TOP > グルメ > 予約が取れない小倉の人気店! “一流店が指名買い”ブランド鶏「高坂鶏」が北九州で唯一食べられる極上の焼鳥専門店

予約が取れない小倉の人気店! “一流店が指名買い”ブランド鶏「高坂鶏」が北九州で唯一食べられる極上の焼鳥専門店

2021.10.06

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramで『インスタグルメアワード』と福岡グルメ『ちひログ』を運営している、ゆるっとインスタグラマー・CHIHIROです。

今回ご紹介するのは、北九州市小倉のなかなか予約が取れない大人気店『焼鳥 朝比奈(やきとりあさひな)』。

オーナー朝比奈隆さんの明るくてやさしい人柄に、たくさんの元気をいただけるお店です。

『焼鳥 朝比奈』

画像:CHIHIRO

2020年6月のオープン以来大人気!予約が取れない大人気店「焼鳥 朝比奈」(北九州市小倉北区魚町)

『焼鳥 朝比奈』は、小倉駅から徒歩約5分ほどの「鳥町食堂街」内にあります。

白を基調としたスタイリッシュな店構えで、カウンター席のみ。“焼き”の様子をライブ感覚で楽しめる、目で見て楽しい、食べておいしい焼鳥専門店です。

『焼鳥 朝比奈』入り口

画像:CHIHIRO

食べるペースに合わせながら、オーナーの朝比奈さんが一つひとつ丁寧に焼き上げていく焼き鳥はまさに絶品。

オープン当初にお伺いした際も「こんなにおいしい焼き鳥があるのか!」と感動しましたが、お店へ行く度にそのおいしさが更新されていくんです。

それは朝比奈さんが、訪れた人をさらに笑顔にしたいと常に工夫を重ねているからこそ。

『焼鳥 朝比奈』焼きの様子

画像:CHIHIRO

『焼鳥 朝比奈』には約20種類の串があり、「ストップ」と伝えるまで焼いてもらえる“おまかせスタイル”が基本。

そのほかに2種のコースがあり、今年5月に従来よりもさらにランクの高い内容にリニューアルしています。

ブランド地鶏「高坂鶏」を北九州で食べられるのはここだけ!

こちらは、“世界で唯一の無菌鶏”とも称されるブランド地鶏『高坂鶏(たかさかどり)』を北九州市内で唯一提供しているお店。

新しく登場したコースは、その『高坂鶏』が味わえる『高坂鶏 朝コース』(4,400円)と『高坂鶏 比奈コース』(7,700円)の2種類です。

『高坂鶏 朝コース』は、先付、焼鳥8本、サラダ、鶏スープ、お口直しの大根おろし。

『焼鳥 朝比奈』焼き鳥

画像:CHIHIRO

両方のコースを食べましたが、せっかくなら『高坂鶏 比奈コース』を食べていただきたい!

ここからは、感動の連続だった『高坂鶏 比奈コース』のメニューをご紹介していきます。

一度は食べておきたい!思わず笑顔になる驚きがたくさん詰まった「高坂鶏 比奈コース」

『高坂鶏 比奈コース』には、『朝コース』のメニューに加え、豪華な鶏刺しやご飯もの、人気高級食パン店『奇人と変人』とコラボしたレバーペーストが楽しめます。『比奈コース』の焼き鳥は10本です。

鶏刺し盛り

まず最初に登場するのは『鶏刺し盛り』。高坂鶏のそれぞれの部位を贅沢にお刺身でいただきます。

『焼鳥 朝比奈』高坂鶏 比奈コース鶏刺し盛

画像:CHIHIRO

部位によって味わいや食感、口の中でとろけていく感覚が異なるのを楽しめます。こんなに鮮度の高いものに出会ったことがないと感動するほど、クリアな旨みがたまらない逸品です。

ミネラルたっぷりの塩やお皿に飾られた花も美しく、一皿目から朝比奈の世界にグッと引き込まれます。

先付け

この日の先付けは、なんと高坂鶏の肉寿司。まさか焼鳥専門店で肉寿司がいただけるなんて! うれしい驚きです。

『焼鳥 朝比奈』高坂鶏 比奈コース先付

画像:CHIHIRO

やわらかくて口の中で繊維がほどけていくよう。思わず「ずっと口の中に居続けてほしい!」と願ってしまうほどのおいしさでした。

新鮮だからこそできる、朝比奈クオリティーの肉寿司。感動です。

「奇人と変人」とコラボしたレバーペースト

次は、人気高級食パン専門店『奇人と変人』とコラボしたレバーペースト。

『焼鳥 朝比奈』高坂鶏 比奈コースレバーペースト

画像:CHIHIRO

とろけるようなレバーペーストと、しっとりふわっとした食パンが相性抜群です。

マーマレードのジャムを付けて食べても、ほのかな酸味がただよう上質な味わいを楽しめます。POPやかわいい盛り付けもたまりません!

