TOP > ファッション > 骨格別にチェック!スタイリストが教える「この夏のマストアイテム」
骨格別この夏のマストアイテム

骨格別にチェック!スタイリストが教える「この夏のマストアイテム」

こんにちは。福岡出身のパーソナルスタイリストsumireです。パーソナルスタイリストとして、基本の骨格診断やパーソナルカラー診断を行っています。

今年の夏もさまざまなトレンドアイテムが登場していますが、自分にぴったりなアイテムは見つかりましたか?

今回は、夏におすすめのファッションアイテムを骨格別にご紹介します。基本的なトップスやボトムスの選び方を解説しているので、服選びの参考にしてみてください。

今すぐできる骨格診断セルフチェック

まずは、骨格診断のセルフチェック項目をまとめてみました。A・B・Cのどれが一番多いか確認していきましょう。

1:首

首

画像:Shutterstock

A:どちらかというと短め
B:どちらかというと長め
C:どちらかというと太めで筋張った印象

2:鎖骨・デコルテ

鎖骨・デコルテ

画像:Shutterstock

A:鎖骨はあまり目立たない
B:鎖骨は目立たないが華奢な印象
C:鎖骨は大きく存在感がある

3:肩

肩

画像:Shutterstock

A:肩幅が狭く厚みがある
B:肩のラインがなだらかで薄い
C:がっしりと肩幅を感じる

4:胸

骨格診断セルフチェック

画像:Shutterstock

A:トップの位置が高く、鳩胸で厚みがある
B:トップの位置が低く、横から見ると薄さを感じる
C:AとBどちらでもなく普通だと思う

5:手・指

手・指

画像:Shutterstock

A:手のひらに厚みがあり、指は短め
B:手のひらが薄く、指は長め
C:手のひらの骨や関節が目立つ

6:お尻

お尻

画像:Shutterstock

A:ボリュームがある
B:平たく少し低めの位置にある
C:お尻よりも骨盤の広さが気になる

7:脚

脚

画像:Shutterstock

A:太ももは太めで膝下に向かって細くなる、まっすぐな脚のライン。膝の皿が小さい
B:太ももは細めでふくらはぎに太さを感じる。膝の皿が出ている
C:太ももは肉感を感じにくい。スネの骨や膝の皿が目立つ

8:足

足イメージ

画像:Shutterstock

A:身長に対して足のサイズが小さい
B:身長の割合に合った足のサイズ感
C:身長に対して足のサイズが大きい

診断結果

Aが一番多い人・・・骨格ストレートタイプ(詳しい洋服の選び方はこちら)
Bが一番多い人・・・骨格ウェーブタイプ(詳しい洋服の選び方はこちら)
Cが一番多い人・・・骨格ナチュラルタイプ(詳しい洋服の選び方はこちら)

骨格ストレートにおすすめの夏アイテム

トップス

骨格ストレートおすすめトップス

画像:Shutterstock

上重心で全身にメリハリのある骨格ストレートさん。夏は、ざっくりVネックのトップスで顔まわりに抜け感を作るとさわやかな着こなしが叶います。

ポイントは、上質な素材を選ぶこと! コットン100%のTシャツや、編み目の細かいきちんと感のあるサマーニットを着ることで洗練された印象に。肩の切替えが身幅より狭いトップスなら、グラマラスな上半身が着痩せして見えます。

ボトムス

骨格ストレートおすすめボトムス

画像:Shutterstock

ヒップから太ももまでのラインをカバーしてくれるテーパードパンツや膝下丈のIラインスカートは、骨格ストレートさんの得意なアイテム♡ 夏は足首の見える丈感で軽やかさをプラスしましょう。

一方、ハリのある素材がお似合いのため、夏らしいシアー系や柔らかいシフォン素材は苦手……。通気性の良い綿素材でも凹凸のない、つるんとした質感のものを選ぶのがおすすめです。

骨格ウェーブにおすすめの夏アイテム

トップス

骨格ウェーブおすすめトップス

画像:Shutterstock

骨格ウェーブさんは、上半身が華奢で下半身に向かってボリューム感がアップする下重心タイプ。今年の夏は、旬のクロップド丈Tシャツやタイトなノースリーブでスッキリと見せるのがポイントです。

また、大きな襟や首まわりに装飾が付いたデザインを着ることで、視線が上に集まりスタイルアップ効果も! ネックラインは、貧相に見えないよう胸元の開きすぎていないクルーネックやモックネック、タートルネックなどがおすすめです。

ボトムス

骨格ウェーブおすすめボトムス

画像:Shutterstock

下半身に重心を感じるため、ボリューム感を自然にカバーしてくれるフレアスカートやマーメイドラインが正解♡ 夏らしいシアーなレースやシフォン系の素材を着ることで、女性らしい華奢なシルエットが引き立ちます。

パンツは、ハイウエストなデザインでウエストの位置を高く見せましょう。足首の見えるクロップド丈のパンツも、脚長に見せる効果が期待できます。

骨格ナチュラルにおすすめの夏アイテム

トップス

骨格ナチュラルおすすめトップス

画像:Shutterstock

フレームがしっかりして存在感のある骨格ナチュラルさんは、オーバーサイズのトップスでも“着られている”印象を感じさせません。夏はざっくりとしたTシャツや編み目の粗いサマーニットを着て、大人の気取らないナチュラルなコーディネートに仕上げましょう。

素材は、涼しげなコットンやリネンなど天然素材がとてもお似合い。がっしり見えないよう、ネックラインはあまり開いていないボートネックやオフタートルなどを選ぶのがおすすめです。

ボトムス

骨格ナチュラルおすすめボトムス

画像:Shutterstock

手足が長くスタイリッシュなイメージが強い骨格ナチュラルタイプは、マキシ丈やワイドなボトムスだってクールに着こなせます。脚の骨や筋感をカバーしてくれるため、自然でこなれた雰囲気が叶いますよ。

また、洗いざらしのようなラフな素材やナチュラルカラーを選ぶと、今っぽい夏コーデにワンランクアップ! ローゲージなニットと合わせて、とことんルーズなコーディネートを作ってみてはいかがでしょうか?

今回は、夏におすすめのアイテムを骨格別にご紹介しました。ショッピングに行く前にぜひチェックして、自分の骨格や体型に合った旬のアイテムをワードロープに迎えてみてください。(文/sumire)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/sumire
※画像/Liza888、Irina Bg、yayhastudio、Andrii Hushtiuk、Dmytro Flisak、titov dmitriy、m.fuwari、Cast Of Thousands、Nesolenaya AlexandraRawpixel.com、Dragon Images、Ekateryna Zubal、Floral Deco/Shutterstock

#ファッション をまとめてチェック!
#コーディネート #ショッピング
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【注目イベント情報】福岡~近郊エリア
【2024年オープン】注目の最新スポット
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い