TOP > グルメ > 話題の猫プリンも登場!“何個でも食べたい”絶品フルーツ大福の店(北九州市小倉北区京町)
小倉フルーツ旬果 すず蘭

話題の猫プリンも登場!“何個でも食べたい”絶品フルーツ大福の店(北九州市小倉北区京町)

こんにちは。グルメを中心に福岡の情報をゆるっと発信している『ちひログ』です。

今回は、北九州市小倉北区京町にある人気スイーツ店をご紹介します。

こだわりいっぱいのフルーツ大福が揃う「小倉フルーツ旬菓 すず蘭」(北九州市小倉北区京町)

JR・小倉駅から徒歩約7分、『小倉井筒屋』の目の前にある『小倉フルーツ旬菓 すず蘭』。

フルーツ大福をはじめとした、話題のスイーツを楽しめるお店です。

すず蘭:外観

画像:CHIHIRO

店に入ると、季節のフルーツ大福のサンプルがズラリ! イートインスペースもあるので、店内で気軽に食べて帰ることもできますよ。

すず蘭:店内

画像:CHIHIRO

看板商品のフルーツ大福は、季節によってラインナップが変わります。この日は約16種類ありました。

金額は1つ300円からあり、この日は午後に訪れたからか、半分近くのメニューが完売していました。

すず蘭:サンプル

画像:CHIHIRO

2022年7月にオープンしたとき、オーナーの「フルーツ大福専門店をやりたい!」という思いをお聞きしてから、大ファンになりました。

食材一つひとつを厳選し、試行錯誤を重ねて妥協ひとつなく作り上げられるフルーツ大福は、まさに絶品。

すず蘭:フルーツ大福

画像:CHIHIRO

赤い紐でパッカーンと半分にカットしていただきます。美しい断面がたまりません!

すず蘭:フルーツ大福 赤い糸

画像:CHIHIRO

フルーツは、旦過市場にある青果店『フルーツショップ八木』で仕入れたものを使用。

白餡は、飯塚市にある『北川製餡』の白餡。有名老舗和菓子店もこちらのお店の餡を使っているそうです。

すず蘭:フルーツ大福

画像:CHIHIRO

絶妙なやわらかさの求肥と上質さが伝わる品の良い白餡が、フルーツの風味を引き立てます。

全体の甘さも程よく、何個でも食べられるおいしさです。

すず蘭:フルーツ大福

画像:CHIHIRO

めずらしい、チョコレート味のフルーツ大福も!

すず蘭:フルーツ大福

画像:CHIHIRO

『いちごショコラ』(450円)と『バナナショコラ』(350円)は、中にはチョコレートがたっぷり!

すず蘭:フルーツ大福

画像:CHIHIRO

チョコといちごが相性抜群! 求肥のもちっとした食感とチョコレートの濃厚で上品な味わいに、すっかりトリコになってしまいました。

すず蘭:フルーツ大福

画像:CHIHIRO

そのほかにも、2023年10月に北九州市(旧安川邸)で開催された『第36期竜王戦七番勝負第3局北九州対局』で、勝負スイーツ候補メニュー『武蔵(和)と小次郎(洋)スイーツ』にも使われていた『抹茶いちご』(450円)などが揃っています。

フルーツ大福は、追加料金なしで箱に入れてもらえますが、贈答用の木箱も販売されているので、贈り物にもピッタリですよ。

すず蘭:贈答用木箱

画像:CHIHIRO

フルーツ大福だけじゃない!お手頃に楽しめるスイーツもいっぱい

フルーツ大福だけでなく、お手頃に楽しめるスイーツもたくさん揃っています!

かわいらしさが止まらない!2種類のクロッフル

食べ歩きにもピッタリなクロッフルは、ときめくようなかわいらしさ。

『クロッフル・いちごチョコ』(500円)、『クロッフル・チョコ』(450円)の2種類があり、どちらもかわいくデコレーションされていて、食べるのがもったいないほど。

すず蘭:クロッフル

画像:CHIHIRO

もちっとふわっとした食感も楽しいクロッフルでした。

厳選された果物を使用した「フルーツ飴」

「フルーツ大福」で使用する上質なフルーツを飴にした『いちご飴』(500円)、『シャインマスカット飴』(500円)。

パリッとジューシーで、上品な甘さと果汁感がクセになる一品です。

すず蘭:フルーツ飴

画像:CHIHIRO

プラス50円で恋みくじを付けることもできますよ。

3種類から選べる!いま話題の「ネコプリン」

実は今回のお目当てはこちら、最近発売された『ネコプリン』(600円、イートイン限定)。ミルク、いちご、チョコの3種類があり、ドリンクなしでも注文できます。

すず蘭:ネコプリン

画像:CHIHIRO(写真はいちごとチョコ)

それぞれ食べ比べてみたのですが、どれも濃厚な味わいで大満足! 思っていた以上にボリュームがあり、お腹いっぱいになりました♪

イベントの際には、無料で求肥の「マント」が付くことも! お店の Instagramをチェックしてみてくださいね。

すず蘭:ネコプリン

画像:CHIHIRO(イベント時のマント付き)

食材からこだわり抜いたフルーツ大福や、かわいらしいスイーツなど、食べたい味わいにきっと出会えるお店です。ぜひ足を運んでみてくださいね。(文/CHIHIRO)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■小倉フルーツ旬菓 すず蘭
住所:福岡県北九州市小倉北区京町1-4-21
営業時間:10:30〜19:00
定休日:不定
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#北九州周辺 #小倉 #スイーツ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【高宮駅そば】手土産にも◎焼き菓子の新店

【香椎駅そば】東京で話題のカフェが福岡上陸
【太宰府天満宮エリア】足湯ができる癒しカフェ