TOP > グルメ > 豆腐だからお腹いっぱい食べても罪悪感ゼロ! “糸島ランチにおすすめ”体にやさしいプチ贅沢御膳(南風台)

豆腐だからお腹いっぱい食べても罪悪感ゼロ! “糸島ランチにおすすめ”体にやさしいプチ贅沢御膳(南風台)

2021.10.01

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。糸島出身、糸島在住ライターのルミルミです。

今回は、今年で11周年を迎えた「豆腐屋さん」をご紹介します。

ヘルシーな“創作とうふ”が堪能できる!糸島のレストラン「とうふ家 酒瀬川(さかせがわ)」(糸島市南風台)

前原ICから車で3分ほど、糸島の住宅街の中にあるレストラン『とうふ家 酒瀬川(さかせがわ)』。今年で11周年を迎えたお店です。

とうふ家 酒瀬川(さかせがわ) 外観

画像:ルミルミ

こちらのお店では、糸島産大豆、にがりを使った自慢の「とうふ」を使った創作とうふ料理がいただけます。

店内は、広く間隔があけられたテーブル席と、

とうふ家 酒瀬川(さかせがわ) テーブル席

画像:ルミルミ

奥に座敷もあります。

とうふ家 酒瀬川(さかせがわ) 座敷

画像:ルミルミ

座敷があると、小さい子どもがいても安心ですよね。ちなみに、子ども用の取り皿やカトラリー、キッズチェアも用意していただけましたよ!

この日は『豆腐ハンバーグ御膳』(1,650円)に、デザートとドリンクが付く『お得なセット』(+220円)をいただきました。

とうふ家 酒瀬川(さかせがわ) メニュー

画像:ルミルミ

まずは、「すくい豆腐三種盛り」。

とうふ家 酒瀬川(さかせがわ) 3種の豆腐

画像:ルミルミ

豆腐=白いというイメージを覆す、鮮やかな三色の豆腐が盛られています。この日は、白いおぼろ豆腐、黄色いカボチャの豆腐、緑の小松菜の豆腐でした。

目の前に用意されているのは、塩と醤油とオリーブオイル。普段は醤油ばかりなので、塩とオリーブオイルでいただきました♡

塩のしょっぱさと相まって、豆腐が甘く感じます! なんとうれしいことに、おぼろ豆腐はおかわりができちゃうんですよ。

すくい豆腐三種盛りを堪能したあと、三種盛り、本日の一品、メイン、ご飯、味噌汁、香の物が、御膳で運ばれてきます。

とうふ家 酒瀬川(さかせがわ) 豆腐ハンバーグ御膳

画像:ルミルミ

この日の「本日の3種盛り」は、おからサラダ、白和え、きゅうりと湯葉のお浸し。

とうふ家 酒瀬川(さかせがわ) 豆腐ハンバーグ御膳(本日の3種盛り)

画像:ルミルミ

ちょこっとずつ、いろいろ食べられるのがうれしい!

こちらは、本日の一品「豆腐のお好み焼き」。

とうふ家 酒瀬川(さかせがわ) 豆腐ハンバーグ御膳(本日の一品)

画像:ルミルミ

豆腐はこんなふうにも調理できるのか!と新しい発見でした。

続いて、メインは「豆腐ハンバーグ野菜サラダ添え」。

とうふ家 酒瀬川(さかせがわ) 豆腐ハンバーグ御膳

画像:ルミルミ

ハンバーグはもちろん、新鮮な野菜もシャキシャキでおいしく、豆腐ハンバーグの濃厚なソースととても合います。しっかり肉感もあるハンバーグは食べ応え抜群ですよ!

身体に染みわたる味噌汁には、揚げとネギが入っていました。

とうふ家 酒瀬川(さかせがわ) 豆腐ハンバーグ御膳(ご飯と味噌汁)

画像:ルミルミ

そして最後に、デザートとドリンク(紅茶orコーヒー)です。

とうふ家 酒瀬川(さかせがわ) デザート

画像:ルミルミ

この日のデザートは、巨峰のロールケーキとオレンジでした。

豆腐ひとつでも、さまざまな調理法で、いろいろな味付けでいただけるランチセットは、食べ応え抜群! 心もお腹もいっぱいです。しかも、豆腐でヘルシーなのがうれしいですね♪

一緒に行った友人が注文した『伊都の花御膳』(1,540円、デザート・ドリンク付きのお得なセットは+220円)は、私が注文した『豆腐ハンバーグ御膳』のメイン「豆腐ハンバーグ」が、「まんまる豆腐コロッケ」になった内容でした。

とうふ家 酒瀬川(さかせがわ) まんまる豆腐コロッケ

画像:ルミルミ

あんまりにも友人が「おいしい!」と連呼するので、こちらは夕食用にテイクアウトすることにしました。

そう! こちらのお店はテイクアウトも充実しているんです。

大充実のテイクアウトも要チェック!

レジの近くには、豆腐やお総菜が販売されていて、お買い物目当てで来店される方も多いのだそう。

とうふ家 酒瀬川(さかせがわ) 豆腐の販売

画像:ルミルミ

ランチの「すくい豆腐」で提供された小松菜豆腐(320円)や、

とうふ家 酒瀬川(さかせがわ) 小松菜豆腐

画像:ルミルミ

かぼちゃ豆腐(320円)なども販売されていました。

とうふ家 酒瀬川(さかせがわ) かぼちゃ豆腐

画像:ルミルミ

お弁当から単品メニュー、豊富なテイクアウトまで。これから気持ちのいいシーズン、お弁当を持ってピクニックも良いかもしれませんね!

とうふ家 酒瀬川(さかせがわ) テイクアウトメニュー

画像:ルミルミ

さらに、贈り物にもピッタリな『酒瀬川湯豆腐セット』(贈答用(4~6名)3,450円、家庭用(2~3名)1,836円)もありましたよ。

とうふ家 酒瀬川(さかせがわ) 湯豆腐セット

画像:とうふ家 酒瀬川

また、ランチで(友人が)衝撃を受けた『まんまる豆腐コロッケ』は、1個250円でテイクアウトができました。うれしいタルタルソース付き!

とうふ家 酒瀬川(さかせがわ) まんまる豆腐コロッケ

画像:ルミルミ

中には、豆腐をメインに、煮込んだにんじん、玉ねぎ、じゃがいもが入っています。コロッケなのにヘルシーなので罪悪感がなくて、どれだけでも食べられちゃいます。

とうふ家 酒瀬川(さかせがわ) まんまる豆腐コロッケ

画像:ルミルミ

ランチで気に入ったメニューや、人気メニューが家でも食べられるのはうれしいですよね!

イートインでもよし、テイクアウトでもよし! “本物のとうふ”を味わいに、ぜひ行ってみてくださいね。(文/ルミルミ)

〈店舗情報〉
■とうふ家 酒瀬川(さかせがわ)
住所:福岡県糸島市南風台8-4-7
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ルミルミ
※画像/とうふ家 酒瀬川

#糸島 をまとめてチェック!
#グルメ #ランチ #テイクアウト
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【糸島ニューオープン】絶景ツリーハウスカフェ

【薬院ニューオープン】高級フルーツパフェ
【コストコ】お弁当におすすめ商品3選