TOP > グルメ > 【天神エリアランチ】福岡観光にも◎!ミシュランシェフが手掛ける絶品新作麺
西村や/福岡市中央区大名

【天神エリアランチ】福岡観光にも◎!ミシュランシェフが手掛ける絶品新作麺

こんにちは。おいしいものが大好きなライター・ayu.latteです。

観光客にも人気の新スポットの中にある“名店が手掛ける人気店”に、注目の新メニューが登場しました。

大名ガーデンシティにある行列店!ミシュランシェフが手掛けるレストラン「西村や」(福岡市中央区大名)

2023年にオープンした『福岡大名ガーデンシティ』。その2階にあり、ランチどきには平日でも並ぶことの多い『西村や』。

福岡市南区平和にある、『ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎 2019 特別版』の「フュージョン部門」一つ星掲載店『Nishimura Takahito la Cuisine creativite(ニシムラ タカヒト ラ キュイジーヌ クリアテビィテ)』の西村貴仁シェフが手掛ける“食のテーマパーク”です。

西村や 暖簾

画像:ayu.latte

そんな凄腕シェフの世界観を麺料理で表現して大人気の“ニシムラ麺”は、南区平和のお店では昼のみの提供(昼の屋号は『ニシムラ麺』)ですが、こちらの『西村や』ではどの時間帯でも楽しめるということで、一躍話題になりました。

店内はテーブル席とカウンター席があります。

西村や 店内

画像:ayu.latte

期間限定で登場!福岡名物をよりおいしく楽しめる「めんたいカルボナーラつけ麺」

2024年4月15日から登場した期間限定メニューが、『めんたいカルボナーラつけ麺』(単品価格2,310円)。当初は1か月だけの期間限定でスタートしたのですが、すでにとても好評で、延長する予定だそうですよ(最新情報はお店のInstagramで確認を)。

定番メニューで大人気の『山芋カルボナーラつけ麺』(単品価格1,780円)に、西村特製明太子が一腹のった、なんとも豪華なつけ麺! 麺の上にはたっぷりのパルメザンチーズ、卵黄、厚切りのベーコン、紫蘇、薄切りのバケット、そして明太子。ビジュアルも最強です。

西村や つけ麺

画像:ayu.latte

まずは麺をよく混ぜます。黄身が割れてさらに食欲が湧いてきます。明太子も一緒にしっかりと!

西村や カルボナーラつけ麺

画像:ayu.latte

これを、山芋と明太子の入ったスープにダイブ!

ねっとりとした山芋のスープが麺によく絡んで、おいしいことこの上なし!

明太子とチーズの塩味に卵のまろやかさが加わり、もうお箸が止まりませんでした。

西村や めんたいカルボナーラつけ麺

画像:ayu.latte

単品はもちろん、コースの一品としてもOK

このメニュー、単品としてランチタイムも夜も食べられますが、今回、私は17:30以降限定の『西村やのおまかせコース』(5,500円)の選べる一品としていただきました。

8〜9品からなる贅沢な内容で価格にお得感のあるコースでした。ニシムラ麺はこの中に、選べる一品として登場します。

●前菜:空豆の春巻き・ひとくちクロックマダム・天使の海老とセロリラブ・生ハムバケットの盛り合わせ。小さな目玉焼きののったクロックマダムは看板メニューの一つです。

●マグロのタルタル:酒盗とマグロを和えたもの。添えられた海苔せんべいにのせていただくとたまりません!

●ポッサムサラダ:韓国ではポピュラーなゆで豚料理・ポッサムを西村や風に。キムチの代わりに唐辛子を使ったドレッシングでいただきます。

●大根餅 切り立て生ハム:大根の食感を残すために千切りにして作られた大根餅は、モチっとしている中にシャキシャキ感も。上には生ハムがのっています。

●白身魚のカダイフトマトとバジルのソース:この日の白身魚は鯛。カダイフという天使の髪ほど細いとされる細麺状の生地を衣にしてサクッと揚げてあります。トマトのソースとバジルソースがたっぷり!

●国産牛赤身の出汁ステーキ紅芯大根のソース:鰹・鶏・昆布で取った飲み干してしまうほどおいしい出汁でステーキをしゃぶしゃぶ。柔らかなお肉を鮮やかな紅芯大根のソースをつけて。

●選べるニシムラ麺:定番メニューの『ポークくりーみー』、『ポルチーニ茸』、『山芋カルボナーラつけ麺』(+500円)の3種類に加えて、現在は『めんたいカルボナーラつけ麺』(+880円)も選べます。

●厳選米 炊きたてご飯:小さな釜で少し硬めに炊かれたご飯。今回は、ここにつけ麺のスープとパルメザンチーズをたっぷりかけてリゾット風にして、コースの〆として堪能しました。

●ニシムラのチーズケーキとひとくちバターサンド、コーヒー:バターサンドは、発酵バターを使ったクリームと香ばしいピスタチオ、フランボワーズの酸味が相性抜群。ねっとりとろとろのチーズケーキとコーヒーは、最高のひとときです。

ドリンク類も豊富で、ジュースからワイン、ビール、シャンパン、ウイスキーとアルコール類も充実していました。

この日はノンアルコールを2種類。下の写真・右は『アランミリア メルロー種』(880円)という、黒ブドウジュース。甘さと酸味のバランスが良く、芳醇なブドウの香りと、力強い風味を感じる一杯。

左は『ノンアルコールスパークリングワイン』(880円)。南フランスの完熟したシャルドネで作られており、ノンアルコールとは思えない味わいで驚きます。爽やかな泡が長続きし、とてもおいしかったです。目の前で注いでいただけるので特別感がありました♡

西村や ドリンク

画像:ayu.latte

今回は夜のコースをご紹介しましたが、『西村や』では麺単品で1,200円から、お昼のコースも2,500円と気軽に楽しめるのもうれしいところです。

ゴールデンウィーク前に新しいメニューが加わった『西村や』。福岡観光の行き先としてもぴったりですよ。(文/ayu.latte)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■西村や
住所:福岡県福岡市中央区大名2-6-50 ガーデンシティ2F
営業時間:11:00~15:30、17:30~23:00
定休日:福岡大名ガーデンシティの休みに準ずる
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
 #天神 #麺料理 #ランチ #期間限定
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【大野城の新店】話題のチョコレート専門店

【八女の新店】穴場の絶景カフェ
【大名の新店】東京発の人気ドーナツ店