家事効率がUPする「キッチン収納のポイント」6つ!DIYクリエイターゆぴのこが大公開
こんにちは。DIYクリエイターのゆぴのこです。
今回は家事の効率もアップする、どこに何がわかるか一目瞭然なキッチン収納について。わが家のシンク下収納を使いやすく変えたポイントを6つ、ご紹介します。
キッチンは収納の仕方でこんなに変わる!
まずはBefore/Afterから。
Before
5年前です。
そこそこ整頓していますが、レジ袋などがバラバラになりやすく、だんだんストレスに。
乱れやすかったり使いづらさを感じたときが収納見直しのサインです。
After
現在。
見直してから長くこの状態がキープできています。
使いやすくなったのはもちろん、どこに何があるか一目瞭然なので家事の効率も格段にアップ!
ポイントをご紹介していきます♪
1:プチプラ収納ボックスを駆使するべし!
廊下収納の記事でも書きましたが、広い空間は仕切りを設けると誰でも収納上手に♪
そこで大活躍なのが収納ボックスやファイルボックス!
ダイソー、セリア、ニトリ、無印良品、カインズ などから、さまざまなサイズ・形のものが販売されています。
引き出しの内寸を測り、シンデレラフィットするようにセレクトしましょう♪
ニトリ・無印良品・カインズ などは通販もしているので家でゆっくり選ぶことができます。
細々していればしているほど、カテゴリごとに分けられて収まりもよいですよ。
2:詰め替え容器やホルダーでスッキリ統一感
生活用品はカラフルで文字が多く、見た目ごちゃごちゃするので、詰め替え容器やホルダーを使っています。
引き出しの左側は掃除用具。
グリーンが“いかにも”なハイターはダイソーの洗濯洗剤ボトルに、お掃除シートはセリアの容器に、重曹もチャック袋だと粉がこぼれやすいのでダイソーの蓋付きボトルに詰め替えて、計量スプーンも一緒にいれています。
手前はラップホルダー。
サランラップやアルミホイルなどもホルダーに入れてすっきり。
左の半透明のものが無印良品、右の短い白がダイソー(セリアにもあり)です。
無印のは半透明で、なくなりかけがわかるので切らすことがなくなりました♪
バラバラになりやすかったゴミ袋やジップロック、排水溝ネットもホルダーに♪
これは2サイズあって、わりとどの100均でも売っています。
空いたスペースを埋めるのにもぴったり♪
3:ラベリングで誰でも一目瞭然
当然、同じ容器やホルダーにしまうと分からなくなるのでラベリングします。
わが家は家事は全員参加型なので、誰が見ても一目瞭然にしています。
4:冷蔵庫収納アイテムが使える!
輪ゴムなどの細かいものは100円ショップの冷蔵庫収納コーナーにあるフック付き容器がオススメ♪
深い収納は小さなものが埋もれがちですが、このようにフックでひっかけておけば上にくるので取り出しやすく、下の収納も邪魔しません。
元々は冷蔵庫でチューブなどを収納するためのものですが、サイズもいくつかあるので収納するもので使い分けるといいと思います。
このように別の売り場にあるものが意外と使える!ということもあります♪
5:かさばるものはガツガツ収納
レジ袋とメラミンスポンジは蓋付きボックスに収納。
引き出しを開けてさらに蓋を開けるという手間はありますが、片手でワンタッチ開閉できるタイプならさほど苦にはなりませんし、面倒なら蓋はなくても。
レジ袋ホルダーというものもありますが、私が畳んで収納するほど几帳面ではないので丸めてポイが楽ちん♪
6:鍋・フライパンは立てて取り出しやすく
IH下収納は、重ねていた鍋やフライパンは立て収納に見直したらノンストレスに♪
わが家はニトリの『ざるボウルフライパンスタンド』を使用。
取っ手が取れる〜T-FAL〜♪だとさらに手前が空くので、調味料を100円ショップのファイルボックスに入れたり、カトラリーをニトリの『キッチンツールスタンド(ステンレス )』に立てて収納しています。
以上、わが家のシンク下収納でした。
収納を見直してから、家事の効率もグンとUPしましたよ♪
人によって使い勝手は異なるので、使いづらいなとお悩みの方はぜひご自分に合った収納に見直してみてください(^^)(文/yupinoko)
【参考・画像】
※yupinoko
この記事は公開日時点での情報です。