TOP > グルメ > 【衝撃】マジで言っとぉ!? 佐賀で爆誕した新しい「鍋の〆」に驚きが止まらない〈〆パフェ鍋セット〉

【衝撃】マジで言っとぉ!? 佐賀で爆誕した新しい「鍋の〆」に驚きが止まらない〈〆パフェ鍋セット〉

2020.12.05

お隣・佐賀県から、「マジで言っとぉ?」という話が届きました!

それは、鍋の〆を「〆パフェ鍋」にするというものです。「ちょっと何言ってるかわからない」ニュースですが、「佐賀県」の大きな存在を背後に感じるプロジェクト。どうやらふざけているワケではない模様です!

実はすでに「〆パフェ鍋セット」予約販売が始まっていました!

日本三大美肌の湯「嬉野温泉」名物の温泉湯豆腐鍋セットと、佐賀の県民文化である〆パフェの両方を掛け合わせた『〆パフェ鍋セット』。

2020年12月3日(木)から予約販売が開始しています。

販売するのは『さが県産品流通デザイン公社』が運営している、“佐賀のプレミアムな特産品が1万円均一で買える”と話題の『佐賀1万円ショップ』。どうやら本当に「県」がらみの案件です。

画像:PR TIMES

江戸時代に初めて輸入された砂糖を長崎から江戸へ運んだ長崎街道、別名「シュガーロード」があった佐賀県。古くからお菓子づくりが盛んで、“甘いもの文化”が根付いています。

佐賀県民には、お酒のアテに甘いものを食べるなど、“お酒と甘いもの”というスタイルが一部で定着して、パフェ店には飲んだ後の〆にパフェを求める客でにぎわうほどの人気があるそうなんです。

だからって!鍋のあとをパフェ鍋にするって…大丈夫?

画像:PR TIMES

佐賀の人々がいくら甘いものが好きだからって、鍋の後の〆を“パフェ鍋”にするって、ちょっとまだ理解できませんよね。

実は、温泉湯豆腐鍋を楽しんだあと、豆乳が溶け出した鍋汁に「魔法の粉」と呼ばれる粉を加えるそうなんです(本当は粉末寒天だそうです)。

すると、ぷるんぷるんの豆乳寒天に変身するというもの! ……ほんのりと、スイーツの気配がしてきました。

その上にブランドいちご『いちごさん』、佐賀みかん、佐賀海苔(え、海苔?)、豆乳もち、小城羊羹、こしあん、丸ぼうろなど佐賀県尽くしの食材をトッピングすれば〆パフェ鍋の完成!なのだそう。

こちら、パフェのスペシャリストとして知られる富田佐奈栄さんが監修したものというから味もお墨付き。冨田さん監修のレシピもセットになって届けられるので、誰でも簡単においしく作れるそうです。

さあ、3種のパフェ、詳しくご紹介していきますよ~!

1:佐賀みかん〆パフェ鍋(2~3人前)

画像:PR TIMES

折り重なったみかんが満開の花びらを表現し、明るい未来を想起させる「佐賀みかん〆パフェ鍋」は、果肉のみずみずしさと弾力のある食感で、のどごしもさわやか。果物本来の甘酸っぱさは、濃厚ながらもしつこすぎないホイップクリームや、カラフルな一口羊羹の甘味と相性抜群。最後の一口までジューシーさが楽しめます。

材料:佐賀みかん、豆乳もち、丸ぼうろ、小城羊羹ほか

2:追い海苔〆パフェ鍋(2~3人前)

画像:PR TIMES

2021年が明るい年になるよう祈りを込めた、その名も「追い海苔(おいのり)〆パフェ鍋」!

ん? パフェに海苔?

佐賀の人気菓子店『菓心 まるいち』のこしあんを盛りそばのように中央に鎮座させ、その上に香ばしい最上級の佐賀海苔を振りかければ、甘味と塩気の絶妙なハーモニーが生まれます。いちごをトッピングしたり丸ぼうろでディップしたり、見た目も楽しみ方も〆にピッタリですね。

材料:こしあんペースト(菓心まるいち)、佐賀海苔、いちごさん氷いちご、豆乳もち、丸ぼうろ、小城羊羹ほか

3:いちごさん〆パフェ鍋(2~3人前)

画像:PR TIMES

佐賀県が誇るブランドいちご『いちごさん』を堪能できる「いちごさん〆パフェ鍋」。

特製豆乳寒天の上に、豆乳もちやアイス、丸ぼうろをトッピング。いちごさんの氷いちごのスライスをふりかけ、つやつやのいちご飴、いちごの追いソースを絡めると、いちごづくしな贅沢〆パフェ鍋が完成! いちごの甘さと濃厚豆乳の味わいは絶品です。

材料:いちごさん氷いちご、豆乳もち、丸ぼうろ、小城羊羹ほか

30セット限定で公式HPにて予約受付中!

気になるセット内容は、お取り寄せ鍋としても人気を誇る『佐嘉平川屋』のとろけておいしい「温泉湯豆腐」に、「佐賀みかん〆パフェ鍋」「追い海苔〆パフェ鍋」「いちごさん〆パフェ鍋」の3種の〆パフェ鍋が楽しめる材料が入っています。

<「〆パフェ鍋セット」概要>
販売点数:30セット限定
販売価格:1万円(税・送料込)
販売締切:12月15日(火)0時まで
発送予定:12月17日(木)から全国一斉発送
「佐賀1万円ショップ」公式サイト:https://saga10000yen.shop/
セット内容:温泉湯豆腐セット(佐嘉平川屋)、豆乳もち(佐嘉平川屋)、いちごさん(氷いちご・むらおか農園)、佐賀みかん(山本農園)、佐賀海苔(香味干し・三福海苔)、小城羊羹(オギキューブ・みつばや小城羊羹製造本舗)、こしあんペースト(菓心まるいち)、丸ぼうろ(本村製菓)、粉末寒天 ※アイスクリーム・ホイップクリームは含まれません。

 【追伸】期間限定、お店でも〆パフェ小鍋が楽しめます。佐賀県「佐嘉平川屋」で提供決定!

画像:PR TIMES ※画像はイメージ

お取り寄せ有名鍋としても人気を誇る『佐嘉平川屋』嬉野店では、今回の〆パフェ鍋セット販売のコラボ企画として、「〆パフェ小鍋」のメニュー提供が決定。

温泉湯豆腐で鍋に溶け出した豆乳から作られたぷるぷるの寒天や豆乳もち、豆乳ソフトの上に、いちごさんなどが添えられた華やかなパフェを店内で楽しめます。12月7日(月)~12月18日(金)の期間限定、平日限定10セットです。

<店舗詳細>
佐嘉平川屋嬉野店
住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙1463
営業時間:9:00~18:00(L.O. 17:00)
HP:http://www.saga-hirakawaya.co.jp/ureshino_ten.html

いかがでしたか? 衝撃の「〆パフェ鍋」。実はとっても「おいしそう」なメニューでしたね。

誰でもインスタ映え間違いなしの〆パフェ鍋を作ることができるということなので、一度、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?(文/ARNE編集部)

※この記事は公開時点での情報です。※出展:PR TIMES(佐賀県)

【参考・画像】
※PR TIMES(佐賀県

#スイーツ をまとめてチェック!
 #グルメ #料理 #レシピ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから