TOP > グルメ > 前代未聞のビジュアルに驚き!福岡の“二大”人気パン屋のコラボが話題【古後大輔の福岡パンライフ#35】
スイカパン

前代未聞のビジュアルに驚き!福岡の“二大”人気パン屋のコラボが話題【古後大輔の福岡パンライフ#35】

2020.08.17

ぱんにちは〜! 今日もすてきな「福岡パンライフ」をテーマに、最旬のベーカリー情報やおすすめ商品をお届けします。

今回は驚きの見た目と新感覚の味わいが話題の「夏パン」をご紹介します。

有名店コラボ『パンストック』×『アマムダコタン』が生んだ斬新な“夏パン”

なんとも真夏らしい装いをした前代未聞の「スイカパン」がこの夏新登場。パン好きの間で話題になっている。

作り出したのは、パン好きなら誰もがご存知、福岡の超人気ベーカリー『パンストック』と『アマムダコタン』。

この両店がコラボして誕生したのがこの「スイカパン」。その名も『セミドライスイカのヨーグルトクリームパン』(390円)。

「セミドライスイカのヨーグルトクリームパン」

画像:アマムダコタン

もともとパンづくり、店づくりで関係が深い両店。「どこにもないコラボパンをいつか作りたい」と温められていた夢コラボ企画がついに実現。

両店がそれぞれの強みを生かして臨んだ今回のコラボパン。パン生地はパンストックの天神店『ストック』が、クリームなど中身の仕上げは『アマムダコタン』が担当。

今年はパンで、スイカ割り気分を満喫!?

「セミドライスイカのヨーグルトクリームパン」

画像:アマムダコタン

パン生地には、ほうれん草とブラックココアを使ってスイカの皮模様を再現。

そのスイカパンを一つひとつ丁寧に手で割って仕上げることで夏の風物詩「スイカ割り」をイメージ! 今年の夏、まだスイカ割りを体験してない人は、このコラボパンで「おうちスイカ割り」気分を味わってみてはいかがでしょうか。

「セミドライスイカのヨーグルトクリームパン」

画像:アマムダコタン

スイカ柄のパンの中には、たっぷりのスイカクリーム入り。さらにその上には、セミドライスイカ(セミドライにすることで適度に水分が飛び、スイカ本来の甘味や旨味が凝縮)を贅沢にトッピング。最後にスイカの種をあえて数粒散らすことで、見た目にも涼しげな、みずみずしいスイカパンが完成。

それにしても、こんなの見たことないどころか、当然食べたこともない、まさにはじめての体験! 夏季限定メニューなので、お見逃しなきように。

「セミドライスイカのヨーグルトクリームパン」

画像:アマムダコタン

販売は『アマムダコタン』と『ストック』(パンストック天神店)にて限定販売とのこと(数量限定、焼き上がり時間は『アマムダコタン』は開店時から、『ストック』は午後からの予定。※変更の場合あり、要事前確認)。

ちなみに『アマムダコタン』限定で、こんな「スイカフルーツサンド」(420円)も新登場(※アマムダコタン限定)。こちらもお見逃しなく!

「スイカフルーツサンド」

画像:アマムダコタン

このところブームが再熱しているフルーツサンド。このスイカパンの登場で、さらに盛り上がりそうですね。(文/古後大輔)

<店舗情報>

amam dacotan (アマムダコタン)
住所:福岡市中央区六本松3-7-6
詳細はamam dacotan

stock(ストック)
住所:福岡市中央区西中洲6-17
詳細はstock

【参考・画像】

※古後大輔

※アマムダコタン

※ストック

この記事は公開日時点での情報です。

<こんな記事も読まれています>

“パンの顔つき”が違う!愛されるまちのパン屋『BAKERY タツヤ』へ【古後大輔のふくおかパンライフ#16】

何度も使えるのに3枚で990円!?「Gap」のマスクがお得&キュートすぎる♡

暑い夏にこそ食べたい!アスリート妻が作る絶品“夏鍋レシピ”3つ(AD)