカフェの“新感覚”フレンチカレー(福岡市中央区六本松)

チーズたっぷりガレットが相性抜群! おしゃれカフェの“新感覚”フレンチカレー(福岡市中央区六本松)

2022.02.22

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。FBSアナウンサーの伊藤舞です。

カレー日記108回目は、ガレットで食べるカレー!

FBS『めんたいワイド』の「火曜カレー部」で取材したお店を詳しく紹介していきます。

“そば粉”専門店が手がけるスパイスカレー「Cafe&Sobar グリチネ」(福岡市中央区六本松)

福岡市中央区の六本松エリア。人気パン店やうどん店などが立ち並ぶ裏路地にある、真っ白い2階建のお店が今回ご紹介する『Cafe&Sobar グリチネ』です。

Cafe&Sobar グリチネ 外観

画像:伊藤舞

1階はレジやカウンター、2階がイートインスペースになっていて、オシャレな空間が広がっています。

Cafe&Sobar グリチネ 店内

画像:伊藤舞

“soba”という文字が入った店名の通り「そば粉」を主役に、フレンチやイタリアンの要素を取り入れながらさまざまなアプローチの料理を提供しているとのこと。

その中の一つが、ランチメニューの『シェフの気まぐれスパイスカレー』です。「そば粉×カレーって?」とドキドキしながら注文しました。

チーズたっぷりガレットが相性抜群♡バターチキンカレー

こちらが、『シェフの気まぐれスパイスカレー』(サラダ&前菜・ドリンク付き1,680円)。

Cafe&Sobar グリチネ シェフの気まぐれスパイスカレー

画像:伊藤舞

美しい盛り付けが、フレンチの要素をひしひしと感じさせます!

そして、気になっていたそば粉は、『ガレット』として、スティック状で登場。中にはモッツァレラチーズがたっぷり入っています!

気まぐれカレーは、およそ2週間ごとに変わるそうで、今回は「バターチキンカレー」でした。

Cafe&Sobar グリチネ シェフの気まぐれスパイスカレー

画像:伊藤舞

たっぷりの玉ねぎで丁寧に甘みを引き出して作ったルーは、軽やかな口あたり。

実はこのお店では小麦粉を使わずグルテンフリーを心がけているそうで、ルーのとろみも、玉ねぎやトマト、バターから出されたもの。

11種類のスパイスは主張しすぎず、丁寧に作られたフレンチのソースのような味わいです。

大きめのゴロッとしたチキンは、ルーとは違うブレンドのスパイスで漬け込み、グリルした上でルーに投入。

Cafe&Sobar グリチネ シェフの気まぐれスパイスカレー

画像:伊藤舞

少し刺激強めの辛みが繊維の奥まで染み込んでいて、いいアクセントになります。

Cafe&Sobar グリチネ シェフの気まぐれスパイスカレー

画像:伊藤舞

そして、気になるガレット! 店主にオススメされるままに、ちぎってカレーをつけて………ナンを食べるように食べます!

Cafe&Sobar グリチネ シェフの気まぐれスパイスカレー

画像:伊藤舞

これが相性抜群!

薄いけどロール状に巻かれたガレット生地は、表面のパリパリさと内側のもちもち感で、カレーのとろみに負けない存在感!

モッツァレラチーズのあっさりしているけれどミルキーなコクと、そば粉の香ばしい風味は、丁寧に作られたこのカレーによく合うんです。

そしてごはんも添えられているのがうれしいポイント!

Cafe&Sobar グリチネ シェフの気まぐれスパイスカレー

画像:伊藤舞

甘みがしっかりあるごはんと食べると、カレーの中のトマトの酸味が引き立ちます!

ガレットランチやテイクアウトメニューも充実♡

こちらは、もう一つのランチメニュー『ガレットdeカネロニ』(サラダ&前菜・ドリンク付き1,680円)です。

Cafe&Sobar グリチネ ガレットdeカネロニ

画像:伊藤舞

具材がたっぷり詰まった筒状のガレットにミートソースがかかっている一品です。

スパイスカレーはテイクアウトも可能。さらに、軽食にぴったりの『ガレットロール』や、そば粉で作った『カヌレ』もあるので、チェックしてみてくださいね。

Cafe&Sobar グリチネ ガレットロール

画像:伊藤舞

カレー×ガレットの新たな組み合わせ! ぜひ一度味わっていただきたいおいしさです。(文/伊藤舞)

<店舗情報>
■Cafe&Sobarグリチネ
住所:福岡市中央区六本松4丁目7-13
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【2022年1月27日~3月6日福岡県にまん延防止等重点措置が適用されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は、感染防止に関する行政の対応やお店の営業内容などをご確認の上、感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

【参考・画像】
※文・画像/伊藤舞
FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)

#福岡のカレー  をまとめてチェック!
#福岡周辺 #グルメ #めんたいワイド
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【警固の注目新店】手土産にも◎和スイーツ

【地元民イチオシ】食事が美味しい喫茶店
【コスパ◎】スイーツ食べ放題フェア