TOP > グルメ > 天神ど真ん中でランチや昼飲みも楽しめる!絶品串天ぷらと焼小籠包が人気の居酒屋(福岡市中央区)
食堂 まるに

天神ど真ん中でランチや昼飲みも楽しめる!絶品串天ぷらと焼小籠包が人気の居酒屋(福岡市中央区)

こんにちは。グルメを中心に福岡の情報をゆるっと発信している『ちひログ』です。

今回は、天神で串天ぷらや焼小籠包をサクッと楽しめるお店をご紹介します。

天神のど真ん中!サクッと立ち寄れる串天ぷらと焼小籠包のお店「食堂 まるに」(福岡市中央区天神)

天神のど真ん中、『ソラリアステージ』の地下2階にある、串天ぷらと焼小籠包がおいしいと評判の『食堂 まるに』。2022年1月18日にオープンしたお店です。

地下鉄「天神」駅、「西鉄福岡天神」駅、どちらからも徒歩すぐの場所にあり、気軽に立ち寄れるのも魅力です。

食堂まるに:外観

画像:CHIHIRO

店内には、カウンターに16席。私が訪れときには、男女問わず1人で利用している方も多い印象でした。

テーブル席もあるのでゆっくりとくつろぐこともできますよ。

食堂まるに:カウンター席

画像:CHIHIRO

串天ぷらや焼小籠包のほか、季節のフルーツをたっぷりと使用したフルーツサワーや創作天ぷらも魅力。

食堂まるに:全体図

画像:CHIHIRO

注文は卓上にあるタッチパネルで行います。

食堂まるに:タッチパネル

画像:CHIHIRO

さっそく今回注文したメニューをご紹介していきます。

季節のフルーツがたっぷり!圧巻の「瓶詰めフルーツサワー」

まず一番に惹かれたのが、季節のフルーツをたっぷりと使用した『瓶詰めフルーツサワー』(各638円)。

この日は、『あまおう苺サワー』、『山梨ぶどうサワー』、『すりおろしキウイサワー』、『マンゴーサワー』の4種類がありました。

ノンアルコールで注文することも可能です。

食堂まるに:フルーツサワー

画像:CHIHIRO

グラスと、ドリンクの入った瓶は別々にやってきます。

瓶のふたを自分で開けるのが楽しく、グラスや瓶のイラストもかわいい!

食堂まるに:フルーツサワー

画像:CHIHIRO

運ばれてきたグラスには、季節のフルーツが驚くほどたっぷり!

食堂まるに:

画像:CHIHIRO

ゴロゴロと入っていて、幸せを感じました。

食堂まるに:フルーツサワー

画像:CHIHIRO

ちなみに『瓶詰めフルーツサワー』は、月曜日と木曜日の11時から19時までのハッピーアワーでは、半額の319円!

ぜひお得に楽しんでくださいね。

サクッとヘルシーに揚げられた「串天ぷら」

店長が自ら吟味した新鮮な食材を使用した「串天ぷら」は、一本99円から楽しむことができます。
今回は『定番串天ぷら盛り』(748円)を注文しました。

国産鶏むね、海老、キス、野菜2種がのった、ぜひ注文しておきたい鉄板メニューです。

食堂まるに:串天ぷら

画像:CHIHIRO

菜種油を使用しているので、サクッと軽やか! 胃もたれしづらいヘルシーな串天ぷらを味わうことができます。

食堂まるに:天ぷら

画像:CHIHIRO

天つゆは、九州産甘口醤油を使用した『“九州風”天つゆ』と薄口醤油を使用した『“関西風”天つゆ』の2種類。
天ぷらの素材を引き立てる天つゆの風味へのこだわりは感動ものです!

食堂まるに:天つゆ

画像:CHIHIRO

そのほかにも卓上には、岩塩、抹茶塩、梅しそ塩なども置いてあるので、お好みに合わせて楽しめますよ。

食堂まるに:塩

画像:CHIHIRO

4種類のおいしさが楽しめる!「焼小籠包」

名物の焼小籠包は、『まるにの焼小籠包』(下写真)、『黒胡麻にんにく焼小籠包』、『ピリ辛麻辣ダレ焼小籠包』、『にら鰹節ダレ焼小籠包』の4種類(各1人前4個605円)。

食堂まるに:焼小籠包

画像:CHIHIRO

生地は少し厚めに仕上げてあり、食べ応えも十分!

特注の大きな鉄板で焼き上げるので、裏面はほんのりキツネ色に。

食堂まるに:焼小籠包

画像:CHIHIRO

中からジュワッと溢れ出す肉汁もたまりません。

鶏肉と豚肉をオリジナルで配合した餡がたっぷりと入っていますよ。

これは押さえておきたい!「創作天ぷら」

さらに、ぜひともチェックをしてほしいメニューが、創作天ぷら。

『もっちチーズ明太』(528円)は、餅チーズ天ぷらの上に、博多名物の明太子がたっぷりとのった豪快なメニュー。海苔を巻いて楽しみます。

食堂まるに:もっちチーズ明太

画像:CHIHIRO


香ばしい餅チーズ天ぷらに、ピリッとした明太子のアクセントがたまりませんでした。

食堂まるに:もっちチーズ明太

画像:CHIHIRO

『和牛ステーキ』(660円)は、和牛の赤身の多い部分を天ぷらにした逸品。

絶妙に火入れをされていて、やわらかくてしっとりとした上質な肉感を感じられました。

食堂まるに:和牛ステーキ

画像:CHIHIRO

『半熟卵』(380円)は、黄身がとろんととろけるやさしい味わいの創作天ぷら。

絶妙な衣の軽やかさと卵の味わいは、やみつきになりそうなおいしさでした。

食堂まるに:半熟卵

画像:CHIHIRO

11時から23時まで営業しているので、ランチや昼飲みを楽しんだり、帰り道に行くのもピッタリです!ぜひ足を運んでみてくださいね。(文/CHIHIRO)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■食堂 まるに
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目11−3 ソラリアステージ地下2階
営業時間:11:00〜23:00 ※ランチは17:00まで、料理L.O.22:30、ドリンクL.O.22:45(金土祝前日22:30)
定休日:なし
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#天神 #居酒屋 #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題