TOP > グルメ > メニューにはない幻の一皿!? “噂が広がり大人気”「THE BRIDGE」の真っ白カレー(福岡市中央区)

メニューにはない幻の一皿!? “噂が広がり大人気”「THE BRIDGE」の真っ白カレー(福岡市中央区)

2021.01.26

こんにちは。FBSアナウンサーの伊藤舞です。

カレー日記65回目は、メニューに載っていない幻の一品!? “白いキーマカレー”です。

FBS福岡放送『めんたいワイド』の「火曜カレー部」で取材したお店を詳しく紹介していきます。

路地裏の隠れ家で人気の“白いキーマカレー”とは?「THE BRIDGE(ブリッジ)」(福岡市中央区)

福岡市中央区、大名から薬院へと抜ける上人橋通り、この通りから一本路地に入った「はなたれ横町」内にある『THE BRIDGE(ブリッジ)』。

THE BRIDGE(ブリッジ) はなたれ横丁

画像:伊藤舞

THE BRIDGE(ブリッジ) ドア

画像:伊藤舞

アパートのようなドアを開けた先にある階段を上った、2階がお店です。

THE BRIDGE(ブリッジ) 店内

画像:伊藤舞

カレーがまったく見えない!チーズであふれるキーマカレー

このお店でひそかに人気を集めているのが、『白いキーマカレー』(950円)。テイクアウトもできます。

THE BRIDGE(ブリッジ) 白いキーマカレー

画像:伊藤舞

確かに、真っ白! カレーの色がどこにも見当たりません。真ん中に卵黄ものって、まるでカルボナーラのようです。

この白いソースの正体はチーズ。中央のご飯とカレーの上にとろけたチーズ、さらに周りには、ぽってりとした食感のチーズソースがたっぷりかかっているんです。

チーズの下は、ごはんとキーマカレー。

THE BRIDGE(ブリッジ) 白いキーマカレー 

画像:伊藤舞

ひき肉の食感がしっかり感じられるカレーは、辛さ控えめでお肉の旨みが引き立つおいしさ。にんじんなどの野菜も、食感を楽しめるぐらいのほどよい大きさにカットされていて、アクセントになります。

チーズや卵黄を絡めて食べると、カレーの辛さや刺激はほとんど感じず、とってもまろやかな口当たりに。まわりにかかったチーズソーズは、マッシュポテトのようにぽってりした舌触りで、フワフワとしたなめらかな食感で軽く食べられます。

THE BRIDGE(ブリッジ) 白いキーマカレー 

画像:伊藤舞

さらに仕上げには、パルメザンチーズとトリュフ。ふわっと香る上品な香りが、まるでイタリアンのようでもあります。

THE BRIDGE(ブリッジ) 白いキーマカレー 

画像:伊藤舞

カレーとチーズと聞くと、こってり重たい組み合わせのイメージがありますが、このカレーは思いのほかさっぱりと、上品に味わえます。

口コミで人気に!お客さんの声に応えてどんどん進化

実はこの『白いキーマカレー』は、お店のメニューに載っていません。知る人ぞ知る裏メニューながらも、口コミで人気が広がり、今ではこのカレー目当てに訪れるお客さんも多いそう。

もともとチーズはもう少し少なかったんですが、お客さんのリアクションに応え続けてどんどんチーズが増えていき、今の形になったとのこと。

THE BRIDGE(ブリッジ) 白いキーマカレー 

画像:伊藤舞

店長の森川裕さんは、「あえてメニューに載せなくても、お客さんの声やSNSへの投稿が、またお客さんを呼んで……と橋渡しをしてくれる」と、うれしそうに話します。

画像:伊藤舞

お店の『THE BRIDGE』という名前は、「縁を橋渡ししていきたい」という願いを込めているそう。

このお店の象徴ともいえる、白いキーマカレー。メニューには載っていませんが、ぜひ頼んでみてくださいね!(文/伊藤舞)

<店舗情報>
THE BRIDGE
住所:福岡市中央区警固1-6-3 ハナタレ横丁内2F
詳細はTHE BRIDGE
※この記事は公開時点での情報です。※出展:FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)

【参考・画像】
※文・画像/伊藤舞
FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)

#福岡のカレーをまとめてチェック!
#天神 #グルメ #めんたいワイド
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【GU着回し】“小顔効果抜群”大人コーデ
【ソウルフード】“ひらおの天ぷら”大特集
【ニューオープン】アマムダコタン姉妹店