TOP > グルメ > 福津「かがみの海」ドライブにも!パンオタクがリピ通いする注目ベーカリー
ARAN BAKERY(アランベーカリー)

福津「かがみの海」ドライブにも!パンオタクがリピ通いする注目ベーカリー

こんにちは。日本全国のパンを食べ歩く福岡在住のパンオタク、毎日パン日記です。

『かがみの海』や『光の道(宮地嶽神社)』などで知られる、福岡県内でも注目のエリア「福津市」。これからの季節は、海沿いのドライブにも持ってこいのスポット!

今回は、家族連れで賑わう『福間漁港海浜公園』から徒歩約5分の場所に2022年にオープンしたベーカリーをご紹介します。

国産小麦と自家製酵母のパン屋さん「ARAN BAKERY(アランベーカリー)」(福津市)

住宅街の中にある白を基調とした建物が、今回の目的地『ARAN BAKERY(アランベーカリー)』。

ARAN BAKERY 入口

画像:毎日パン日記

建物の前に駐車場があるので、車で行けます。

店内に入ると、約30種類ほどのパンがずらり!

国産小麦や自家製酵母で作られるパンは、どれも豊かな香りと味わい、柔らかくもっちりとした食感が特徴です。

ARANBAKERY 店内

画像:毎日パン日記

奥に厨房があり、次々とパンが焼かれる様子を見ることもできますよ。

ARAN BAKERY 商品追加シーン

画像:毎日パン日記

どれにするか迷っちゃう!30種類ほどが並ぶパンのラインナップ

入口から見て右側に甘いパン。

ARAN BAKERY 店内右側の甘いパン

画像:毎日パン日記

正面左側にお総菜パン。

ARAN BAKERY 店内奥のお惣菜パン

画像:毎日パン日記

冷蔵コーナーにはサンドイッチもあります。

ARAN BAKERY 冷蔵コーナーのサンドイッチ

画像:毎日パン日記

人気商品&私のオススメをご紹介!

店主の温もりを感じるようなポップがステキ。

人気商品と私のオススメをご紹介していきます。まずは人気商品から。

こちらは、野菜がたっぷり入った自家製グリーンカレーの『焼きカレーパン』(300円)。グリーンカレーのカレーパンは珍しいですよね! オススメの食べ方も書いてあります。

ARANBAKERY カレーパン

画像:毎日パン日記

『ミニカンパーニュ』(280円)はライ麦と全粒粉入り。カンパーニュというと一般的には大きいものをイメージしますが、食べきりサイズなのがうれしいです。

ARANBAKERY ミニカンパーニュ

画像:毎日パン日記

全粒粉と発酵バターを使用した『クロワッサン』(230円)。

ARANBAKERY 全粒粉のクロワッサン

画像:毎日パン日記

数日かけてゆっくりと冷蔵発酵させた自家製酵母の『スコーン』(180円)。

外はサクッと、中はしっとりとバターが香るイングリッシュスコーンです。

ARANBAKERY スコーン

画像:毎日パン日記

メロンパンは、なんと3種類! 『プレーン』(210円)、『抹茶』(230円)、『コーヒー』(230円)があります。

ARANBAKERY メロンパン3種

画像:毎日パン日記

この日は売り切れでしたが、『椒房庵』の明太子を使った『めんたいミニフランス』(280円)も人気です。

そして私のオススメはこちら。

まず1つ目が、『フルーツデニッシュ』(350円)。

ARANBAKERY フルーツデニッシュ

画像:毎日パン日記

フルーツはその時期によって変わり、私は「いちご」をいただきました。バターが香るサクふわっのデニッシュ生地に、ミルキーな甘いクリーム、食感のアクセントにサクサクのチョコレート、そしていちごがたっぷり! 見た目がかわいい、とてもおいしいデニッシュでした。

そして2つ目が、『アップルパイ』(300円)。

ARANBAKERY アップルパイ

画像:毎日パン日記

全粒粉入りのパイ生地は、サクサクッと軽い食感で香ばしい香りが濃厚。卵の味わいをしっかり感じる甘めのカスタードに、大きくカットされたジューシーなリンゴ! めちゃくちゃおいしくてあっという間にペロリ。私のドストライクなアップルパイでした♡

金土日の週3日オープンのお店ですが、ひと月に2回訪れたほど、すっかり『ARAN BAKERY』のトリコに。

おいしいパンをお供に、福津ドライブはいかがですか?(文/毎日パン日記)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■ARAN BAKERY(アランベーカリー)
住所:福岡県福津市西福間2丁目14-10
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜、火曜、水曜、木曜
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/毎日パン日記

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福津 #パン #テイクアウト
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【大野城の新店】話題のチョコレート専門店

【八女の新店】穴場の絶景カフェ
【大名の新店】東京発の人気ドーナツ店