TOP > グルメ > 【大名ニューオープン】香ばしい藁焼きグルメが絶品!注目のおしゃれ居酒屋(福岡市中央区)
肴と藁焼き すえのや.

【大名ニューオープン】香ばしい藁焼きグルメが絶品!注目のおしゃれ居酒屋(福岡市中央区)

こんにちは。グルメを中心に福岡の情報をゆるっと発信している、ちひログです。

今回は、福岡市中央区大名に新しく登場した話題の居酒屋をご紹介します。

豪快な藁焼きと小皿料理が楽しめる!2023年8月オープンの新店「肴と藁焼き すえのや.」(福岡市中央区大名)

2023年8月1日にオープンした『肴と藁焼き すえのや.』。魚や馬肉の藁焼きをメインに小皿料理を楽しめるお店です。

地下鉄空港線・天神駅から徒歩約7分、赤坂駅から徒歩約1分の場所にあります。

肴と藁焼き すえのや:外観

画像:CHIHIRO

入り口を入るとすぐ目の前に藁焼きの台があり、豪快に焼き上げる様子にテンションが上がります!

肴と藁焼き すえのや:藁焼き

画像:CHIHIRO

小皿料理がメインなので、0次会や2次会などの利用にもピッタリ。

厳選した日本酒やワインも揃っていますよ。

店内は白と木を基調とした、シンプルで清潔感のある空間。オープンキッチンになっていて、テーブル席からは調理をしている様子をライブ感覚で楽しむことができます。

肴と藁焼き すえのや:店内

画像:CHIHIRO

また、個室もあるので、ゆっくりくつろぎたい方にもおすすめです。

肴と藁焼き すえのや:個室

画像:CHIHIRO

名物の藁焼きは必食!

お店の名物である藁焼きは、注文が入ってから焼き上げられていきます。

肴と藁焼き すえのや:藁焼き

画像:CHIHIRO

魚は、毎朝長浜市場で厳選したものを使用。

藁焼きにすることで、脂が落ちて身が締まるので、あっさりとヘルシーに楽しめるのだそう。

一番感動したメニューは『鯛の藁焼き』(1,078円)。

肴と藁焼き すえのや:鯛の藁焼き

画像:CHIHIRO

一口目から藁の香ばしい香りが口いっぱいに広がり、鯛のやさしい味わいに感激しました。後味までおいしかったです。

肴と藁焼き すえのや:鯛の藁焼き

画像:CHIHIRO

こちらは『〆サバの藁焼き』(858円)。藁の香ばしさが、脂がのった〆サバの旨みと甘みを引き立てます。

添えられている塩、わさび、ガーリックチップスで食べても、別皿でやってくる醤油で食べてもおいしいですよ。

肴と藁焼き すえのや:〆サバの藁焼き

画像:CHIHIRO

ほかにも、「本マグロ」「地鶏」「馬刺し」などの藁焼きも揃います。

こだわりのつまった小皿料理

牛すじのほろほろ煮込み

『牛すじのほろほろ煮込み』(748円)は、4〜5時間かけて丁寧に作り上げた逸品。

絶妙に味付けされた肉とゴボウの相性が抜群で、お酒が進みそうなおいしさです。

肴と藁焼き すえのや:牛すじのほろほろ煮込み

画像:CHIHIRO

すえのやの肉豆腐

ほんのり甘めなやさしい味わいに仕上げられた『すえのやの肉豆腐』(748円)。

肴と藁焼き すえのや:すえのやの肉豆腐

画像:CHIHIRO

火入れにこだわっているそうで、お肉がとっても柔らか。

豆腐にも味がしっかり染みていて、箸が進みます。

肴と藁焼き すえのや:すえのやの肉豆腐

画像:CHIHIRO

鶏味噌おでん大根

2時間以上の手間暇をかけて作られた『鶏味噌おでん大根』(638円)。

ダシが効いた柔らかな大根と、カツオ味噌の風味がアクセントとなった鶏味噌の相性がたまりません!

お皿に残ったダシまで飲み干してしまいたくなるほど。気持ちがほっこりする味わいでした。

肴と藁焼き すえのや:鶏味噌おでん大根

画像:CHIHIRO

すえのや燻製盛り合わせ

燻製でほんのり香り付けをした『すえのや燻製盛り合わせ』(792円)。

クリームチーズ、うずらのたまご、合鴨の3種類を楽しむことができます。

肴と藁焼き すえのや:すえのや燻製盛り合わせ

画像:CHIHIRO

お皿に添えられているのはすりごまで、燻製にやさしいアクセントを加えます。お酒のつまみに最高です。

豆腐のほっこり揚げ出し

ダシが決め手の『豆腐のほっこり揚げ出し』(572円)。

柔らかな食感と、やさしい味わいがクセになります。体に染み渡るおいしさでした。

肴と藁焼き すえのや:豆腐のほっこり揚げ出し

画像:CHIHIRO

料理はどれも、丁寧に作られていることが分かるやさしい味わい。リピートしたくなるものばかりでした。

腰を据えてじっくり楽しむのもよし、サクッと一杯にもよし。

スタッフのみなさんも感じの良い方ばかりでした。ぜひ足を運んでみてくださいね。(文/CHIHIRO)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■肴と藁焼き すえのや.
住所:福岡県福岡市中央区大名2丁目10-39
営業時間:17:00~24:00 (L.O.23:30)
定休日:不定(Instagramで確認を)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#天神 #居酒屋 #ニューオープン 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【姪浜の新店】北海道発の生ドーナツ専門店

【天神エリアの新店】話題の揚げサンド
【佐賀】わざわざ行きたい食べ放題ランチ