デリバリー&通販もすごい!驚きの“パン料理“でウワサ広がる中央区六本松「アマムダコタン」の新サービス【古後大輔の福岡パンライフ#24】
ぱんにちは〜!
今日も素敵な「福岡パンライフ」をテーマに最旬のパンニュースをお届けします。今回は、福岡のパン好きはもちろん国内外にもその名が知られている人気店『アマムダコタン』の新しいパンの届け方をご紹介します。
エリア限定のデリバリー、通販は近々スタート予定!
店頭に並ぶ品々は、いずれもパンを素材の主役にした、レストランの一皿に負けない「パン料理」。そう称される逸品はどれも食べる人においしさと共に驚きを与え続けるメニューばかりです。
福岡のパン好きの間ではもちろん、今やその噂と名前は国内外のフーディーへと広まっている『アマムダコタン』。
今回は、そんな人気店がこの数カ月、試行錯誤しながらもスタートさせた取り組みをご紹介したい。
それはエリア限定による「デリバリーサービス」と、クール便による「通販」の開始だ。
『アマムダコタン』独自の“おいしさの届け方”を開発
特にデリバリーに関してはどこよりも早く、手探りながらも、勇気あるチャレンジを試みたのが印象的だった。
手始めにオーナー自らとスタッフが宅配してまわり、一軒一軒届け先の声に耳を傾け、日々関係業者やスタッフと協議しては改良を繰り返しながら、『アマムダコタン』にしかなし得ない、新しいおいしさの届け方を構築していった(現在も不定期ながら指定エリア外に配達する早特便など常に改良中)。
しかも、そのどちらのサービスも既存のシステムに頼ることなく、協業するパートナーを見つけるところから、システムの構築、自社オンラインショップ開設など、すべてをセルフプロデュースで賄っているという点が『アマムダコタン』のさらにすごいところなのだ。
おしゃれなオリジナルBoxで届く「通販」もスタート予定
『アマムダコタン』オリジナルのイラストがプリントされたオリジナルボックスでの通販が近々スタート!
こちらは3,000円(送料別)のクール便による通販の一例。
大好評の『アマムダコタン』オリジナルソーセージが付くことも!
「店のスタッフ、お客さん、協業先のみなさん、関わる人みんなが驚きをもって喜んでもらえる、そういうモノとサービスを自分たちの手で生み出しながら、これからも届けていきたい」。メニューひとつ、サービスひとつ取っても、その想いがあってこその賜物。
オーナーシェフ・平子さんと店を支えるスタッフが届けたい“おいしさ”は時代の流れに左右されることなく、オープン当初から何一つ変わってはいない。それが『アマムダコタン』がどんな時でもあらゆる人を魅了して止まない一番の理由なのかもしれない。
デリバリー、クール便通販の詳細は『オンラインショップ』、日々の営業やメニュー情報は『Instagram』をフォロー&チェック!(店舗情報の詳細ページにリンクあります)
姉妹店『アマムダコタンカフェ』も新たなカタチで再スタート
5月いっぱいまで菓子&デリのテイクアウト営業をしていたアマムダコタンカフェ。
焼き菓子メニューは6月以降も引き続き販売予定とのこと。
見た目からもそそられる『アマムダコタン』の最旬人気メニュー「フルーツサンド」にもどんどん新作が登場している!
今後は店内販売やカフェ営業を6月から新たなカタチで再スタートさせながら、このデリバリーとクール便の通販をさらに魅力的な内容にしていくとのこと。
さらには、自社のオンラインページを使った、取り置きシステムや、ドライブスルー的なサービスなども思案中。
もちろん、これまで通り、新作メニューの開発や既存メニューのブラッシュアップは既に構想済みで、リリースを待っている予定がいっぱいあるんだとか(『ヒラコンシェ』など姉妹店でも新たな動きがあるそうだ)。
そんな絶え間ない「おいしさ」づくりはもちろん、その届け方までもが、常に進化し続ける『アマムダコタン』。その一挙手、一投足にこれからも期待を膨らませながら、注目していきたい。(文/古後大輔)
〈店舗詳細〉
amam dacotan(アマムダコタン)
住所:福岡市中央区六本松3-7-6
詳細はこちら(オンラインショップ・SNS情報あり)
amam dacotan cafe(アマムダコタンカフェ)
住所:福岡市中央区六本松3-7-8
詳細はこちら
【参考・画像】
※古後大輔
※シティ情報ふくおか
この記事は公開日時点での情報です。
<こんな記事も読まれています>