TOP > グルメ > 今しか味わえない贅沢かき氷も!おしゃれ空間で日本茶と和菓子が楽しめる小倉の人気店(北九州市)
旬菓茶舎 日と時季(しゅんかちゃや ひととき)

今しか味わえない贅沢かき氷も!おしゃれ空間で日本茶と和菓子が楽しめる小倉の人気店(北九州市)

こんにちは。おいしい食べ物が大好きなライター・ayu.latteです。

今回は、ゆったりした時間が過ごせる和カフェの夏メニューをご紹介します。

1階はテイクアウト、2階はイートインが楽しめる旬の和菓子と日本茶の店「旬菓茶舎 日と時季(しゅんかちゃや ひととき)」(北九州市小倉北区馬借)

JR・小倉駅から徒歩10分、北九州モノレール・旦過駅から徒歩2分の場所にある『旬菓茶舎 日と時季(しゅんかちゃや ひととき)』。厳選された日本茶と、手作りの旬の和菓子を楽しめるお店です。

日と時季(ひととき)外観

画像:ayu.latte

1階は、和菓子と日本茶・和紅茶の販売スペース。

日と時季(ひととき)テイクアウト

画像:ayu.latte

2階はカフェスペース。テーブル席のほかカウンター席もあるので、1人でも気軽に立ち寄れます。

日と時季(ひととき)店内

画像:ayu.latte

各テーブルには季節の花が飾られていました。さり気ないおもてなしの心がうれしいですね。

日と時季(ひととき)花

画像:ayu.latte

和菓子とお茶をコース仕立てで楽しむ贅沢なひととき

カフェで味わえるメニューは、単品もありますが、おすすめは日本茶コース。

玉露、煎茶、和紅茶、焙じ茶、フレーバーティーなどバラエティー豊かなメニューから選べるお茶に、先付の一口菓子・本日の菓子1つ・香の物がセットになった『くつろぎコース』(1,450円)と、くつろぎコースの内容に特製生甘味が追加される『日と時季コース』(2,100円)の2種があります。

この日は、『日と時季コース』を注文しました。中身をご紹介していきますね。

先付

先付として運ばれてきたのは、『豆菓子 胡桃 メープル味』でした。くるみにメープルがコーティングしてあり、やさしい甘さでしたよ。

日と時季(ひととき)先付

画像:日と時季

本日の菓子

季節の花が飾られた木の箱をそっと開けると……

日と時季(ひととき)本日の菓子

画像:ayu.latte

5種類の和菓子が並んでいました。

日によって内容は変わりますが、この日は左上から時計回りに、『和紅茶の浮島』『抹茶餡バターまん』『ココアの浮島』『葛ねり茶 碾-ten-』『水無月』でした。この中から、好きなものが1つ選べます。

日と時季(ひととき)本日の菓子

画像:ayu.latte

私が選んだのは、八女の高級抹茶をふんだんに使った『葛ねり茶 碾-ten-』。

1階では予約販売のみ(前日まで、木箱4個入り1,280円)の和菓子ですが、それを日本茶コースでは味わえるんです!

香り高く濃厚な抹茶のほろ苦さと上品な味わいです。プルンプルンのなめらかな食感もたまりませんでした。

日と時季(ひととき)葛ねり茶

画像:ayu.latte

連れが選んだのは、白餡と米粉、そして屋久島の和紅茶を混ぜて蒸しあげた『和紅茶の浮島』。

せいろで運ばれてきて、蓋を開けるとふわ~っと湯気が立ち上ります。

ふかふかで柔らかい! 白餡のやさしい甘さのあとに、和紅茶の香りが口いっぱいに広がります。トッピングのラムレーズンとレモンピールがアクセントに。

レモン餡が添えられているので、つけて食べるとまた印象が変わりますよ。

日と時季(ひととき)浮島

画像:ayu.latte

ドリンク

ドリンクはお茶メニューの中から1種類を選ぶことができます。

煎茶や抹茶をオーダーすると、釜のあるスペースで丁寧に淹れてもらえて、その様子を見ているのも楽しいです。

日と時季(ひととき)ステージ

画像:ayu.latte

現在は、夏季限定(2023年9月末まで)のドリンクも登場していますよ。

日と時季(ひととき)お茶

画像:日と時季

こちらは、グリーンのグラデーションが美しい定番メニューの『アイス抹茶ラテ』。底に抹茶ゼリーがたっぷり入っています。

日と時季(ひととき)抹茶ラテ

画像:ayu.latte

添えられた抹茶ソースで「追い抹茶」すると、さらに濃厚な味わいに♡

日と時季(ひととき)抹茶ラテ

画像:ayu.latte

こちらは夏季限定の新作『フルーツほうじ茶』。香ばしい香りのアイスほうじ茶の中に、フローズンフルーツがたっぷり! ほうじ茶を飲み終わる頃には、フルーツがいい感じに溶けて楽しめました。

日と時季(ひととき)ほうじ茶

画像:ayu.latte

特製生甘味

今の季節の特製生甘味は、冷たい『桃のお汁粉』。旬の桃のフルーティーな甘さが◎。

添えられた白玉やほうじ茶わらび餅も、桃の風味と相性抜群です。さっぱり食べられますよ。

日と時季(ひととき)桃

画像:日と時季

香の物

最後に運ばれてくるのは、香の物。この日は『山くらげの松前漬け』、『くるみ味噌のふの焼き』、『大根のレモン漬け』の3種類。どれも〆らしく、口の中をさっぱりとさせてくれます。

日と時季(ひととき)香の物

画像:ayu.latte

ドリンクも和菓子もたっぷり楽しめて、贅沢なひとときが過ごせました。

夏季限定の新メニュー「氷菓子」も要チェック!

コースのほかにも、見逃せないメニューが2023年9月末までの期間限定で2つ登場しています。

まずは『抹茶モンブラン、白玉、葛ねりの氷菓子』(1,350円)。

日と時季(ひととき)モンブラン

画像:日と時季

ふわふわのミルク氷に濃厚な抹茶餡のモンブランがたっぷり。もちもちの白玉と粒あん、前述の『葛ねり茶 碾-ten-』が添えられています。いろんな食感と味が楽しめる、贅沢なかき氷です。

もうひとつは『桃と白玉の氷菓子』(1,500円)。

日と時季(ひととき)桃のかき氷

画像:日と時季

やさしい甘さのミルク氷に、自家製の絶品桃ソースをかけ、たっぷりの桃と桜の白玉が添えられています。

桃は、あっさりした甘さのコンポートとフレッシュの2種が楽しめるのもうれしい!

夏メニューが勢揃いしている『旬菓茶舎 日と時季』。ぜひ、出かけてみませんか。(文/ayu.latte)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■旬菓茶舎 日と時季(しゅんかちゃや ひととき)
住所:北九州市小倉北区馬借1-5-3 TAKEDA.BLD
営業時間:11:00〜19:00
定休日:火曜
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/日と時季

#和スイーツ をまとめてチェック!
#小倉 #カフェ #かき氷 #手土産
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題