TOP > ライフスタイル > また今度…と後回しにするのはもう終わり! “こんまり流片づけを本気で実践”「書類」の片づけ体験談

また今度…と後回しにするのはもう終わり! “こんまり流片づけを本気で実践”「書類」の片づけ体験談

2021.10.02

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは! 福岡市在住のこんまり流片づけコンサルタントの安部綾子です。

前回に引き続き、今回もこんまり流片づけを実践して家の片づけを終わらせた方のご紹介です(前回の記事はこちら)。

前回の記事では、4人家族のAさんが実践した洋服の片づけの様子をご紹介しました。Aさんはその後も片づけを進め、次はいよいよ「書類」の片づけです。

レシート、プリント、契約書類…山のように積み重なった「書類」の片づけ

家の中のどこにどんな書類があるか分からない……という状態で、「書類の片づけですか……」と、始める前から憂鬱そうなAさん。

こんまり流片づけでいう「書類」とは、郵便広告、取扱説明書、契約書類、レシート、プリントなど、“思い出以外の紙でできたものすべて”と思って下さい(「書類」の片づけ方の記事はこちら)。

Aさん宅は4人家族で、家の書類、保険の書類、家族の書類、夫婦の書類、子どもの書類、仕事の書類、趣味の書類、と量はかなり多めです。

納戸、リビング、ダイニングなどいろいろな場所に置いてある書類。たくさんの書類を前にして「これを本当に片づけるの?終わるの?」と尻込みしてしまう気持ちもよく分かります。

それでも、1枚1枚ファイルから出したり、封筒から出したり、すべての書類と思われる紙に目を通していきました。

書類の山

画像:安部綾子

気が遠くなるような作業でしたが、時間をかけて一緒に片づけを進め、山と思われていた書類が確実に減っていくのを私も実感。

ご家族の協力もあって、すべての書類に目を通し、残したいものを選び、最後はきれいに収納することができました!

納戸の書類

画像:安部綾子

「片づけ方が分からない…」と放置しないで!

どうやったらいいの分からない……と戸惑いながらも始めた「洋服」の片づけ、一番難しいと思っていた「書類」の片づけ。

それ以外にも、家の中にあるたくさんのモノ、そして最後は「思い出の品」に至るまで、Aさんは家中すべての片づけを終えることができました。

途中で思うように進まなかったり、体調を崩してしまったり(書類の片づけをしたあとに寝込んでしまったそうです)といろいろありましたが、片づけは着実に進み、家の中の雰囲気、空気感が変わっていったのがよく分かりました。

片づけを始める前の「どこに何があるのか分からない」という悩みも、今ではすべてのモノがどこにあるのかが分かるのはもちろん、家族みんながそれぞれ使いたいモノを自分で取り出し、元に戻すようになったことでしっかり解消されました。

さらに、頑張っているAさんの様子を見ていたお子さんたちが、学校のプリントを片づけたり、お母さんから習って洋服をきれいに畳めるようになったりと、家族へのうれしい影響もあったんです。

片づけを自分で終えた人にしか分からない自分の変化

リビング

画像:安倍綾子

すべての片づけを終えた感想を聞いてみると、「こんなに何かを自分で決断したのは初めてでした。今までは家の中の収納は人にやってもらったままだったし(引っ越し当初に義理のお母さまが片づけてくれたままだったそう)、分からないことは夫に任せっぱなしで、自分で何かを決めることがなかったんです。それが片づけでは自分自身で残すもの・手放すものを決めることができました。片づけをやって良かったと自信を持って言えます! 達成感があり、人生観も変わったと思います」と話してくれました。

片づけを始めたばかりのときは、Aさんはよく「私、頑張ってますか?」と私に聞いてきました。

それが片づけを終えたときには「私、本当に頑張ったんです!」と自ら笑顔で言えるようになっていたんです。

家の中にある何万ものモノを手に取り、ときめくものを選んでいくのがこんまり流片づけです。この片づけを通して、自分にとってときめくもの、大切にしたいものを選び抜いていくことは自分の内面と向き合うことになります。

変わるのは家の中だけではないんです。Aさんのように、そこにいる自分が変わっている。これは片づけを自分で終えた人にしか分からない変化だと改めて感じました。

片づけを終えてから数か月たった今、中学生の息子さんが「お母さん、片づけやって良かったね!」と言ってくれたそうです。こんな家族からの言葉、何よりもうれしいですよね。

ついつい後回しにしてしまいがちな片づけ。一度本気で向き合ってみませんか? きっと想像以上の結果が手に入りますよ。(文/安部綾子)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/安部綾子

#掃除 をまとめてチェック!
#収納 #ライフスタイル
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【美容師おすすめ】長期間楽しめるヘアカラー
【ダイソー】2児のママが手放せない便利グッズ
【無印良品】エイジングケアクリーム使用レポ