TOP > グルメ > いちごたっぷり&サクサクパイが華やか♡「太宰府天満宮」帰りに食べたい贅沢スイーツ【チーズケーキ研究所】

いちごたっぷり&サクサクパイが華やか♡「太宰府天満宮」帰りに食べたい贅沢スイーツ【チーズケーキ研究所】

こんにちは、チーズケーキ大好き! 10年間で、延べ800店弱のカフェを訪れるほどのカフェ好きライター・ayu.latteです。

今回は2度目のご紹介となる太宰府市『チーズケーキ研究所』です。

前回は、桃のおいしい季節ということで『桃のチーズケーキ』をご紹介しましたが、今回は12月限定で食べられる新作をご紹介します♡(前回の記事はこちらから)

太宰府天満宮の参道から脇道に少し抜けた先にある「チーズケーキ研究所」(太宰府市宰府)

お店は、『太宰府天満宮』の参道から少し入ったところにあります。といっても、参道から徒歩3分くらいでしょうか。

チーズケーキ研究所 入口

画像:ayu.latte

かわいい看板がお出迎え。

チーズケーキ研究所 看板

画像:ayu.latte

前回訪れたときにはまだ名前のなかった、このねずみさん……

チーズケーキ研究所 ちゅー太くん

画像:ayu.latte

Instagramで募集した結果、「ちゅー太」くんに決定しました♡ ちゅー太くんの熱烈なお出迎えを受けてお店へ入ります。

魅力的な赤い果実・いちごがチーズケーキに!

多くの女子をトリコにしてしまう“赤い果実”、それは……

チーズケーキ研究所 イチゴのチーズケーキ

画像:ayu.latte

いちごです! 12月限定の『いちごのチーズケーキ』(ドリンク付き、税別1500円)の登場です♡

大きないちごが1番上にデテン!とのっかっています! その下にはバニラアイス。うしろから、ちゅー太くんが覗いてますね(笑)。

チーズケーキ研究所 いちご

画像:ayu.latte

その下には「いちごのチーズケーキ」と「チョコレートのチーズケーキ」のミルフィーユ! パイ生地がサクサクでおいしいんです♡

チーズケーキ研究所 イチゴのミルフィーユ

画像:ayu.latte

このミルフィーユを支えているのが……

チーズケーキ研究所 いちご

画像:ayu.latte

いちごのタルト! タルトの中にはプレーンのチーズケーキが隠れていますよ。

プレートには、たっぷりのチーズソースと、丸ごと盛り付けられたいちごがたちが、ちりばめられています♡

いちごの大きさなどで変動することもありますが、全部で8~9粒のいちごが使われている贅沢ぶり!

ひと皿で、ミルフィーユもいちごタルトも楽しめちゃいますよ!

チーズケーキ研究所 いちごのミルフィーユ

画像:ayu.latte

ドリンクは、コーヒー、カフェオレ、紅茶、コーラ、ジンジャーエール、リンゴジュース、オレンジジュースから選べます♡

プラス100円で、ほかのドリンクに変更ができるのもうれしいですよね。

お店の人気キャラクター「ちゅー太くん」

チーズケーキ研究所 ちゅー太くん

画像:ayu.latte

お店のオープン時は名前のなかったねずみさんも、ちゅー太くんと名前がつき、手作りの置物へと進化を遂げて、さらにかわいらしさが増しています。

「安納芋」「りんご」のスイーツが食べられるのは、あと少し!

こちら『安納芋のチーズケーキ』(ドリンク付き・税別1,350円)は、安納芋とバニラアイス、そしてとろとろチーズソースが楽しめる、お芋好きにはたまらないケーキ!

チーズケーキ研究所 安納芋

画像:チーズケーキ研究所

こちらは『りんごのチーズケーキ』(ドリンク付き・税別1,350円)。

チーズケーキ研究所 りんご

画像:チーズケーキ研究所

温かい焼きりんごの中には、とろとろのりんごチーズケーキ、上のアイスは栗のアイス、そして栗の甘露煮とナッツ、栗のチーズソースがかかった、贅沢なチーズケーキです。

どちらも季節の素材を使ったものなので、「12月20日くらいまで頑張れれば……」とのこと。気になる方はお急ぎくださいね! 取り置きもできるそうなので、気になる方はお店まで♡

また、レギュラーメニューの『プレーンのチーズケーキ』(ドリンク付き・税別800円)や、

チーズケーキ研究所 プレーンチーズケーキ

画像:チーズケーキ研究所

『チョコレートのチーズケーキ』(ドリンク付き・税別800円)は、いつでも食べられますよ♡

チーズケーキ研究所 チョコレートチーズケーキ

画像:チーズケーキ研究所

お土産用には……

チーズケーキ研究所 お土産

画像:チーズケーキ研究所

小さなチーズケーキも販売中です! おうちで待つご家族にぜひ♡

今年もあと少し! みなさんも、“いちご活動”してみませんか?(文/ayu.latte)

<店舗情報>
チーズケーキ研究所
住所:太宰府市宰府2-8-33
詳細はチーズケーキ研究所

※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
ayu.latte
※チーズケーキ研究所

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡県 #福岡周辺 #カフェ #スイーツ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから