TOP > グルメ > 非豚骨系の新星!“中華そばも銀シャリメニューも絶品”大注目店(福岡市南区曰左)
おダシと銀シャリ中華そばとら松

非豚骨系の新星!“中華そばも銀シャリメニューも絶品”大注目店(福岡市南区曰左)

こんにちは。おいしいものが大好きなライター・ayu.latteです。

福岡のラーメンといえば、豚骨はもちろん、最近は非豚骨のお店も話題ですね。今回はオープンして間もない、とっても気になる“非豚骨系”のお店に行ってきました。

麺メニューもご飯ものも、こだわりぎっしりの新店!「おダシと銀シャリ 中華そば とら松」(福岡市南区曰佐)

福岡市南区曰佐に2024年2月16日にオープンした、中華そばのお店『おダシと銀シャリ 中華そば とら松』。

中華そばとら松 外観

画像:おダシと銀シャリ 中華そば とら松

店内は、1人でも利用しやすいカウンター席や、

中華そばとら松 店内

画像:おダシと銀シャリ 中華そば とら松

2~4人がけのテーブル席がありますよ。

中華そばとら松 店内

画像:おダシと銀シャリ 中華そばとら松

気になるものばかり!メニューが豊富で目移り必至

券売機で食券を購入し、席でスタッフに渡すシステムです。

『熟成醤油 淡麗中華そば』(880円)、『濃厚背脂 煮干し中華そば』(900円)、『魚介薫る 貝ダシ汐そば』(880円)、『煮干し薫る つけそば』(950円)など6種類の麺を基本に、『炙りレアチャーシュー丼』(450円)、『チャーシューまぶし』(380円)などのご飯ものなど、メニューがとっても豊富!

迷ったらスタッフに尋ねてみてください。丁寧に教えてもらえますよ♡

中華そばとら松 券売機

画像:ayu.latte

テーブルには、木のトレイに、おいしく食べるコツの案内と、れんげ、お箸、そしてお冷のカップ、おしぼりがセッティングされていました。

中華そばとら松 トレイ

画像:ayu.latte

卓上には、昆布酢、ダシ醤油、一味唐辛子、和山椒も用意してありますよ。

中華そばとら松 調味料

画像:ayu.latte

看板メニューの「熟成醤油 淡麗中華そば」「濃厚背脂 煮干し中華そば」を実食!

この日は看板メニューの2品をいただきました。

熟成醤油 淡麗中華そば

まずは、『熟成醤油 淡麗中華そば』(880円)。

澄んだ茶色の醤油スープは、一口飲むと、驚くほどの豊かな風味と深みを感じました。

旨みの強い国産鶏を厳選して惜しみなく使用。さらに7種類の野菜と共に、徹底した温度管理で旨みを抽出。そうして手間をかけて作られた出汁は、芳醇な香りとコクがすごい!

さらに醤油は、老舗蔵元が“醤油で醤油を”仕込んだ「再仕込み熟成醤油」などを合わせて使用するこだわりぶりです。

中華そばとら松 淡麗中華そば

画像:ayu.latte

1杯で2種類のチャーシューが味わえるのも魅力。

まずはとってもジューシーなチャーシュー。低温調理で、レア風の食感に仕上げられています。

もう一種類はバーナーで炙ったチャーシュー。炙りならではの香ばしさが楽しめるのはもちろん、旨みも増していました!

そのほか、ナルトと焼き海苔、ネギものっていました。

濃厚背脂 煮干し中華そば

続いて、『濃厚背脂 煮干し中華そば』(900円)。出汁には風味豊かな「焼津煮干し」を厳選使用。そこに鶏と野菜のスープでコクと深みを足しています。さらに、低温でじっくり長時間、煮干しの香りを移して旨みを抽出したラードで仕上げています。

煮干しということで、あっさりした味わいを想像していましたが、これがびっくりするほど濃厚な味わい! こってり好みの方にもおすすめの、ガツンとくる一杯です。

中華そばとら松 煮干し中華そば

画像:ayu.latte

どちらの中華そばも、いわゆるとんこつラーメンより若干太めの麺。麺の香りと食感を楽しめるために、香りが芳醇な国産小麦を厳選した「低加水麺」が使われています。

噛みごたえも食べ応えも抜群です!

