TOP > おでかけ > 【小倉城周辺】映えスイーツに予約の取れない焼き鳥店まで! 徒歩で巡れる日帰りおすすめコース

【小倉城周辺】映えスイーツに予約の取れない焼き鳥店まで! 徒歩で巡れる日帰りおすすめコース

2021.10.30

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

北九州市・小倉のシンボルといえば『小倉城』。

JR「小倉」駅から徒歩でアクセスでき、周辺には大型商業施設や人気の飲食店なども多く点在しています。

そこで今回は、小倉城とその周辺の人気店を巡る「日帰りコース」をご紹介します!

【テイクアウト】「#One Stand(ワンスタンド)」のスムージー

小倉城に向かう前に、人気のスイーツ店に寄り道しましょう♪

まずは、小倉駅の小倉城口から歩いてすぐ、ロッテリアやマクドナルドのすくそばにある『#One Stand(ワンスタンド)』。2020年12月にオープンした、スムージーをメインに扱うテイクアウト専門店です。

期間限定だったため現在は終了していますが、オープン直後に伺ったときは『ストロベリースムージー』などとにかく映えるかわいいスムージーが揃っていました!

#One Standのスムージー

画像:ayu.latte

ほかにもたくさん種類があるので、今回は定番メニューの中からおすすめをご紹介♪

こちらは『ショコラオレオスムージー』(600円)。

#One Standのショコラオレオスムージー

画像:#One Stand

甘いスムージーが好きな人にオススメ! 上にはオレオがのっています♡

こちらは『バナナスムージー』(550円)。

#One Standのバナナスムージー

画像:#One Stand

チョコソースも入っていて、大人から子どもまでおいしく飲めるスムージー!

そして『ベリーヨーグルトスムージー』(650円)!

#One Standのベリーヨーグルトスムージー

画像:#One Stand

ヨーグルトがさっぱりとした味で、甘過ぎるのは苦手という人におすすめだそう!

スムージーの種類はまだまだあるので、お店でチェックしてみてください。お店の中には映えスポットもあるので、ぜひ一緒に楽しんでください♪

#One Standのフォトスタンド

画像:ayu.latte

〈店舗情報〉
■# One Stand(ワンスタンド)
住所:北九州市小倉北区京町2-4-30

★詳しくはこちらの記事でチェック★
“可愛すぎる映えスムージーが北九州に登場♡小倉駅前ニューオープンの「#One Stand」

【テイクアウト】「Fralito-Fwalito(ふらりとふわりと)」の台湾カステラ

お次は、小倉駅から徒歩4分ほどの場所にある『Fralito-Fwalito(ふらりとふわりと)』。

世界12か国に店舗をもつ『辻利茶舖(つじりちゃほ)』が経営する、ふわぁっ・しゅわっ・しっとりな食感が自慢の『台湾カステラ』のテイクアウト専門店です。

お店の看板メニューは『ふらふわカステラプレーン』(750円)。

『Fralito-Fwalito(ふらりとふわりと)』ふらふわカステラプレーン

画像:fralito_fwalito

あえて大判焼きではなく、一つひとつ型に生地を流し込み、じっくりと窯で焼いて作っています。

小さな型で焼くことで、ふわっと柔らかくて、しゅわっと口の中に広がるおいしさ。手のひらサイズなので、一人でもぺろっといけちゃいます♪

そして、カステラをアレンジしたスイーツにも注目! こちらは、食べ歩きにもぴったりな『ふらふわカステラカップ』(280円)。

『Fralito-Fwalito(ふらりとふわりと)』ふらふわカステラカップ

画像:chippachapus

ブロック状にカットされたカステラが5~6個とメイプルゼリー。その上に、北海道産生クリームがのっています。

メイプルシロップがゼリー状なので、カステラに染み込むこともなく、カステラのふわっとした食感もしっかり残っているんです。

『Fralito-Fwalito(ふらりとふわりと)』ふらふわカステラカップ

画像:chippachapus

まるでパンケーキを食べているような贅沢さが味わえますよ。

〈店舗情報〉
■Fralito-Fwalito(ふらりとふわりと)
住所:北九州市小倉北区京町2-1-23

★詳しくはこちらの記事でチェック★
“ふわぁっ、しゅわっ、しっとり”3つの食感が一度に楽しめる「台湾カステラ」テイクアウト専門店が小倉にオープン(北九州市)

【観光】小倉城

5階建ての天守閣&立派な石垣が美しい『小倉城』。

戦国末期の1569年に築かれ、その後7年かけて本格的に築城。幾度の火災や戦争などに見舞われつつ、1959年に現在の姿に再建されました。

小倉城

画像:小倉城

外から楽しむのはもちろん、一般350円、中高生200円、小学生100円で入城も可能です。

城内には、小倉城の歴史を凝縮した迫力ある映像が楽しめるシアターや、小倉城にゆかりのある細川藩・小笠原藩の紹介スペース、ギャラリーなどがあります。

3階は、「巌流島の戦い」で有名な宮本武蔵と佐々木小次郎の生涯を紹介するスペース。切りかかる宮本武蔵のリアルフィギュアと一緒に写真を撮ることもできますよ!

