TOP > グルメ > 女性人気間違いナシ! ピリッと山椒がアクセント「カレーのつけそば」新登場(福岡市中央区赤坂)

女性人気間違いナシ! ピリッと山椒がアクセント「カレーのつけそば」新登場(福岡市中央区赤坂)

2021.07.13

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。FBSアナウンサーの伊藤舞です。

カレー日記83回目は、女性に人気! 赤坂エリアのオシャレなおそば屋さんが作るカレーつけそばです。

FBS福岡放送『めんたいワイド』の「火曜カレー部」で取材したお店を詳しく紹介していきます。

オープン4年!女性に愛され続ける創作そば店「赤坂茶房(あかさかさぼう)」(福岡市中央区赤坂)

地下鉄空港線「赤坂」駅からすぐ、タワーマンションの1階に入っている創作そば店『赤坂茶房(あかさかさぼう)』。

「赤坂茶房」外観

画像:伊藤舞

モダンで落ち着いた佇まいと、大きなのれんが特徴です。

「赤坂茶房」のれん

画像:伊藤舞

そばを中心に、天ぷらや寿司、さらにコーヒーやお酒も楽しめる上質な空間として、2017年のオープンから4年、女性客を中心に愛され続けています。

「赤坂茶房」店内

画像:伊藤舞

この夏新登場!カレー風味の和だしでいただくお肉たっぷりつけそば

今回は、この夏新登場したメニュー『和だしの効いた牛カレー南蛮そば』(1,000円)をいただきます。

「赤坂茶房」新メニュー「和だしの効いた牛カレー南蛮そば」

画像:伊藤舞

ざるそばの上にたっぷりのった牛肉! そして、だしの良い香りが広がるカレーに期待が高まります!

「赤坂茶房」新メニュー「和だしの効いた牛カレー南蛮そば」

画像:伊藤舞

そばと肉をカレーのスープにしっかり浸してすすると………もう最高です!

羅臼昆布と干ししいたけで丁寧にとっただしは、豊かな香りと甘み。カレーの味わいはしっかりあるものの、辛さはなく、決してだしの風味を邪魔しないんです。

「赤坂茶房」新メニュー「和だしの効いた牛カレー南蛮そば」

画像:伊藤舞

そして、ほどよいコシのあるそばは、北海道産のそば粉を使った二八そば。麺を噛むと、カレーとだしの味わいの奥からしっかりそばの香りが感じられます。

甘く煮付けた牛肉も旨みたっぷり! 柔らかくて食べ応え十分です。

「赤坂茶房」新メニュー「和だしの効いた牛カレー南蛮そば」

画像:伊藤舞

そして、このだしには玉ねぎと長ネギとともに、山椒も入っているんです。

カレー特有のスパイスの辛さとはひと味違う、キレのある刺激と辛みが、暑い夏にピッタリ! バテ気味でも、食欲そそられるおいしさです。

別腹デザートもぜひ!くるみたっぷり♡トロトロプリン

そばを食べたあとはデザートも!

こちらは、お店の人気メニュー『くるみプリン』(350円)です。

「赤坂茶房」くるみプリン

画像:伊藤舞

なめらかなプリンは甘さ控えめで、くるみの味わいがしっかり! 上にかかっている黒蜜と相性抜群です。

さらに、砕いたくるみがトッピングでたっぷりかかっているので、ザクザクの食感も楽しめます。

「赤坂茶房」店内

画像:伊藤舞

大人の和空間をでいただく、上質な味わい。ぜひ一度ゆったり楽しんでみてください。(文/伊藤舞)

<店舗情報>
■赤坂茶房(あかさかざぼう)
住所:福岡市中央区赤坂1-13-2MJR赤坂タワー1F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/伊藤舞
FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)

#福岡のカレー をまとめてチェック!
#福岡周辺 #めんたいワイド #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【糸島ニューオープン】絶景ツリーハウスカフェ

【薬院ニューオープン】高級フルーツパフェ
【コストコ】お弁当におすすめ商品3選