サラダ

いつも楽しみなのが彩り鮮やかなサラダ。

『焼鳥 朝比奈』高坂鶏 比奈コースサラダ

画像:CHIHIRO

豊富な種類の野菜をたっぷりと使用していて、特製の鶏そぼろとドレッシングの相性がたまりません。

サラダの上にちょこんとのった、鶏の形に型抜きされた人参にも遊び心があり、思わず笑顔になってしまいます。

焼鳥

『高坂鶏 比奈コース』に出てくる焼き鳥は全部で10本。こちらも全て高坂鶏を使用しています。

『焼鳥 朝比奈』高坂鶏 比奈コース焼き鳥

画像:CHIHIRO

ボリューム感と、目の前で焼き上げられていく様子に、出てくる一本への期待が高まります!

従来の焼き鳥もとてもおいしかったのですが、高坂鶏にリニューアルしてからの焼き鳥は、一度食べると戻れなくなってしまうほど極上のおいしさ。

その鮮度が分かる淀みひとつない旨みと、ジューシーながらも後を引かない上質な脂、その弾力や繊維のやわらかさ、しっとりとした食感に圧倒されてしまいます。

『焼鳥 朝比奈』高坂鶏 比奈コース焼き鳥

画像:CHIHIRO

個人的に大好きなのは、目の前で成形して焼いてもらえる「つくね」。

『焼鳥 朝比奈』高坂鶏 比奈コース焼き鳥

画像:CHIHIRO

まるでハンバーグのような肉感! 肉の旨みが詰まった脂が口いっぱいに広がり、そのやわらかな食感は感激の一言。

そしてやはり『朝比奈』といえば「ちょうちん」! 鮮度の高いちょうちんを、小倉の街中で堪能できるのがうれしい! 中には、小さな卵がたくさん付いたかわいいものも。

『焼鳥 朝比奈』高坂鶏 比奈コース焼き鳥

画像:CHIHIRO

口の中でプチッと弾け、甘みととろけるようなおいしさを存分に味わえます。

卵かけご飯・そぼろご飯

コースの〆として登場したのは、華やかさにドキドキしてしまうようなこちらの器。

『焼鳥 朝比奈』高坂鶏 比奈コース卵かけご飯

画像:CHIHIRO

食器にもとてもこだわってあり、一品一品がとても美しく、目でも楽しめます。

「卵かけご飯」と「そぼろご飯」から選べるので、今回は「卵かけご飯」をセレクト。ご飯の上にはちょうちんの卵黄部分である「きんかん」とウニ、いくら、キャビアがのっています。贅沢すぎる組み合わせに感動してしまいます!

『焼鳥 朝比奈』高坂鶏 比奈コース卵かけご飯

画像:CHIHIRO

実はこちらの「卵かけご飯」は、単品メニューの中にもある大人気の『極み卵かけご飯』(下の写真)をミニサイズにしたもの。

大人気メニューがコースの〆としていただけるのも、うれしいポイントです。

『焼鳥 朝比奈』極み卵かけご飯

画像:CHIHIRO

きんかんのやさしい味わいと、贅沢な珍味がマッチした極上の味わいですよ。

ちなみに「そぼろご飯」には、肉感あふれる鶏そぼろがゴロゴロと入っていて、食べ応えがありました。

『焼鳥 朝比奈』高坂鶏 比奈コースそぼろ飯

画像:CHIHIRO

出会えたらうれしい!気まぐれメニュー

人をワクワクさせるのが大好きな朝比奈さん。一度食べたものはレシピを見なくても再現できる!という腕前の持ち主です。

『焼鳥 朝比奈』店主朝比奈さん

画像:CHIHIRO

以前は、北九州市内で焼肉店を経営していて、家族との時間を優先させるために一度は食の世界を離れたものの、昨年もう一度飲食店をスタートさせるという夢を叶えました。

そんな朝比奈さんは、私たちが笑顔になるような小さなサプライズを料理の中にたくさん散りばめてくれます。まるでお皿の中に小さな世界が広がっているかのような美しい盛り付けや、細部にまで繊細さが感じられる料理からは、お客様を心から大切にしている想いが伝わってきます。

出会えたらうれしい“気まぐれメニュー”は、キャビアやフォアグラがのった茶碗蒸しやクリームチーズやナッツがのった小さなトーストなど、おいしさあふれる逸品揃い。

『焼鳥 朝比奈』気まぐれメニュー

画像:CHIHIRO

たまたま出会った茶碗蒸しは濃厚で、その旨みも一級品でした!

『焼鳥 朝比奈』気まぐれメニュー・茶碗蒸し

画像:CHIHIRO

絵がお上手な朝比奈さんが、お誕生日などにピッタリのサプライズプレートを用意してくださることも! 好きなキャラクターを描いてもらえますよ。

私たちがサプライズに喜んでいると、その奥で一番うれしそうに笑っているのはいつも朝比奈さん。

『焼鳥 朝比奈』では、ハイクオリティーな料理だけでなく、朝比奈さんの真心のこもったお料理、居心地の良い空間、楽しく流れる時間をたっぷりと堪能することができます。

なかなか予約が取れない人気店ではありますが、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■焼鳥 朝比奈(やきとりあさひな)
住所:北九州市小倉北区魚町1丁目4-16 鳥町食道街内
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#グルメ をまとめてチェック!
#北九州周辺 #肉料理 #ディナー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【糸島ニューオープン】絶景ツリーハウスカフェ

【薬院ニューオープン】高級フルーツパフェ
【コストコ】お弁当におすすめ商品3選