TOP > グルメ > 門司港エリアの人気店!絶品スイーツが揃うおしゃれな隠れ家カフェ(北九州市)
今是

門司港エリアの人気店!絶品スイーツが揃うおしゃれな隠れ家カフェ(北九州市)

生まれも育ちも北九州市! おいしいご飯やおでかけが大好きでブログもやっているNamiです。

おでかけが楽しい季節になりましたね。今回は、門司港散策の途中に立ち寄りたい“ちょっと見つけにくい”穴場カフェをご紹介します。

見つけることができるかな?門司港エリアの隠れ家カフェ「今是(こんぜ)」(北九州市門司区東本町)

JR・門司港駅から歩いて10分。

関門トンネルに向かう道の途中に、カフェ『今是(こんぜ)』はあります。

小さ~く『今是』の表札がありますが、「本当にここかな……?」と確認したくなるような外観。

2017年にオープンした、熟成肉のハンバーグと日本茶、デザートが楽しめる隠れ家のようなお店です。

今是

画像:Nami

隣には白い壁の『conze blanc(コンゼブラン)』という系列カフェがあります。

どちらかが満席だった場合は、隣に案内していただけます。

落ち着いた店内はおしゃれ&リラックス空間!

店内はウッド調でまとめられていて、テーブルが2席(4人掛け・2人掛け)、カウンターが2席ありました。

今是

画像:今是

落ち着いた音楽が流れていて、ゆったりとした時間を過ごせます。

入口にはおしゃれなインテリアがずらり。

さりげなく置かれた小さな黒板にはオススメメニューが紹介されていましたよ。この日は『プレミアム和紅茶』(600円)で、茶葉は熊本県・阿蘇産のものだそう。

産地まで紹介されているところに、こだわりを感じますね。

今是

画像:Nami

店内はどこを切り取っても、ステキに写真が撮れる場所ばかりですよ!

今是

画像:Nami

ワインも楽しめる!ランチは「熟成肉のハンバーグ」が人気

ランチメニュー(L.O.14:00)は『熟成肉のハンバーグプレート』(2,500円)と『厚切りトーストプレート』(1,300円、ランチタイム以外でも可)の2つ。

『熟成肉のハンバーグプレート』には、「熟成肉のハンバーグ キノコソースのリコッタチーズ添え」に、前菜3種(エビとアボカドのフレンチドレッシングサラダ、カボチャとクリームチーズの和え物、セミドライトマト)とグリーンサラダ、グリル野菜、3種のパン、お茶、ひと口菓子が付いています。

今是

画像:今是

ランチタイムの熟成肉のハンバーグプレートは、注文が入ってからハンバーグを焼き上げるので時間がかかります。オープン直後に行けば、比較的スムーズですよ。

デザートとドリンクのメニューも豊富!

メニュー表を見ているだけで店主のこだわりが伝わってきます。自然派・国産ワイン(1杯1,000円~)をお昼から優雅に楽しむこともできます。

今是

画像:Nami

あなたはどのメニューを選ぶ?写真映えするメニューばかり♡

この日のお目当ては『季節のフルーツタルト』(700円)!

そのほか、迷いに迷って『生チョコケーキ』(700円)、『ほうじ茶オレのアイス』(hot/ice、各800円)、『オリジナルブレンドティーのアイス』(hot/ice、各600円)を注文しました。

今是 ケーキ ドリンク

画像:Nami

『季節のフルーツタルト』は、このときは桃でした(今年は終売)。

サクサクのタルト生地の上に生クリーム、そしてコンポートにした桃。薄くスライスされた桃はトロンとした食感で、甘みもたっぷりです。使われているアンティークのお皿がまたステキ!

桃の後は巨峰が登場するなどフルーツは季節によって変わるので、お店のInstagramを要チェックですよ。

今是 桃のタルト

画像:Nami

こちらは、エクアドル産オーガニックチョコを使った『生チョコケーキ』。

今是 生チョコケーキ

画像:Nami

フォークで切るときは固めですが、口の中に入れるとじっくり時間をかけてとろけていきます。

オレンジのような酸味とチョコレートのうまみが口の中で広がり、鼻に抜けていきます。

今是 生チョコケーキ

画像:Nami

ふわっふわの『ほうじ茶オレ』は、なめらかな口当たりでごくごく飲みたくなる一杯。

下の部分だけ飲むとダイレクトにほうじ茶を感じますが、上のフォームと混ぜて飲むことでよりラテ感を味わえました。ミルクは豆乳に変更できるそうですよ。

『オリジナルブレンドティー』は香りがとっても良くて感激。

紅茶の香りの中に花のような香りも混じっていて、どこか落ち着く日本茶の要素も感じました。付け合わせの黒糖クルミとの相性も抜群。

「もう1杯飲みたい」と強く思わせてくれるおいしい紅茶でした。

今是 オリジナルブレンドティー

画像:Nami

五感すべてがリラックスできる特別な空間『今是』。あなたも出かけてみませんか。(文/Nami)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■今是(こんぜ)
住所:福岡県北九州市門司区東本町1-1-26
営業時間:11:30~17:00 (L.O.16:30) ※ランチタイムは15:00まで
定休日:不定
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/Nami

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#門司 #カフェ #スイーツ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【姪浜の新店】北海道発の生ドーナツ専門店

【天神エリアの新店】話題の揚げサンド
【佐賀】わざわざ行きたい食べ放題ランチ