TOP > グルメ > 現地の味と話題! 辛味旨味だけじゃない“六味が味わえる”超本格スリランカカレー(福岡市早良区城西)

現地の味と話題! 辛味旨味だけじゃない“六味が味わえる”超本格スリランカカレー(福岡市早良区城西)

2021.08.24

【2021年8月20日~9月30日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。FBSアナウンサーの伊藤舞です。

カレー日記87回目は、夫婦で切り盛りする超本格スリランカカレー店。

FBS福岡放送『めんたいワイド』の「火曜カレー部」で取材したお店を詳しく紹介していきます。

“現地系”スリランカカレーが味わえる「KACHINA(カチナ)」(福岡市早良区城西)

福岡市地下鉄七隈線「西新」駅から徒歩8分ほど。早良街道から入ってすぐのところにある『KACHINA(カチナ)』。スリランカカレーのお店です。

「KACHINA」外観

画像:火曜カレー部

ガラス張りのお店の中に入ると、白を基調とした明るい雰囲気。カウンターとテーブル席があります。

「KACHINA」店内

画像:火曜カレー部

ここで食べられるスリランカカレーが、現地の味さながら! 超本格的だと話題なんです。

イワシの旨みとガツンとした辛さがクセになる「小鰯のミリスマール」

今回は、シーフードのカレーを中心にいただきました。

まずは『小鰯のミリスマール』(1,200円)。イワシが丸ごと入ったインパクト抜群のカレーです。

「KACHINA」小鰯のミリスマール

画像:火曜カレー部

イワシのおいしい出汁をベースに、チリパウダーやブラックペッパーなど刺激の強いガツンとした辛さが引き立つカレー。

でも、日本人に馴染みのあるイワシの旨みがベースなので、ただ辛いだけではなく、ほんのり懐かしさすら感じる味わいです。

「KACHINA」小鰯のミリスマール

画像:火曜カレー部

粘り気が少なく、プチッとした食感が特徴のスリランカのお米「キーリサンバライス」がサラサラのルーをよく吸い、絶妙な食感に! 本場のカレーと本場のお米、当然ですが相性抜群です。

「KACHINA」小鰯のミリスマール

画像:火曜カレー部

さらに7種類の副菜が豪華! 野菜もたっぷりで食べ応え十分です。それぞれを食べてももちろんおいしいし、混ぜることで新たな味のハーモニーも作り出せる。これぞスリランカカレーの醍醐味です。

「KACHINA」副菜は7種のっています

画像:火曜カレー部

丸ごと味わって旨みたっぷり!エビの甘辛カレー

もうひとつが『ソフトシェルシュリンプcurry』(1,400円)です。

「KACHINA」ソフトシェルシュリンプcurry

画像:火曜カレー部

ソフトシェルシュリンプという、脱皮したてのやわらかいエビなので、殻ごと食べることができます。

「KACHINA」ソフトシェルシュリンプcurry

画像:火曜カレー部

こちらのカレーはココナッツベースでまろやかな風味!と思いきや、しっかりとした塩味とスパイスの辛みがしっかり感じられ、甘いだけじゃなく刺激もたっぷり! カレーらしさを存分に楽しめます。

「KACHINA」ソフトシェルシュリンプcurry

画像:火曜カレー部

そして、表面はパリッと、中プリップリのエビの食感が食べ応え十分です。

六味(辛み・甘み・酸味・苦み・塩味・渋味)が揃ったスリランカカレー

『KACHINA』を切り盛りするのは、平野寿人さん・響子さんご夫婦です。

「KACHINA」の店主・平野夫妻

画像:火曜カレー部

スリランカで“家庭的な味わい”のスリランカカレーを学び、その本場の味をそのまま楽しめるお店として、2年半前にお店をオープンさせました。主に奥様がお店に立ち、ご主人は不動産会社を経営しながら、調理担当としてカレーを作っています!

日本人の舌に合わせるのではなく、あくまで現地の味をそのままに、スリランカの家庭料理の味わいを再現している平野さん。

「スリランカでは六味というのが大切なんです」とおっしゃる通り、「辛み・甘み・酸味・苦み・塩味・渋味」この6つの味を計算してプレート全体が作られています。

『KACHINA(カチナ)』カレー

画像:火曜カレー部

だからこそ、それぞれ単体で食べても、混ぜて食べても、味のバランスが崩れずに「おいしく」味わうことができるんです。また、テイクアウトも出来るのでご自宅でも楽しめますよ。

福岡で楽しめる本格スリランカカレー! ぜひ一度、本場の六味を味わってみてはいかがでしょうか?(文/伊藤舞)

〈店舗情報〉
■KACHINA(カチナ)
住所:福岡市早良区城西3-12-21 アーバン西新・曙1F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文/伊藤舞
※画像/火曜カレー部
FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)

#カレー をまとめてチェック!
#福岡エリア #テイクアウト #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【今だけアイス入り】カリッふわっメロンパン

【食べ比べ】コンビニ4社のマリトッツォ
【コストコ】お得感◎!2,000円以下のスイーツ