TOP > グルメ > ご褒美ランチに◎地上123mの絶景と楽しむ絶品「寿司アフタヌーンティー」(福岡市中央区地行浜)
ヒルトン福岡シーホーク ともづなランチ「花蓮」

ご褒美ランチに◎地上123mの絶景と楽しむ絶品「寿司アフタヌーンティー」(福岡市中央区地行浜)

こんにちは! 福岡のHOTな情報が大好きなライター、博多あや.です。

ヒルトン福岡シーホーク『寿司割烹ともづな』で人気の“寿司アフタヌーンティー”が、秋冬仕様にリニューアルしました。

さっそく体験したので、レポートしたいと思います♪

地上123mの景色を堪能できる「ヒルトン福岡シーホーク」最上階「寿司割烹 ともづな」(福岡市中央区地行浜)

地下鉄・唐人町駅から徒歩15分、西鉄バス・ヒルトン福岡シーホーク下車後すぐの場所にある『ヒルトン福岡シーホーク』。

今回ご紹介する『寿司割烹ともづな』があるのは、最上階・35階。

地元の食材を使用した本格的な和食と、日本酒や地酒、ワインなどのペアリングも堪能できるお店です。

寿司割烹ともづな 手店内

画像:博多あや.

店内は、上品でスタイリッシュ。

何より、地上123メートルからの景色が圧巻! 晴れた日には糸島のほうまで一望できますよ。

テーブル席のほか、福岡タワーなどが間近に見える個室もあるので、会食などさまざまなシーンでも活用できそうです。

寿司割烹ともづな テーブル席

画像:博多あや.

新メニューになった人気のアフタヌーンティー風寿司ランチ「花蓮(かれん)」

『寿司割烹ともづな』で話題なのが、12:00~14:30(最終入店14:00)限定のランチメニュー『花蓮』(通常席5,800円、オーシャンビュー席6,000円 ※いずれも1名分)。

料理長こだわりの寿司と和菓子、ホテル35階『バー&ダイニングCLOUDS』の『天空のアフタヌーンティー』のスイーツがセットになった、2023年6月からスタートした“寿司アフタヌーンティー”です。

2023年10月10日(火)から12月31日(日)までは、秋・冬メニューが楽しめます。

寿司割烹ともづな 花蓮

画像:博多あや.

前菜2種と巻き寿司

前菜2種は、蒸した薩摩芋を細い線状に絞った『薩摩芋モンブラン』と、旬の野菜を使用したお浸しに銀杏をあしらい、カボスの皮を器に見立て、美しくよそった『カボス釜季節のお浸し』。

『カボス釜季節のお浸し』は、なんともフォトジェニック。食べる直前にカボスのしぼり汁を香水のように噴霧されていて、新鮮でさわやかな香りとともにさっぱりといただけます。

寿司割烹ともづな カボスのおひたし

画像:博多あや.

『薩摩芋モンブラン』はなめらかで上品な甘さ。チップスのカリッとした食感も、良いアクセントになっていました。

寿司割烹ともづな モンブラン

画像:博多あや.

芽キャベツがのった『巻き寿司』は、クリームチーズやサーモン、明太子が入っていて相性も抜群!

寿司割烹ともづな 巻き寿司

画像:博多あや.

にぎり5貫

写真奥から時計まわりに、『変わり鉄火巻』『鯛松皮』『ゴマダレ漬け鯖』です。

『ゴマダレ漬け鯖』は、福岡の郷土料理「ゴマさば」をアレンジ。新鮮そのもので臭みもありません。厚切りでしっかりボリュームがあるので、口いっぱいゴマさばの旨みが広がっておいしかったです。

寿司割烹ともづな ゴマさばの握り寿司

画像:博多あや.

皮ごと編みこんである『鯛松皮』は、皮の旨みと食感、炙った表面の味わいが最高……!

寿司割烹ともづな 鯛松皮

画像:博多あや.

写真左は、十二単からインスパイアされ反物が重なる様子を表現した『十二単トロ』。右の『炙り烏賊松笠』は松ぼっくりをイメージして作られたそう。おいしいのはもちろん、目でも楽しめる細やかな心遣いがうれしいです。

ヒルトン福岡シーホーク ともづな「花蓮」寿司

画像:ヒルトン福岡シーホーク

カクテル寿司

『カクテル寿司』は、イクラと雲丹がたっぷりで贅沢でした!

ヒルトン福岡シーホーク ともづな「花蓮」カクテル寿司

画像:ヒルトン福岡シーホーク

和菓子3種

食後のデザート、まずは和菓子3種をご紹介しますね。

秋冬メニューでは、『かんざらし』『栗羊羹』のほか、下記の写真の中から1つ好きな和菓子を選ぶことができます。私は、花の形がおしゃれな和菓子をチョイスしました。

寿司割烹ともづな 選べるデザート

画像:博多あや.

『かんざらし』は、料理長・萩原和隆さんの出身地・長崎県島原市の伝統スイーツ。つるんとやわらかな白玉の食感、どこかほっとする蜜のやさしい味わいに癒されました。

寿司割烹ともづな かんざらし

画像:博多あや.

『栗羊羹』は、ゴロっと大きな栗が入っていて大満足。

寿司割烹ともづな 栗羊羹

画像:博多あや.

季節のスイーツ2種

季節のスイーツ2種は、『バー&ダイニングCLOUDS』の『天空のアフタヌーンティー』のスイーツ。内容は時期によって異なりますが、この日は、季節のフルーツのショートケーキと抹茶のロールケーキでした。

ロールケーキは、口に入れた瞬間、柚子の風味が……! 食後にぴったりな爽やかな味わいでしたよ。

寿司割烹ともづな 天空のアフタヌーンティー

画像:博多あや.

素晴らしい景色とともにお寿司からスイーツまでめいっぱい満喫できて、ステキなランチタイムを過ごすことができました。

ぜひ、体験してみてくださいね。(文/博多あや.)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■寿司割烹ともづな
住所:福岡県福岡市中央区地行浜2-2-3 ヒルトン福岡シーホーク35階(最上階)
営業時間:ランチ12:00〜14:30(最終入店14:00)、ディナー17:30〜22:00(最終入店 21:30)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税・サービス料込みです。

【参考・画像】
※文・画像/博多あや.
※画像/ヒルトン福岡シーホーク

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡市中央区 #ホテル #期間限定 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【大野城の新店】話題のチョコレート専門店

【八女の新店】穴場の絶景カフェ
【大名の新店】東京発の人気ドーナツ店