【美容師直伝】「ボブ」でも楽しめる!ヘアアクセを使った“超”簡単アレンジまとめ
お手入れが簡単で持ちも良い、定番人気のヘアスタイル、“ボブ”。
でも、アレンジしようとするとサイドの髪が落ちやすいなどのお悩みにぶつかって、結局はいつも似たようなヘアスタイルに……という人もいるのでは?
そこで今回は、これまでARNEで紹介してきた美容師のHARUNAさんの記事から、ボブスタイルの人におすすめの、ヘアアクセサリーを使ったとっても簡単なヘアアレンジをまとめてご紹介します。
ぜひ最後までチェックしてくださいね。
Index
まずはアレンジ前に!スタイリング剤で質感と束感を演出する
まずはおしゃれ感を出すために、アレンジする前にスタイリング剤で艶のある質感と束感を作ります。
スタイリング剤は、ウェット感のあるものを選ぶと一気におしゃれになりますよ。
アレンジする際につける量の目安は、髪を下ろすときよりも“少し多め”がポイント。
乾燥しやすい毛先にしっかりつけて、そのあとに根元付近にも軽く塗ることで、バランスよく質感と束感のある髪に仕上がります。
さらに、スタイリング用のオイルやバームを全体に馴染ませても束感を出せるので、おすすめですよ。
★もっと詳しくチェック★
無造作でおしゃれ!美容師が教える「ボブスタイル向け」簡単ヘアアレンジ
ピンやバレッタで留める「ハーフアップ風アレンジ」
髪がスタイリングできたら、いよいよアレンジ。
まずは、髪を結んでもパラパラとほどけてしまう人におすすめの、ハーフアップ風のスタイル。
耳の上の髪を後ろにまとめて、ゴールドやシルバーのシンプルなピンやバレッタを留めるだけで、おしゃれなハーフアップ風スタイルが完成します。
ヘアアクセサリーは耳の高さで留めると、落ち着いた印象になりますよ。
★もっと詳しくチェック★
不器用でも大丈夫! “忙しいママにもおすすめ”ボブ~ロングの「セルフヘアスタイリング術」
伸ばしかけの毛先をおしゃれに見せる「ポニーフックアレンジ」
こちらは、伸ばしかけの髪にぴったりな、ポニーフックを使ったヘアアレンジ。
まず、髪を後ろで一つにまとめ、しっかりと結びます。このとき使うのは、結び目が目立たないラバーゴムがおすすめです。
次に、結んだゴム部分にポニーフックをつけましょう。
ポニーフックを使うことで、バラバラとしがちな伸ばしかけの毛先を目立たせずに、おしゃれにごまかすことができます。
サイドの髪が短くて落ちてしまうときは、存在感のあるピンで留めてみてください。
髪が落ちるのを防ぎながら、おしゃれ度もアップしますよ。
★もっと詳しくチェック★
目指せロングヘア♡ 【美容師が解説】ショート&ボブからできる「美しい髪の伸ばし方」
無造作感がおしゃれな「ヘアピンアレンジ」
次は、無造作感のあるアレンジ。まずは、軽く結ぶ、またはお団子をつくりましょう。
襟足の後れ毛が気になるという人は、後頭部にヘアピンを留めてみましょう。
毛が落ちるのを防ぎながらおしゃれに見せることができますよ。
このとき、ゴールドなどの目立つアイテムのピンを使うと、黒のものを使うより、おしゃれに見えますよ。
髪は完璧に留めなくても大丈夫です。気になる所につけてみてください。
★もっと詳しくチェック★
無造作でおしゃれ!美容師が教える「ボブスタイル向け」簡単ヘアアレンジ
ピンで留めるだけの「スッキリアレンジ」
最後は、髪のボリュームを抑えたいときにおすすめの簡単アレンジです。
髪のボリュームについて、多くの人は頭頂部のあたりの髪が広がりやすいと思いがちですが、実は、耳の後ろの毛量が多いと、髪が横に広がってしまいます。
ボリュームを抑えつつ、下ろしたアレンジをしたい人は、髪を後ろに流して整えたところを手でおさえながら、耳の後ろをピンで固定しましょう。
これだけで、広がりが気になりにくく、大人っぽい雰囲気も演出できます。
逆に、かわいらしさや若々しさを演出したいときは、耳の上と耳の後ろの2か所にピンを留めましょう。
★もっと詳しくチェック★
髪の量が多い人必見!【美容師直伝】ボリュームダウン&こなれ感の出るヘアアレンジ
アレンジが難しいと思いがちなボブですが、ヘアアクセサリーを上手に使って、毎日のヘアスタイルを楽しんでくださいね。(構成/ARNE編集部)
※この記事は公開時点での情報です。
※文・画像/HARUNA
#ヘアアレンジ をまとめてチェック!
#ヘアスタイル #ビューティー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【2024年最新】九州のイルミネーションスポット
◆【こんまり流】家の中スッキリ!片づけ術
◆【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い