TOP > グルメ > 初日100人超えの行列!“大注目”福岡市初上陸の北海道発人気ベーカリー(西区橋本)
ペンギンベーカリー 橋本駅前店

初日100人超えの行列!“大注目”福岡市初上陸の北海道発人気ベーカリー(西区橋本)

こんにちは! 福岡のHOTな情報が大好きなライター、博多あや.です。

オープン前から話題を集めていた北海道の人気ベーカリーがついにオープンしました♪

注目の新店、さっそくご紹介していきます。

福岡市初上陸!行列ができる北海道の人気ベーカリー「ペンギンベーカリー 橋本駅前店」(福岡市西区橋本)

2024年4月19日にオープンした『ペンギンベーカリー 橋本駅前店』。

地下鉄七隈線・橋本駅から徒歩4分の場所にあり、『木の葉モール橋本』の買い物前後に立ち寄るのにも便利な立地です(車で約1分)。駐車場があるので、車でも訪れやすいですよ。

ペンギンベーカリー橋本駅前店 外観

画像:博多あや.

もともとは北海道だけで営業していましたが、「全国でも食べてほしい」という思いから、2021年1月にFC展開をスタート。

北海道産小麦を使用した焼きたてパンだけでなく、北海道のソウルフード唐揚げ『ザンギ』など、さまざまなメニュー展開をしていて各地で評判の人気店です。

今回ご紹介する『ペンギンベーカリー 橋本駅前店』は、福岡市初の店舗! 待望のオープンで、私が訪れた初日は平日にも関わらず100人を超える行列ができていました。

ペンギンベーカリー橋本駅前店 外観

画像:博多あや.

ちなみに現在、福岡県内にあるのは2店舗。もう1店舗は北九州の『戸畑店』です。

約80種類の焼きたてパンがずらり!ペンギンがいっぱいのキュートでポップな店内

店内は広々とした空間。壁沿いと中央に約80種類のパンが並びます。奥の厨房から焼きたてのパンがどんどん運ばれてきていましたよ♪

ペンギンベーカリー橋本駅前店 店内

画像:博多あや.

数ある中から私が気になったものをご紹介していきます。

人気の『ペンギンパン』(290円)。中にはとろりとしたチョコレートが入っていて、おやつにもぴったりです。何より見た目がかわいい!

ペンギンベーカリー橋本駅前店 ペンギンパン

画像:博多あや.

札幌のソウルフード『ちくわパン』(260円)は、ちくわの中にシーチキンとマヨネーズが入っているお総菜パン。札幌市民は朝食に食べることもあるのだそう。生地もちくわも、もちもちです!

ペンギンベーカリー橋本駅前店 ちくわパン

画像:博多あや.

看板商品の『とべない食パン』(1斤370円、2斤(1本)700円)。

ペンギンベーカリー橋本駅前店 食パン

画像:博多あや.

北海道産小麦『ゆめちから』を100%使用。卵、乳製品、ハチミツ、バター、マーガリンを一切使わずに作られているというのが、うれしい!

『カレーパングランプリ(R)』(日本カレーパン協会主催)で4年連続で金賞を受賞し、2022年には最高金賞を受賞した『海老カレーパンフォンデュ』(360円、写真左側)は絶対に食べてほしい一品。

ペンギンベーカリー橋本駅前店 カレーパン

画像:博多あや.

甘エビオイルを加えた特製のカレールーとチーズフォンデュがトロッととろけ出し、カレーのコクと旨み、プリップリの海老の食感が最高においしかったです♪

『北海道産牛のカレーパンフォンデュ』(360円)も販売されていました!

ペンギンベーカリー橋本駅前店 カレーパン

画像:博多あや.

パンだけじゃない!北海道名物「ザンギ」にも注目

たくさんのパンが並ぶ中、堂々と鎮座するのは『北海道名物!ザンギ串』(1本390円)。

パン屋さんに唐揚げが並ぶという光景だけでも珍しいですが、実はそれだけではありません。

なんとこちらの『ザンギ串』、“日本で一番うまい唐揚げ店”を決める『からあげグランプリ(R)』(日本唐揚協会主催)で、第13回・15回の2度、金賞を受賞。第15回の際は、全国753店の唐揚げ店がエントリーする中、唯一パン屋さんで金賞を受賞したという驚きのメニューなんです!

ペンギンベーカリー橋本駅前店 ザンギ串

画像:博多あや.

北海道の『ザンギ』=唐揚げは、定番のおかずとしてはもちろん、お祝いの席などあらゆるシーンで食べられているソウルフード。

この『ザンギ串』は、旨みとコクを効かせた秘伝の塩だれに一晩漬け込み、二度揚げすることによって外はカリッと、中はジューシーに。しっかりとした味がついていて、冷めてもおいしく食べられますよ♪

ペンギンベーカリー橋本駅前店 ザンギ串

画像:博多あや.

ほかにも『屋台風の焼きそば』(350円)や『ペンギン喫茶の太麺ナポリタン』(350円)などのお総菜も販売されているので、ランチや夕ご飯のおかずにもう一品、というときにも気軽に利用できそうです!

ペンギンベーカリー橋本駅前店 焼きそば・ナポリタン

画像:博多あや.

北海道発・福岡市初上陸の『ペンギンベーカリー 橋本駅前店』。ぜひ足を運んでみてくださいね♪(文/博多あや.)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■ペンギンベーカリー 橋本駅前店
住所:福岡県福岡市西区橋本2-15-13
営業時間:10:00~19:00(なくなり次第閉店)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/博多あや.

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#西区 #パン #ニューオープン
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【大野城の新店】話題のチョコレート専門店

【八女の新店】穴場の絶景カフェ
【大名の新店】東京発の人気ドーナツ店