TOP > グルメ > 驚きの93キロカロリー! 豆腐が大人気「五ヶ山豆腐」の旨みたっぷり超ヘルシーカレー(佐賀県・吉野ヶ里町)

驚きの93キロカロリー! 豆腐が大人気「五ヶ山豆腐」の旨みたっぷり超ヘルシーカレー(佐賀県・吉野ヶ里町)

2021.08.10

【2021年7月29日~8月29日、福岡県全域に福岡コロナ警報/2021年8月2日~8月31日、北九州市・福岡市・久留米市・福岡地域(※)にまん延防止等重点措置が出されています】
⇒2021年8月20日~9月12日、緊急事態措置が実施されます。
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。
(※)福岡地域:筑紫野市、春日市、大野城市、宗像市、太宰府市、古賀市、福津市、朝倉市、糸島市、那珂川市、糟屋郡、朝倉郡

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。FBSアナウンサーの伊藤舞です。

カレー日記84回目は、お豆腐屋さんが作る超ヘルシーカレーです。

FBS福岡放送『めんたいワイド』の「火曜カレー部」で取材したお店を詳しく紹介していきます(取材は7月に行いました)。

緑豊かな五ヶ山ダムのほとり、背振の水で作った豆腐が大人気の「五ヶ山豆腐(ごかやまどうふ)」(佐賀県・吉野ヶ里町)

福岡市の中心部から車で1時間弱のところにある、那珂川市の五ヶ山ダム。そこから車で5分ほどのところにあるのが『五ヶ山豆腐(ごかやまどうふ)』です。

『五ヶ山豆腐』外観

画像:伊藤舞

奥背振のおいしい水で作る豆腐が大人気のお店です。

店内には、手作り豆腐などヘルシーな食材がずらりと並んでいます。

『五ヶ山豆腐』豆腐ショーケース

画像:伊藤舞

『五ヶ山豆腐』豆腐ショーケース

画像:伊藤舞

名前の通り“お豆腐屋さん”なのですが、奥にレストランも併設。しかも、カレーがあるんです!

カレーなのに93キロカロリー!具材の旨みがたっぷりのヘルシーカレー

こちらが『五ヶ山ダムカレー御膳』(1,250円)です(カレーのみのテイクアウトは650円)。

『五ヶ山豆腐』五ヶ山ダムカレー御膳

画像:伊藤舞

五ヶ山ダムをイメージして作られた特注の容器に入ったカレー、さらには『五ヶ山豆腐』自慢の豆腐や、大豆食品をふんだんに使った総菜もたっぷり!

さらに、豆腐・サラダ・豆乳パン・ドリンク(豆乳・おから茶)はお替わりOKというから驚きです。

『五ヶ山豆腐』五ヶ山ダムカレー御膳のお豆腐・サラダ・パンはお替りOK

画像:伊藤舞

『五ヶ山豆腐』五ヶ山ダムカレー御膳はドリンクお替りOK

画像:伊藤舞

そして、豆腐に負けず劣らずの人気! これを目当てに食べに来るお客さんもいるという『五ヶ山ダムカレー』。

『五ヶ山豆腐』五ヶ山ダムカレー御膳

画像:伊藤舞

一見具材も見えずシンプルな印象のルーは、10種類の野菜と鶏肉を形がなくなるまでくたくたに煮込んでいるんです。

口にすると野菜と鶏肉の甘み・旨みをしっかり感じられます。さらに、7種類のスパイスを使っているということで、後味にピリッとした刺激も!

『五ヶ山豆腐』五ヶ山ダムカレー御膳

画像:伊藤舞

実はこのカレー、ほとんど小麦粉を使っていないそうなんです。具材を煮込み続けて生まれたとろみなので、食べ応えはあるけれど、重たくなくてとっても体にやさしい味わい。

しかも、93キロカロリーだというから驚きです!(※100gあたりのルーのみのカロリー)

ご飯は雑穀米。プチプチ食感がいいアクセントになります。

『五ヶ山豆腐』五ヶ山ダムカレー御膳

画像:伊藤舞

実はこの『五ヶ山豆腐』、運営しているのは健康食品などを販売している会社『愛しとーと』なんです。

『五ヶ山豆腐』五ヶ山ダムカレー御膳

画像:伊藤舞

元々このカレーは、社員食堂の人気メニューだったそう。しかもルーツは、岩本初恵代表が家族の健康を思って作った“お母さんのカレー”。

ぜひ多くの人に食べてもらいたい!という社員の後押しもあり、この地にちなんだ『五ヶ山ダムカレー』としてメニュー化されました。

『五ヶ山豆腐』五ヶ山ダムカレー御膳

画像:伊藤舞

トロトロ食感とピリっとした刺激がやみつき♡夏限定の豆腐

さらに、ぜひ!と出していただいたのが『柚子ごしょう豆腐』(300円・8月末までの期間限定商品)です。

『五ヶ山豆腐』ゆず胡椒豆腐

画像:伊藤舞

なめらかでクリーミーな食感に大豆の香りをしっかり感じる豆腐。そこに、柚子胡椒のすっきりした辛みが際立つ一品。

キレのいい辛みと柚子の爽やかな香りが暑い夏にピッタリです。

自然の恵みを存分に感じられるお店

『五ヶ山豆腐』店内

画像:伊藤舞

テラス席ではみずみずしい緑を目にお食事を楽しめます。

自然を満喫しながら健康的なお食事を楽しめる、心にも体にもやさしいスポットです。(文/伊藤舞)

<店舗情報>
■五ヶ山豆腐
住所:佐賀県神埼郡吉野ヶ里町松隈2418−1
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/伊藤舞
FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)

#カレー をまとめてチェック!
#めんたいワイド #グルメ #佐賀県
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【今だけアイス入り】カリッふわっメロンパン

【食べ比べ】コンビニ4社のマリトッツォ
【コストコ】お得感◎!2,000円以下のスイーツ