TOP > ビューティー・ヘルスケア > 髪の量が多い人必見!【美容師直伝】ボリュームダウン&こなれ感の出るヘアアレンジ 
耳まわりをピンで留めたすっきりアレンジ

髪の量が多い人必見!【美容師直伝】ボリュームダウン&こなれ感の出るヘアアレンジ 

2022.11.22

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、美容師のHARUNAです。

湿気で髪が広がりやすい夏が終わり、乾燥によるゴワつきを感じる季節になりましたね。髪がまとまらないので、結んでいる方も多いと思います。

しかし、毛量が多い方の場合は、結んだときにおしゃれに見せたいのに何か違うと感じたり、使用するヘアアレンジアイテムがうまく留まらなかったりと、悩むことが多いのではないでしょうか。

そこで今回は、髪の多い人向けのヘアアレンジのコツをご紹介します!

耳まわりをピンで留めたすっきりアレンジ

まず、髪のボリュームをおさえたいときポイントとなるのはどこか分かるでしょうか? 多くの人は頭頂部と思いやすいのですが、実は、耳の後ろなのです。ここの毛量が多いと、横に“もわっ”と広がってしまいます。

そのため、この耳まわりの髪のボリュームをおさえてあげると、髪をおろしていても広がりが気になりづらくなりますよ。きれいに髪をまとめたところを手でおさえたまま、耳の後ろあたりにピンを留めましょう。

耳まわりをピンで留めたすっきりアレンジ

画像:HARUNA

耳の後ろにピンを留めると、大人っぽさも演出できます。反対に若々しさやかわいらしさを取り入れたい場合には、耳の上と耳の後ろの2か所にピンを留めてみてください。

後れ毛を作った束感アレンジ

次に、髪の毛をひとつにまとめてアレンジしたいときのポイントをご紹介します。

一束にまとめると、量が多い分、繊細な雰囲気が出しにくい……という声をよく聞きます。そんなときは、細かな後れ毛を作ってみてください。

後れ毛を作った束感アレンジ

画像:HARUNA

もみあげ付近、耳後ろ、襟足の3か所を意識して細い毛束を残します。その際に注意してほしいのが、後れ毛を乾燥させないこと。産毛など細い髪が多い部分なので、せっかくの後れ毛が乾燥してふわふわ広がってしまうと、疲れたような印象を与えてしまいます。

後れ毛を作ったら必ず、根本から毛先までスタイリング剤を付けて、しっかり束感をキープすることを意識してくださいね! 動くたびに後れ毛が繊細に揺れて、おしゃれさを演出してくれますよ。

ヘアアクセサリーを使った抜け感アレンジ

一束にまとめるとき、大きめのクリップやデザイン性のあるゴム、リボン結びができるものなどのアイテムを活用するのも、インパクトがあっておすすめです。

クリップやリボンを使った抜け感アレンジ

画像:HARUNA

アレンジアイテムを工夫したり、後れ毛を引き出してこなれ感を出したりすれば、おしゃれさを演出できますよ。

また、ゆるめに結んだときにはカチューシャをプラスすると、垢抜けて見えつつ、広がりがちな耳まわりのボリュームを長時間おさえることもできるので試してみてください。

ヘアアクセサリーを使った抜け感アレンジ

画像:HARUNA

髪の毛が多いとアレンジにも悩みが多くなると思います。しかし、工夫次第でボリュームはおさえられるので、これからの季節もおしゃれを楽しんでくださいね!(文/HARUNA)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/HARUNA

#ヘアスタイル をまとめてチェック!
#ヘアアレンジ #ビューティー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ソウルナンバー占い】2022年下半期の運勢
【毎週土曜日更新】心理テスト
【福岡・佐賀・長崎】イルミネーション21選