
リピ買い確定のおいしさ!手土産にも◎ずっしり食べ応えありのモチモチ米粉たい焼き
こんにちは! 家族で福岡を遊びつくす『福岡メモ(Instagram)』を運営中の、ももです!
今回ご紹介するのは、ちょっと珍しいたい焼き屋さんです。
焼き立てホカホカ!米粉100%たい焼きのテイクアウト専門店「甲賀米粉たい焼き 中間店」(中間市)
JR・中間駅から徒歩10分強、『なかまハーモニーホール』の隣にある、中間市チャレンジショップ『夢まるしぇ』に2024年10月にオープンした『甲賀米粉たい焼き 中間店』。
甲賀(滋賀県)をはじめ全国各地に店舗がある人気店で、福岡は現在のところ、ここ中間店だけ。無料駐車場があるので車で行くにも便利です。

画像:もも
看板にも書いてあるように、「国産米粉100%」のたい焼きが楽しめるテイクアウト専門店。
今回は特別に厨房を見せていただいたのですが、このぎっしり感、すごくないですか? 頭から尻尾まで具材が詰まった食べ応えのあるたい焼きです。

画像:もも
中身は全部で9種類。定番は7種類で『つぶあん』(200円)、『こしあん』(220円)、『チョコ』(230円)、『カスタードクリーム』(230円)、『ウインナー』(250円)、『明太チーズもち』(300円)、『素焼き』(140円)。そのほか期間限定が2種類あり、私が訪れた時は『抹茶たい焼き』(230円、3月20日頃まで)と『スイートポテト』(230円、4月末まで)でした。近々、春の期間限定で『桜あん』が登場予定だそう。
ちなみに『素焼き』は中身が入っていないので、小さな子どもも一緒にたい焼きが楽しめます。自分好みの具材を入れてアレンジするのもおすすめ!

画像:もも
注文してから焼いてもらえるので、ホカホカの状態でいただけます。焼き上がりまでの時間は5分ほどです。

画像:もも
手土産にもおすすめ!こだわりの「米粉たい焼き」
焼き上がったたい焼きを見てみると、よく知る一般的なたい焼きと様子が違います。
お気づきですか?

画像:もも
実は、「剣」と「手裏剣」を持っているんです。
忍者で有名な甲賀市発祥だから、剣と手裏剣。かわいい!

画像:もも
お土産に持って行くのにぴったりな箱(100円)も用意されていましたよ。

画像:もも
定番から期間限定まで、いざ実食!
定番から期間限定までいくつか食べましたが、どのたい焼きもさすがは米粉のモチモチ食感で、ずっしり食べ応えがあります。
まずはデザート系のたい焼きから!
下の写真は上から、期間限定の『スイートポテト』(230円)、定番の『つぶあん』(200円)、期間限定の『抹茶たい焼き』(230円)。『つぶあん』は甘すぎずしっとりしていて、人気なのがうなずけるおいしさでした。

画像:もも
下の写真は上から、『チョコ』(230円)と、濃厚でコク深い味わいが口いっぱいに広がる『カスタードクリーム』(230円)。

画像:もも
おかず系たい焼きも個性的でおいしい!
下の写真は上が『明太チーズもち』(300円)、下が『ウインナー』(250円)。
おやつにはもちろん軽食にもぴったり。テイクアウト後に冷めてしまったら、レンジで温めてトースターで焼くと、焼き立て直後のカリカリを再現できるそうです。

画像:もも
どの味も近くに行くたびに買いたくなるおいしさ。これはリピート決定です!

画像:もも
スタッフの方がとても親切で、ご家族で経営されているからこその店内のあたたかい雰囲気も良かったです。
今回特別にお店で撮影をさせていただいている間にも、切れ間なくお客さんが来店していて、その人気ぶりを実感しました。行列ができる日もあるそうですよ!
中間市を訪れたときはぜひ行ってみてくださいね。(文/もも)
<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■甲賀米粉たい焼き 中間店
住所:福岡県中間市蓮花寺3-7-3
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜、水曜
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。
※文・画像/もも
#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#スイーツ #テイクアウト #手土産
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【博多駅近く】夜カフェもできる人気店
◆【薬院エリア】大人気店のスイーツプレート
◆【久留米】常時約80種類が並ぶ注目ベーカリー