TOP > グルメ > “相性抜群”のり×スパイスが新感覚! 佐賀の食材をふんだんに使った“真っ黒”贅沢カレー(佐賀県・吉野ケ里町)

“相性抜群”のり×スパイスが新感覚! 佐賀の食材をふんだんに使った“真っ黒”贅沢カレー(佐賀県・吉野ケ里町)

2021.08.10

【2021年7月29日~8月29日、福岡県全域に福岡コロナ警報/2021年8月2日~8月31日、北九州市・福岡市・久留米市・福岡地域(※)にまん延防止等重点措置が出されています】
⇒2021年8月20日~9月12日、緊急事態措置が実施されます。
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。
(※)福岡地域:筑紫野市、春日市、大野城市、宗像市、太宰府市、古賀市、福津市、朝倉市、糸島市、那珂川市、糟屋郡、朝倉郡

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。FBSアナウンサーの伊藤舞です。

カレー日記85回目は、姉妹で営むカフェの新感覚スパイスカレー!

FBS福岡放送『めんたいワイド』の「火曜カレー部」で取材したお店を詳しく紹介していきます(取材は7月に行いました)。

2021年5月オープン!姉妹で営むスパイスカレーと焼き菓子のお店「せなふち。」(佐賀県・吉野ヶ里町)

佐賀県神埼郡吉野ヶ里町に2021年5月にオープンした、スパイスカレーと焼き菓子のお店『せなふち。』。

せなふち。 外観

画像:伊藤舞

姉妹で切り盛りするお店で、お姉さんがスパイスカレーを、妹さんがスイーツを担当しています。

せなふち。 看板

画像:伊藤舞

磯の風味とスパイスが相性抜群♡有明産“のり”がたっぷり贅沢カレー

佐賀の食材をふんだんに使った『佐賀のりカレープレート』(1,200円)。

佐賀のりカレープレート

画像:伊藤舞

黒々したカレーには、名前の通りに佐賀・有明産の“のり”がふんだんに使われています。

口に入れると、のりそのものの磯の風味がしっかり! その中にもほんのりスパイスの香りと刺激があり、カレーとしての味わいも十分楽しめます。

そして、ゴロゴロと入っている角切りの豚肉が存在感抜群! 食感のアクセントにもなりつつ、ひと噛みごとに豚肉の旨みがあふれ、さらに奥深い味わいに仕上げてくれるんです。

佐賀のりカレープレート

画像:伊藤舞

辛いものが苦手な人や、幅広い年代の人においしく食べてもらえるように……と、ルーの辛さは控えめ。でも、辛いもの好きなお客さんのために、オリジナルでブレンドしたスパイスが数種類用意されています。

佐賀のりカレープレート スパイス

画像:伊藤舞

そのスパイスのうちの1つ「炙りスパイス」には山椒や花椒などが入っていて、のりとの相性も良くキレのいい辛さが楽しめました。

佐賀のりカレープレート スパイス

画像:伊藤舞

カレー自体は“和”の味わいが強いものの、プレートにのった色とりどりの副菜たちがスパイスカレーらしさを際立たせてくれます。

佐賀のりカレープレート 副菜

画像:伊藤舞

大豆やキュウリ、タマネギなどは佐賀県産のもの。カレーとよく混ぜて食べると、食感や味の変化が楽しめますよ。

画像:伊藤舞

つるんとしたのど越しが最高!さわやかフルーツゼリー

そして、食後のデザートは『フルーツゼリー』(550円)です。

フルーツゼリー

画像:伊藤舞

上にのっているのはレモンジェラート。

レモン風味のゼリーの中には、季節のフルーツがゴロゴロ入っています。この日は、キウイ(グリーン・ゴールド)、グレープフルーツ、メロンでした。

フルーツゼリー

画像:伊藤舞

つるんとしたのど越しとレモンの爽やかな風味、フルーツの酸味と苦みが暑い夏にピッタリ! カレープレートを食べたあとでもペロッと食べられます。

家族の想いを込めて作り上げた「せなふち。」

姉妹で営む『せなふち。』。

このお店の名前は、ご両親を含めた家族4人の名前の頭文字なんです。

せなふち。 オーナー姉妹

画像:伊藤舞

カレー担当の姉・酒本史さんと、スイーツ担当の妹・酒本ちはるさんは、「カフェを開きたい!」とよく口にしていたお母様の言葉に影響され、次第にお店を開くことが自分たちの夢になっていったそう。

お母様は9年前に他界しましたが、お母様の想いも胸に、今年『せなふち。』をオープン。お店のカウンターやイスはお父様が作り、親子の夢を後押ししてくれました。

せなふち。 店内

画像:伊藤舞

「家族の想いが詰まったお店で、地元に恩返し。」

お店にいると、そんな想いが至るところから伝わってきます。

カレーのテイクアウトはもちろん、スイーツ、さらには焼き菓子の販売も。

画像:伊藤舞

おなかも心も、ほっこり満たしてくれるお店です。(文/伊藤舞)

〈店舗情報〉
■せなふち。
住所:佐賀県神埼郡吉野ヶ里町吉田297-5
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/伊藤舞
FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)

#カレー をまとめてチェック!
#グルメ #佐賀県 #テイクアウト
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【今だけアイス入り】カリッふわっメロンパン

【食べ比べ】コンビニ4社のマリトッツォ
【コストコ】お得感◎!2,000円以下のスイーツ