小倉城3階

画像:小倉城

最上階の5階には、小倉の街を一望できる「展望スペース」も。

小倉城5階

画像:小倉城

当時の姿のままの外観に対して、城内は洗練された魅力たっぷりの空間です。

〈スポット情報〉
■小倉城
住所:北九州市小倉北区城内2-1

【観光】しろテラス

小倉城を訪れたら忘れずに立ち寄ってほしいのが、観光に便利な4つの機能が集まった小倉城の新スポット『しろテラス』。

2019年3月にオープンしたこちらの施設には、「ラウンジ」「飲食コーナー」「お土産コーナー」「観光案内」の4つのスペースが設けられています。

しろテラス

画像:小倉城

目の前に立派な石垣が見える開放的な「飲食スペース」も。小倉の老舗茶屋『辻利茶舗』の抹茶やスイーツ、軽食を味わうことができます。

しろテラス店内

画像:小倉城

また、お土産コーナーには福岡らしいお土産のほか、小倉でしか手に入らない限定のアイテムも揃っていますよ。

しろテラスお土産

画像:小倉城

小倉城周辺を一通り巡ったあとの休憩や、お土産探しにもぴったりです。

〈スポット情報〉
■しろテラス
住所:北九州市小倉北区城内2

【観光】勝山公園

ひと休みするなら、小倉城のそばにある『勝山公園』へ。

“21世紀の都心のオアシス”をテーマにした、緑の広がる開放的な公園です。

公園からはお城の姿がくっきり。

勝山公園

画像:勝山公園・あさの汐風公園管理事務所

敷地内には中央図書館や遊具広場などもあり、市民にも愛されています。

『北九州市役所』や大型商業施設『リバーウォーク北九州』も見え、まさに街中にあるオアシス。

勝山公園

画像:勝山公園・あさの汐風公園管理事務所

テイクアウトしたスイーツやドリンクを片手に、ゆっくり過ごすのも良いですね。

公園内には休憩室もあるので、そちらでゆっくり味わうこともできますよ。

〈スポット情報〉
■勝山公園
住所:北九州市小倉北区城内3

【ディナー】焼鳥 朝比奈

小倉城周辺の散策に満足したら、夕食は「鳥町食堂街」内にある『焼鳥 朝比奈』で。

小倉駅からは徒歩約5分ほど。一流飲食店が指名買いをするブランド地鶏『高坂鶏(たかさかどり)』を北九州市内で唯一提供しているお店です。

『焼鳥 朝比奈』には約20種類の串があり、「ストップ」と伝えるまで焼いてもらえる“おまかせスタイル”が基本。そのほかに『高坂鶏』が味わえる『高坂鶏 朝コース』(4,400円)と『高坂鶏 比奈コース』(7,700円)の2種類があります。

今回は『高坂鶏 比奈コース』の一部をピックアップしてご紹介します!

最初に登場するのは『鶏刺し盛り』。高坂鶏のそれぞれの部位を贅沢にお刺身でいただきます。

「焼鳥朝比奈」コース鳥刺し

画像:CHIHIRO

部位によって味わいや食感、口の中でとろけていく感覚が異なるのを楽しめます。こんなに鮮度の高いものに出会ったことがない!と感動するほど、クリアな旨みがたまらない逸品です。

人気高級食パン専門店『奇人と変人』とコラボしたレバーペーストも。

「焼鳥朝比奈」コースレバーペースト

画像:CHIHIRO

とろけるようなレバーペーストと、しっとりふわっとした食パンが相性抜群です。

マーマレードのジャムを付けて食べても、ほのかな酸味がただよう上質な味わいを楽しめます。POPやかわいい盛り付けもたまりません!

『高坂鶏 比奈コース』に出てくる焼き鳥は、全部で10本。

「焼鳥朝比奈」コース焼き鳥

画像:CHIHIRO

その鮮度が分かる淀みひとつない旨みと、ジューシーながらも後を引かない上質な脂、その弾力や繊維の柔らかさ、しっとりとした食感に圧倒されてしまいます。

『朝比奈』といえばの名物「ちょうちん」も、もちろん含まれています! 口の中でプチッと弾け、甘みととろけるようなおいしさを存分に味わえます。

「焼鳥朝比奈」コースちょうちん

画像:CHIHIRO

コースの〆は「卵かけご飯」と「そぼろご飯」から選べるので、今回は「卵かけご飯」をセレクト!

「焼鳥朝比奈」コース卵かけご飯

画像:CHIHIRO

ご飯の上にはちょうちんの卵黄部分である「きんかん」とウニ、いくら、キャビアがのっていて、贅沢すぎる組み合わせに感動します! ちなみに「そぼろご飯」には、肉感あふれる鶏そぼろがゴロゴロと入っていて、食べ応えがありますよ。

コースはほかに、先付やサラダが楽しめます。人気店のため、予約の上、訪れるのがおすすめです。

<店舗情報>
■焼鳥 朝比奈(やきとりやきとりあさひな)
住所:北九州市小倉北区魚町1丁目4-16

★詳しくはこちらの記事でチェック★
予約が取れない小倉の人気店! “一流店が指名買い”ブランド鶏「高坂鶏」が北九州で唯一食べられる極上の焼鳥専門店

小倉城周辺の日帰りおでかけコースをご紹介しました。

ちょっとした旅気分が味わえますよ。ぜひ参考にして巡ってみてくださいね。(ARNE編集部)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/1:ayu.latte、2:chippachapus、6:CHIHIRO
※画像/1:#One Stand、2:fralito_fwalito、3・4:小倉城、5:勝山公園・あさの汐風公園管理事務所

#北九州周辺 をまとめてチェック!
#スイーツ #ディナー #おでかけ

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【こんまり流】片づく部屋の作り方
【ダイソー】ママ絶賛!知育グッズ
【無印良品】便利なキッチングッズ