TOP > グルメ > 炭火で豪快に焼いたみつせ鶏は必食!“何を食べても美味しい”居酒屋(北九州市小倉北区船場町)
「焼きもんや 菜’s(さいず)」

炭火で豪快に焼いたみつせ鶏は必食!“何を食べても美味しい”居酒屋(北九州市小倉北区船場町)

こんにちは。グルメを中心に福岡の情報をゆるっと発信している、ちひログです。

今回は、小倉で28年以上愛され続ける絶品居酒屋をご紹介します。

小倉エリアの絶品居酒屋「焼きもんや 菜’s(さいず)」(北九州市小倉北区船場町)

北九州モノレール・平和通駅から徒歩約2分、JR・小倉駅から徒歩約7分の場所にある『焼きもんや 菜’s(さいず)』。

店のコンセプトは、「野菜たっぷりで体にやさしい料理を楽しめる居酒屋」。野菜たっぷりの創作料理や、漁師から直接仕入れた鮮魚を使用した刺身、みつせ鶏の焼き物料理など、和洋問わずさまざまな料理が揃います。

焼きもんや 菜’s(さいず):外観

画像:CHIHIRO

店内は広々とした空間。

カウンター席だけでなく、ゆっくり座れるテーブル席も約50席。貸切の場合は最大80名まで入れるそうなので、飲み会が増える年末年始にかけて大活躍しそうですね!

焼きもんや 菜‘s:店内

画像:CHIHIRO

注目のこだわりメニューはこちら!

ざる焼き

お店の名物『ざる焼き』(1,200円)は、一度は食べておきたいメニュー。

弾力と旨みがたまらない『みつせ鶏』の、もも肉・トロ肉・肝・皮の4種類を、目の前の七輪でスタッフに焼き上げてもらえます。

焼きもんや 菜‘s:ざる焼き

画像:CHIHIRO

豪快に焼かれていく様子は、迫力満点!

焼きもんや 菜‘s:ざる焼き

画像:CHIHIRO

香ばしい香りが立ち上がります。

ザルである程度まで焼き上げた後は、網の上でじっくり火を通していきます。

焼きもんや 菜‘s:ざる焼き

画像:CHIHIRO

ふっくら香ばしく焼き上げられたみつせ鶏は、旨みがギュッとつまっていて、まさに感動もののおいしさ。

盛り上がること間違いなしのメニューですよ。

焼きもんや 菜‘s:ざる焼き

画像:CHIHIRO

特上ロースカツ

『焼きもんや 菜’s』は午後5時からの営業ですが、ランチタイム(午前11時30分~午後3時)は、とんかつ専門店『とんかつ藍』として営業。5年かけて追及したという、極上のとんかつを提供しています。

それもあり、夜も『とんかつ藍』のとんかつを単品で楽しむことができます。

今回注文したのは、『特上ロースカツ』(1,200円)。

焼きもんや 菜‘s:特上ロースカツ

画像:CHIHIRO

箸で持ち上げてみると、ズッシリとした重さ! 福岡県産『ハイポー豚』のロース肉を使用しているのだそう。

口へ運んでみると肉の繊維がやわらかく、ジューシーな旨みがあり、とってもおいしい!

焼きもんや 菜‘s:特上ロースカツ

画像:CHIHIRO

とんかつソース、塩、わさび醤油、カラシなど、お好みの薬味で味変しながら楽しめますよ。

ちなみに昼営業の『とんかつ藍』で味わえる『特上ロースカツ定食』(1,550円)には、サラダ、ご飯、お味噌汁、お漬物が付いていて、ご飯のおかわりは無料です。

サラミとバジルのクリスピーマルゲリータピザ

『サラミとバジルのクリスピーマルゲリータピザ』(1,150円)は、一度食べるとリピートしたくなるおいしさ!

サクッとパリッと焼き上げられていて、とろ〜りととろけるたっぷりチーズがたまりません。

焼きもんや 菜‘s:サラミとバジルのクリスピーマルゲリータピザ

画像:CHIHIRO

半熟たまごのポテトサラダ

半熟たまごとオリジナルのシーザードレッシングが決め手の『半熟たまごのポテトサラダ』(650円)。

野菜たっぷりで上にはとびこがのっていて、贅沢な味わいを楽しめますよ。

焼きもんや 菜‘s:半熟卵のポテトサラダ

画像:CHIHIRO

えびプリ春巻き

創業時からの人気メニュー『えびプリ春巻き』(850円)。

パリッと香ばしく焼き上げられた皮の中には、風味豊かなえびの旨みが詰まった、餡がたっぷり!

特製のソースでいただきます。

焼きもんや 菜‘s:えびプリ春巻き

画像:CHIHIRO

かぼちゃの白玉ぜんざい

こちらも創業以来ずっと愛され続けている『かぼちゃの白玉ぜんざい』(600円)。

かぼちゃの甘みがギュッと凝縮していて、やさしくてまろやかな味わい。もちもちの白玉と餡子が相性抜群で、ヘルシーなおいしさを楽しめますよ。

焼きもんや 菜‘s:がぼちゃの白玉ぜんざい

画像:CHIHIRO

おやさいのカクテル

特に感動したのが、注文が入ってから野菜や果物をジューサーにかける全9種類の『おやさいのカクテル』(単品700円)。ノンアルコールに変更可能で、『にんじん×マンゴー』『だいこんベリー』『パプリカ×オレンジ』の3種類は飲み放題でも注文可能。

「お酒が飲めない人は飲み放題にするとコスパが悪いけれど、うちではお酒が飲めない人も満足できるドリンクを提供したい」というお店の思いが伝わるドリンクです。

今回は『かぼちゃ×ヨーグルト』を注文したのですが、かぼちゃの甘み、ヨーグルト、ミルクのまろやかさがマッチした逸品でした。

焼きもんや 菜‘s:おやさいのカクテル

画像:CHIHIRO

裏に何が書かれているか楽しみ!帰りにもらえる元気が出るメッセージカード

帰り際には、スタッフが席まで“元気が出るメッセージカード”を持ってきます。

焼きもんや 菜‘s:メッセージカード

画像:CHIHIRO

裏に何が書いてあるかはお楽しみに!

ちなみに、店内の窓際には、招き猫がズラリ。オープン当初に常連客に「お頭(お店のオーナー)にそっくりの招き猫を見つけた!」とプレゼントされてから集めているのだそうですよ。

焼きもんや 菜‘s:お頭さん

画像:CHIHIRO

何を食べても感動する、とっておきの居酒屋です。ぜひ足を運んでみてくださいね。(文/CHIHIRO)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■焼きもんや 菜’s(さいず)
住所:福岡県北九州市小倉北区船場町7-11
営業時間:17:00〜23:00(11:30〜15:00は「とんかつ藍」として営業)
定休日:月曜
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#北九州周辺 #小倉 #居酒屋
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡市内】手土産にも◎チーズケーキ3選
【南区の新店】おしゃれ穴場カフェ
【薬院の新店】チーズケーキ&焼菓子の店