TOP > グルメ > 【天神エリア居酒屋】屋内に屋台が集結!“刺身も博多名物も”福岡グルメの新スポット
博多の屋台横丁 喜水丸(きすいまる)

【天神エリア居酒屋】屋内に屋台が集結!“刺身も博多名物も”福岡グルメの新スポット

こんにちは! 福岡のHOTな情報が大好きなライター、博多あや.です。

今回ご紹介するのは、2023年12月に誕生したNEWスポット! 福岡の食とエンターテインメントを詰め込んだような、“全天候型の屋台横丁”です。

全天候型!屋内に6つの屋台が揃う「博多の屋台横丁 喜水丸(きすいまる)」(福岡市中央区大名)

地下鉄空港線・赤坂駅から徒歩7分ほどの場所にある『博多の屋台横丁 喜水丸(きすいまる)』。さまざまな飲食店が立ち並ぶ雁林町通り(がんりんちょうどおり)にあるマンションの1階に位置します。

博多の屋台横丁 喜水丸(きすいまる) 外観

画像:博多あや.

このお店の特徴は、店内に一歩足を踏み入れるとすぐに分かりますが……

座席が「屋台」なんです! 縦に長い店内の左右に、全部で6つの屋台が“同居”しています。

博多の屋台横丁 喜水丸(きすいまる) 店内の屋台

画像:博多あや.

それぞれの屋台には、『博多の屋台料理 喜水丸』、『博多の名物料理 喜水丸』、『みんなの屋台 よかよか』、『みんなの屋台 ちびっ子大将』『スシ酒場 魚吉』、『ニュー屋台 サロン・ド・歌子』と違う屋号がついていて、提供されるメニューも異なりますが、どの屋台からでもすべての屋台のメニューを注文することができますよ。

博多の屋台料理 喜水丸・大将体験

画像:博多あや.

また、『みんなの屋台 よかよか』と『みんなの屋台 ちびっ子大将』では、飲み放題付きプランを7人以上で予約すると「貸切」が可能(最大26人まで)。大人も子どもも、誰もが“大将”となって、普段は入ることができないカウンターの内側から料理や飲み物を提供したりできますよ。

博多の屋台横丁 喜水丸(きすいまる) みんなの屋台よかよか

画像:博多あや.

そして何より、冷暖房・トイレ完備の“屋内”で、屋台の雰囲気を存分に楽しめる!というのが魅力です。

博多の屋台横丁 喜水丸(きすいまる) 屋台

画像:博多あや.

生ものや福岡名物も!メニューをチェック

こちらが『博多の屋台横丁 喜水丸』のメニュー(全屋台共通)。

博多の屋台料理 喜水丸・メニュー

画像:博多あや.

もつ鍋、水炊き、明太子など福岡名物もたくさん!

博多の屋台料理 喜水丸・イカ明太

画像:博多あや.

さらに、通常の屋台では、保健衛生上、刺身などをはじめとする“生もの”の提供が禁止されていますが、屋内にある『博多の屋台横丁 喜水丸』では刺身や寿司が味わえるのも魅力です。

博多の屋台料理 喜水丸・刺身

画像:博多あや.

なんと、入荷次第で『イカ活造り』が楽しめることも!

佐賀の呼子や福岡の鐘崎産をメインに仕入れているそう。価格は3,000円からで、その日の大きさによって異なります。

博多の屋台料理 喜水丸・イカの活き造り

画像:博多あや.

コリコリとした食感がおいしい、新鮮で透明なイカ。何もつけずに食べても上品な甘みがありますが、醤油をちょっとつけると甘みがさらに増したように感じました。おいしかったです。

最後は、塩焼きか唐揚げにしてもらえますよ。

博多の屋台料理 喜水丸・イカの天ぷら

画像:博多あや.

ちなみに、その日のイカが大きければ、イカの一部を使って寿司を握ってもらうこともできます。

博多の屋台料理 喜水丸・イカ寿司

画像:博多あや.

こちらは、『博多鍋』(2,490円)。

博多の屋台料理 喜水丸・博多鍋

画像:博多あや.

福岡名物の「もつ鍋」と「水炊き」、どちらを食べようか迷うことありませんか? この『博多鍋』は、水炊きのスープに鶏ともつが一緒に入った、いわば“ハイブリッド”スタイル。あっさりとしたスープと、鶏ともつの旨みが最高の一品です。ほかにもいろいろな料理が食べられる、多すぎない“ちょうどいい”サイズ感もうれしいです。

こちらも福岡名物の『ゴマサバ』(890円)。肉厚で歯応えが最高でした!

博多の屋台料理 喜水丸・ごまさば

画像:博多あや.

こちらは、北海道産の『活ホッキ貝』。刺身、寿司、バター焼きから選ぶことができます(写真はバター焼き)。

博多の屋台料理 喜水丸・ホッキ貝のバター焼き

画像:博多あや.

大きな殻の中に、ぎっしりと身が詰まっています。火を通すと乳白色から赤色に身の色が変わるのだそう。

博多の屋台料理 喜水丸・ホッキ貝

画像:博多あや.

ドリンクは、定番から、『大人のメロンソーダ』(690円)、『またいちの塩レモンサワー』(690円)などSNS映えするサワーも充実していますよ♪

博多の屋台料理 喜水丸・サワー

画像:博多あや.

新感覚居酒屋『博多の屋台横丁 喜水丸(きすいまる)』。福岡に住んでいる方はもちろん、観光の方にもおすすめです! ワイワイと“屋台”を楽しんでみてはいかがですか?(文/博多あや.)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■博多の屋台横丁 喜水丸(きすいまる)
住所:福岡県福岡市中央区大名1-8-31リベルタス大名1F
営業時間:17:00~23:00(料理L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
定休日:不定
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/博多あや.

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#天神 #居酒屋 #ニューオープン
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【高宮駅そば】手土産にも◎焼き菓子の新店

【香椎駅そば】東京で話題のカフェが福岡上陸
【太宰府天満宮エリア】足湯ができる癒しカフェ