中華そばとら松 煮干し中華そば

画像:ayu.latte

券売機での注文時に、麺を『麺大盛り』(150円)にすることも可能ですが、『和え玉』(250円)をオーダーするのもおすすめ。

こちらが『和え玉』。煮干しの粉末がかかっています。

おダシと銀シャリ 中華そば とら松 和え玉

画像:おダシと銀シャリ 中華そば とら松

替え玉のようにスープに入れたり、つけ麺のようにして食べたり、自分の好きなように楽しめますよ。

中華そばのお供にぜひ食べたい、銀シャリメニュー!

銀シャリメニューもいろいろ。

こだわりのお米は、新潟県大潟村の産地直送『あきたこまち』。上品な香りと強い甘みが特徴なんだそう。炊き方、浸水にもこだわって、お米の旨みを最大限に引き出しているんだとか。

麺とのセットもあるのでぜひご一緒に。

炙りレアチャーシュー丼

『炙りレアチャーシュー丼』(450円)は、中華そばにも使われている絶品のチャーシューを炙ってたっぷりと盛り付け、そこに濃厚なブランド卵をのせています。1日限定20食の、とっても贅沢な丼です!

中華そばとら松 レアチャーシュー丼

画像:ayu.latte

黄身を割って食べると、さらにおいしさマシマシです!

チャーシューまぶし

3つの味わいが楽しめておすすめなのが、お店名物の『チャーシューまぶし』(380円)!

自慢のチャーシューを、こだわりの銀シャリと一緒にいただきます。

中華そばとら松 チャーシューまぶし

画像:ayu.latte

まずはそのまま、次は薬味、最後にダシ茶漬け。3つの味わいを楽しめるうれしいメニューです♡

中華そばとら松 チャーシューまぶし

画像:ayu.latte

ほかにも、『銀シャリ』(150円)や、満月たまごを使った『究極のTKG』(300円)などもありました。

サイドメニューの唐揚げもオススメ!

『ダシ薫るまぶし唐揚げ(4個)』(560円)は、サクッとした衣と、甘辛い手羽先風のタレがたまらない唐揚げ。パリッとした食感のカツオふりかけがまぶしてあります。

ジューシーな肉汁があふれてとってもおいしかったです♡

中華そばとら松 唐揚げ

画像:ayu.latte

そのほか種類豊富な麺類をチェック!

今回、食べることはできませんでしたが、そのほかの麺メニューもチェックしてきました。

魚介薫る 貝ダシ汐そば

『魚介薫る 貝ダシ汐そば』(880円)は、あっさりとしたコクのあるスープが魅力。国産鶏の出汁に、煮干しや利尻昆布の出汁、帆立とアサリの煮出し汁をブレンドしてあるそうです。

おダシと銀シャリ 中華そば とら松 魚介薫る 貝ダシ汐そば』(800円)

画像:おダシと銀シャリ 中華そば とら松

煮干し まぜそば(追い飯付き)

『煮干し まぜそば(追い飯付き)』(900円)は、麺と濃厚な卵黄、キレの良い醤油、煮干し粉などを豪快に絡めていただく贅沢な一杯。具だくさんです!

おダシと 銀シャリ 中華そば とら松 まぜそば

画像:おダシと 銀シャリ 中華そば とら松

煮干し薫る つけそば

『煮干し薫る つけそば』(950円)には、タピオカ粉を配合してもっちりした全粒粉の中細麺を使用。大満足の食べ応えだそうです。

おダシと 銀シャリ 中華そば とら松 まぜ麺

画像:おダシと 銀シャリ 中華そば とら松

TKM タマゴかけ麺(追い飯付き)

『TKM タマゴかけ麺(追い飯付き)』(880円)は、釜玉うどんの進化版ともいえるメニュー。レモンが添えてあり、さっぱりと楽しめますが、追い飯付きでボリューム満点です!

おダシと 銀シャリ 中華そば とら松 TKMまぜ麺

画像:おダシと 銀シャリ 中華そば とら松

どのメニューもこだわりが詰まっていて、手間暇かけて作られたものばかり! ぜひ食べに行ってみてくださいね。(文/ayu.latte)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■おダシと銀シャリ 中華そば とら松
住所:福岡県福岡市南区曰佐4-39-30
営業時間:【平日】11:00〜15:00、17:30〜22:00 【土日・祝日】11:00〜22:00 ※スープがなくなり次第終了 
定休日:なし
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/おダシと 銀シャリ 中華そば とら松

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡市南区 #ラーメン #麺料理
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから 

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題